忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2252] [2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242]

 ルッキーニとシャーリーは本当に仲が良いなぁ、第4話。もう、だんだんタイトルも詐欺になり始めてるよな。魔王勇者じゃなくて「魔王メイド長」やないか。略してまおちょう。なんか胡散臭い響きだ。駄肉を悪く言うときだけやたら声が活き活きしてる気がするのは中の人的に気のせい。

 シナリオの適当さ加減は前回も書いていた通りだが、今回は作画面でも前半部分では特にグダっていたので、キャラの見栄えは色々と残念。相変わらず背景は綺麗なんだけど、繊細な背景にグダって適当なキャラ作画が乗ると、より浮き上がり方が顕著になってしまうのは困りものだ。きちんとスケジュール管理をお願いしますね。まぁ、今回は三文字作画だったみたいだから仕方ないか。

 「1年でまだ見ぬ世界を見たい」と言っていた割には、光陰の早さがマッハで過ぎていく作中世界。前回ちょっと気になる引き方になった羅針盤の件などはほとんど話題に上らず、商人との取引はとうもろこしによる農業革命第2弾であった。羅針盤はあくまでその商人を自分の手元まで引っ張り出し、協力させるための餌だった模様。無駄弾撃ちすぎじゃなかろうか。まぁ、確かにどれだけ知識があろうと、それを活用して広めていくだけの人脈、情報網が無ければ世界の変革をもたらすことは出来ない。ここいらで金儲けのために人間的なモラルを差し置いて動ける窓口役は必要だろう。商人という存在が戦争に仁義で関わっているのではないという事実はかなり前から分かっていたことだし、そこを動かして戦争に介入していくというのは、おそらく正しい流れであると思う。ただ、いくらなんでも魔王がオレツエー過ぎるとは思うけどね。前回まででジャガイモによる農業改革を進め、更にはトウモロコシである。未だ世界に広まっていない作物を「世界救うものである」として流布させるってのは、既に知識の域を超えてるよな。ちょっとした未来予知だ。ドラえもんみたいなもんだな。

 まぁ、そうした魔王の超越的な力については、もう目をつぶって気にしないことにしよう。しかし、それとしても今回の商人との商談シーンは色々肩透かしだった。ホント、なんでもかんでも「狼と香辛料」と比べてしまうのは申し訳ないのだが、放送中のCMであんだけ露骨に比較されるんだから仕方ない。「狼と香辛料」での商人同士の会話には、もっと様々な含みがあり、思惑があり、機知があった。ホロとロレンスの男女の会話にしたって、いちいち小憎たらしい嫌らしさが混ぜ込まれており、その会話を聞くだけでも楽しかったものだ。しかし、こちらの商人様と魔王様にはそうした腹芸も策謀も特に無い。あろうことか、どちらも外野からの強硬手段でイニシアティブを取ろうとしていたのである。いや、そこはもうちょっとあるやろ、と。もう少し頭を使ったバトルを見せてくれよ、と。そこで頑張ってくれないとこの作品も面白くならない気がするんだけど。

 勇者とメイド長の会話にも、同じようなもったいなさを感じてしまった。2話目の時点でよく分からなくなっていた勇者の存在意義については、勇者自身もかなり悩んでいたようなのだが、そこに対して、現時点における作品世界では一切フォローがない。今回のメイド長のお話にしたって、「俺、いらない子なのかな、もう少し役に立ちたいし、もどかしいんだけど」という勇者のお悩みに対し、「黙れ、ごちゃごちゃ抜かさず魔王の子飼いになればええやんけ」という身も蓋もないもの。味も素っ気もないのでどんどん勇者が可哀想な奴に思えてくるのである。次回のサブタイトルではようやく再会していちゃいちゃするみたいだが、ちゃんとその辺の関係性はフォローされるのかなぁ。もう萌えアニメだと割り切ってしまえば勇者は魔王がデレるための肉人形だと見なしてしまってもいいのだが、それにしたって今回みたいに接触が一切なければ楽しみようもないのである。

 あ、でも女騎士は割と可愛かったな。まぁ、彼女の存在意義についても、現時点で既に見失われている感があるのだが……魔王が圧倒的すぎて、恋愛ものの当て馬としてすら機能できていないのだよなぁ。いっそここからメイド姉といちゃいちゃし始めるのはどうだろう。いや、ペリーヌだったら芳佳ちゃんといちゃつくべきなのか。……ウィッチーズメンバーがやたら多いな。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード