忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
  今年も無事に行われることになった「第4回声優アワード」。発足当時は選出基準や結果に首をかしげることも多かったのだが、一応回数を重ねることで権威が出てくるということもあるだろう。なんだかんだいいながらもきちんと続けてくれているので、今年も予想と願望をない交ぜにして、結果が出る前にちょいと考えてみることにする。

 



 ○主演男優賞

06・福山潤 07・宮野真守 08・神谷浩史

・投票内容と予想

 男性の方はそこまでモチベーションが上がる部門ではないのだが、個人的には昨年予想した中村悠一は結局受賞をしなかったので、今年もどうなるかが微妙なところ。双璧とも言える小野大輔との関係性が気になる部分ではある。事務所縛りがあるという噂は本当なのかどうか。

 世間のニーズを考えるなら、やはり中村、小野あたりは鉄板の部類で、対抗は助演賞の受賞経験を持つ杉田智和だろうか。昨年の井上和彦受賞のおかげで年齢制限もあやふやになってきてはいるのだが、あまりベテラン層をカウントはしたくないので、大川透くらいが一応現実的なギリギリラインだろうか。若手で「主役」のイメージというと今年は入野自由がグッと押してきているのだが、彼はどの程度食い込むやら。

 個人的に推したのは、今年になって一気に仕事量が増した浜田賢二。いつの間にかすっかり人気声優の仲間入りを果たした感のあるハマケンだが、「CANAAN」でのミノさんのような三枚目から、「ティアーズトゥティアラ」のガイウスのような剛の者まで、その演技幅はなかなかのもの。今までノミネートすらなかなかされなかったので厳しい部分はあるかもしれないが、是非ともここでもうワンランク上を目指して欲しい。

 あと個人的な願望から言えば、キングオブヘタレの地位を確固たるものにした石井真にも何かご褒美を上げて欲しいところです。

 

○主演女優賞

06・朴璐美 07・平野綾 08・釘宮理恵

・投票内容と予想

 ここは投票内容と予想をまとめてしまいたい。主演賞の過去の傾向は非常に分かりやすく、「過去に他の賞を受賞した人間が繰り上がりで受賞する」というあまりよろしくない慣習があるのだ。その流れで行くなら、今年は名実ともに1人、沢城みゆきが受賞するしかない。主演作品に限れば「CANAAN」と「テガミバチ」くらいだが、サブヒロインまで枠を広げれば「化物語」に「Phantom」、「GA」など、今年もみゆきち旋風はまったく衰える気配を見せない。「女優」としてのスキルも充分過ぎるものをもっているのだから、ここは満場一致で決めるべきである。

 とはいえ、もちろん対抗も少なくないのがこの賞の難しいところ。新人賞との兼ね合いが難しいが、過去の受賞者からは戸松遙があがってくるだろうし、助演からの上がりなら「花咲ける青少年」「NEEDLESS」に劇場版「マクロスF」と相変わらずの活躍の遠藤綾も充分な選択肢。「戦場のヴァルキュリア」「うみねこのなく頃に」の井上麻里奈もありそうなところ。さらに個人的に推したい佐藤利奈までいるのだから、予断を許さない状態である。でも、なぜか能登麻美子、川澄綾子の大沢コンビは名前が出てこない不思議。川澄はいつ選ばれるの? もうボチボチ我慢の限界もありますよ?

 

○サブキャラクター 男優賞 

06・石田彰 宮田幸季 07・神谷浩史 小野大輔 08・井上和彦・杉田智和

・投票内容と予想

 投票先は、上にも書いたけどキングオブヘタレで名を上げたまこっつこと石井真。ま、投票するだけしといて、「選ばれねぇだろうな」とは思ってるけどね。やっぱり三枚目のほうが役者として見ていて面白いなぁ。

 昨年井上和彦が受賞してしまったせいで予想しようがないのがこの部門の辛いところだが、去年も予想で上げた浪川大輔日野聡吉野裕行あたりは充分可能性があるところ。地味なところで野島裕史野島健児の野島兄弟なんかは如何だろうか。彼らの安定感も異常なので、ここいらで少しご褒美をあげたい。あとは「DARKER THAN BLACK」から木内秀信とか、戦国人気で中井和哉あたりも怪しいか。

 その他中堅勢では存在感がまったく衰えない子安武人や、今期に久しぶりに主役を2つも張った保志総一朗、相変わらず仕事が多い小西克幸なんかもラインナップとしては面白い。このあたりの世間でのランク付けってどうなってるのか良くわからんなぁ。

 

○サブキャラクター 女優賞

06・小清水亜美 後藤邑子 07・釘宮理恵 斎賀みつき 08・遠藤綾 沢城みゆき

・投票内容と予想

 こちらは今のところそこそこ若手の範囲で抑えられている部門であるが、投票先は当然(?)佐藤利奈。主演の方に回ってもらっても一向に構わん!

 他の候補は相変わらず去年と同じで、例えば中原麻衣とか喜多村英梨とか生天目仁美とか。個人的には授賞式に参加する新井里美中尾衣里も見てみたい気がするのだが、多分ないだろう。あぁ、矢作紗友里もいいかも。主演賞との差別化が難しいので、ここで斎藤千和とか堀江由衣とか、「今更助演で?!」みたいな選出はやめてね。 

 

○新人男優賞

06・柿原哲也 森田成一 07・羽田野渉 代永翼 08・岡本信彦 梶裕貴

・投票内容と予想

 男性で新人って、一番発掘が難しい部門ではあるんだが、去年推した前野智昭が結局駄目だったので、今年ももう一回推してみるテスト。他はやっぱり去年からの続きで阿部敦とかですかね。

 他に誰か新人で印象的なのっていたかなぁ……あぁ、「東のエデン」で主役張った木村良平なんかは話題性もそこそこだね。ただ、今wikiで見てきたら99年で既にアニメデビューしてた。まぁ、羽田野ですら受賞できる新人賞ですから……

 

○新人女優賞

06・平野綾 鹿野優以 07・加藤英美里 小林ゆう 08・阿澄佳奈 戸松遥

・予想と感想 

 とりあえずの投票先は、モチのロンで高垣彩陽。何で戸松よりも後なんだと不平不満を言いたいぐらいに確実なところ。

 ただ、この新人賞が一番きな臭い部門である。まず、同じミュージックレインからの純正対抗豊崎愛生がまず1人。「けいおん!」絡みなので世間的訴求性も高いところ。個人的にはあやひと豊崎のワンツー新人賞でもいいとは思うのだが、それだと一人取り残された寿が可哀想なことになるので、出来ればあやひのみでお願いしたい。

 また、まだ充分に新人賞の権利を残した花澤香菜も「化物語」「こばと。」「DARKER THAN BLACK」と話題作を総なめにする首領格といえる。ただ、これまで「大沢事務所は受賞しない」という暗黙のルールがあるのがネック。

 そして3人目には早見沙織もいる。「東のエデン」も世間にアピールする充分な武器になるだろうし、「そらのおとしもの」など、彼女の主演作は何かと話題になる。

 まぁ、客観的に見て本命はこの3人。そしてこの3人、実は全員「主演賞」「助演賞」も狙えてしまうのが凄い。あとはちょっと落ちて伊藤かな恵高本めぐみあたりだろうか。投票枠が1つしかないので佐藤聡美と書けなかったのが一生分の後悔。あと悠木碧も是非今年選ばれて欲しいところなんだが。キルミン賞とかいう別枠を作りませんか?「夢パティ賞」でも可。ここまでを総合すると、個人的願望は主演がみゆきち、助演にさとりなとあやひで、新人にしゅが美とあおちゃん。……無理だろうなぁ……

 

 

○歌唱賞

06・水樹奈々 07・平野綾・加藤英美里・福原香織・遠藤綾 08中島愛

・投票内容と予想

 2007のことがあるので予想が難しい賞ではあるのだが、同じ流れならごく自然に「チームけいおん!(豊崎愛生、佐藤聡美、日笠陽子、寿美菜子)」ということになってしまうだろうか。セールスだけなら充分な理由になるし、一応社会的な認知もそこそこあるらしい。実際のキャストによるバンド活動という目新しさも、受賞の要因たり得る。でもなぁ、これって結局人気取り合戦になるだけなんだよなぁ。しゅが美が登壇してくれたらそりゃうれしいけどさ。ひょっとしてシングルも出したし豊崎一人受賞とかもあったりして。勘弁してくれよ。

 ということで、個人的には日和見を避けて、敢えてfripsideこと南條愛乃を選んでみた。本当は役者として選んでもいいんだけど、枠がなかったのでこっちに。「only my railgun」は割と評判がいいらしいし、本格的な声優ボーカルのバンドってことで、毛色が変わって面白いんじゃないだろうか。まぁ、多分無理だと思うけど。

 あとは対抗で早見沙織あたりかなぁ。高垣彩陽もここに選ばれる権利があると思うんだけど、多分あまり賛同が得られなさそう。

 

○ベストパーソナリティ賞

06・浅野真澄 07・鈴村健一 08・神谷浩史

・予想と感想

 最近めっきりラジオを聞かなくなってしまった(番組が多すぎて優先順位が決められない)ために、ちょっと決めかねるのがこの賞。男性になるか女性になるかも分からないし、どの程度のキャリアが必要なのかも分からないし。順番から言って次は女性パーソナリティ? 

 話題性などを完全に無視して願望のみで投票したのは、「ラジオの女王」こと大原さやか様。毎週更新の番組はなくなってしまったけど、なぜか彼女がラジオを一切やっていないタイミングというのがここ数年は一瞬たりとも無いのが凄い。現時点では「うみねこのなく頃に」と「Fate/Zero」の2本。奔放なトークと盤石の安心感は女王の名にふさわしいものだと、ずっと思っております。まぁ、結局事務所縛りの前ではどうしようもないんだけどさ。

 あとは井口裕香とか阿澄佳奈とか、爆発力のある芸人が好きなんだけど。流石に「ベストパーソナリティ」って感じじゃないね。

 

○シナジー賞

06・ポケットモンスター 07・仮面ライダー電王 08・鉄腕アトム

 他の賞は投票も予想出来ないけど、シナジー賞だけは想像は出来る。これって「どれだけ金が動いたか」を予測する賞でしょ? だとしたら本命はやっぱり「けいおん!」だと思うんだけど、今までの流れからすると「戦国BASARA」が怪しい気がするんだ。「歴女」なんて言葉も生んでるし、地域経済にも影響が出てるし。受賞して中井・保志コンビとかで式に参加しているところが見たい。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード