忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]

 重層的な時間軸がじわじわとその存在感を増してきている第6話。なるほど、色んな所に前のエピソードの登場人物が見え隠れするし、町中で騒いでいた岩田光央も今後の主人公キャラだ。うーむ、本気で時系列表作ってみようかなぁ。

 今回の主人公は入野自由演じる高校生、津田雄太。入野はリアルで若者なので、今回のキャスト陣では文句なしの最年少。「下手したらリアル高校生ぐらいだっけ」と思ったが、確認したら一応二十歳は過ぎてた。いつの間にか大人になってた。まぁ、デビュー(千と千尋)からもう8年も経ってるしね……

 そんな彼の病名は、ケータイ依存症というこれまでで一番具体的な病名。予告を見た時点では「おいおい、それって精神病なのか?」とか「ありそうもない病気だよな」とか思っていたのだが、これが見ているうちにものすごく身につまされる話になっていくのが実に痛い。このエピソードはぼっちには見せちゃいけない気がする。ほんと、精神的にきついって。

 雄太の場合はネット検索などにも携帯を駆使しているのでかろうじて「携帯がものすごく好きな青年」というぐらいのごまかしは効くが、そうした用途がなく純粋に連絡手段のためだけのツールとして携帯を認識すると、この脅迫観念は何らかの対人障害ということになる。雄太も決して人と会話できないとか、対人不全があるわけではないのだが、その距離感にどこかおかしなところがある。そしてそのおかしさは、携帯には関係ない、普通の対人関係のレベルで起こっていることだ。繋がろう、繋がりたいという意志は携帯という形に具現化し、その細い繋がりは、携帯を通さないリアルの方が真に迫って突き刺さる。クラスメイト達とのどこか希薄なやりとりと、不安なコミュニケーションは、まさに携帯メールを通じてやりとりされるようなどこかおぼつかなげな信頼感であろうし、そんな細い繋がりにすがりつくからこそ、雄太は更に孤立していく。あぁ、駄目だ、書いているだけで怖い。ほんと、携帯なんて持ってても百害あって一理もない気がする。

 それでも、一度持った携帯を手放すことはもう出来ない。持ち始めた時には「なんかどこにいても呼び出される気がして気にくわない」と思っていた小さな機械も、今ではすっかり「忘れてくると家で鳴ってるように思えて気が気でない」という悪魔の道具に。これは、確かに病名を取り上げて現代の新たな病巣として扱うだけの意味があるツールだろう。今回は伊良部の活躍を描くシーンが少なく、その生々しい携帯の「繋がり具合」が細かく描写されていたのが憎らしかった。

 雄太のシンボルは、そのひたむきなキータッチを象徴するキツツキ。注射による変化の後は、しばしば彼がくちばしで携帯をつつく描写が確認出来る。そして、ラストシーンでマユミによって「治療」が施された時には、窓に映ったキツツキが雄太の顔へと戻ってくる。一心にキーに向かって話しかけるしか無かった青年の、苦い成長の一歩である。でもまぁ、あのクリスマスのエピソードの後に学校にいくのはかなり勇気がいる気がするけど……あぁ、本当に気が滅入るようなエピソードでした。多分、健全な対人関係がある人はこんなの観ても平気なんだろうけどね……どうにも引きこもりで人付き合いが苦手だとね……

 さ、気分をリフレッシュさせて次のエピソードだ。今度の主人公は高橋広樹。なかなか絵になる役者ばかりで攻めてきますな。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード