忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2280] [2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270]

 エロメイン! 第7話。いや、あんまりストレート過ぎると誤解を招くし、そもそもこのフレーズ自体が非常に恣意的に見た誤解の塊であるのだが、今回は非常にまとまりの良い、見ていて気持ちの良いエピソードでした。なんだかゆったりとした構成の中にも要所要所で緊迫感や不思議な空気があり、監督コンテ回かしら、と思ったら違っていたので無念。なかなかこういうものを見る目ってのは養われないものである。しかし、今回コンテを切った島津裕行氏という人も、割と高橋監督とのお仕事も長いベテランみたいなので、おそらく監督の呼吸は分かってのことだろうさ。

 今回はバトル要素がほとんど無く、前回の「なんかよく分からん戦争」の顛末として起こった出来事を端的にまとめている。この作品は大体においてダイジェストみたいな流し方しかしないのでどこを見ても忙しないし、なんだか説明不足に見えてしまうものだが、それをいかに感じさせず、ぶつ切り感を消して「自然な物語」に見せるのか、っていうのが難しい部分。今回はそこに色恋の要素を多めに入れてあるため、「そういうこと」が楽しみな人間からしたらゆっくり見られる諸要素がおいしく頂ける。冒頭はメイド姉の手記・独白から始まり、この世界がどのように変わっているのかが分かりやすく説明されているが、このシーンではそれだけでなくメイド姉の成長と変化も分かるようになっている。新開発のポンプを前にする女騎士と勇者のサービスシーンも、「ポンプの開発を見せる」「勇者と女騎士の関係を見せる」という目的に加えてのエロ要素であるから、単なるサービスに終わっていない。あぁ、でもエロかった。女騎士はやっぱり綺麗だよなぁ。

 そして、突然とってつけたように「魔界に一時帰国しなきゃいけない」と言い始めた魔王の周りで、世界は嫌でも動いていく。一番下世話なお話は、勇者を取り巻く女達の関係性。真剣勝負で仲良く夜這いをかける二人組に加えて、なんかよく分からない御前ボイスの魔族の娘まで乱入し、世界は別な次元での修羅場にしてしまっている。技術革新も魔王の手の中、手の外で進行しており、強力な武器として取り出したのはなんと活版印刷機。魔王がこれを使って行いたいことは、なんと教育改革であるという。確かに、今回作中で魔王が言っていたことは非常に大切なことであり、文字を使った知識の伝達というファクターがどれほど大切なものかは、実際の人間社会を見れば明白である。メイド姉と語り合っていた「教育の難しさ」についても言わずもがな。こういうところから「自分の手を離れても進行できるプラン」を同時並行で用意しているのは魔王の凄まじいところである。

 ま、正直言うと、彼女の影響力は人間界では恐ろしいものになっているが、魔界の方がどうなってるのかはよく分からないんだけどね。今回の話からすると、魔王としての実権は握っているようだが、「免許更新」のために帰国しなきゃいけないとか、放っておくと急進派が勝手に人間界を攻めようとするとか、なんだか頼りない。人間界をあれだけ有象無象がひしめき合う「生々しいもの」として取り扱っているわりに、何故か魔族の方は「何となく魔王の指揮下で動く連中」という程度で扱いが軽い。この設定の適当さがこの作品の最大の難点ではある。また、今回確実に怨敵として設定が確定した芳忠さんたちについても、なんだか適当な流れで出来た小物っぽくて今ひとつ盛り上がらないのは残念である。まぁ、人間軍最強の勇者と、魔族軍の頭目である魔王が手を組んでいる時点で、そこに仇なす敵キャラを強力にするのは難しいんだけどね。あくまでこの作品の場合、敵は「世界全体のシステム」ってことだし。いっそ明確な敵キャラを設定せずにこのまま「世直し物語」としてせっせと奉仕活動に勤しんでくれた方が方向性としては綺麗だったかもね。

 とまぁ、賛否は色々とあるが、今回はとにかく、魔王と女騎士が夜這いをかけるシーンが本当にキュンキュンする。右に小清水、左に沢城。どちらもちょっとしたツンデレ風味だが、真正面から愛を語ってくれるおなごである。どんなパラダイスなんだよ。しかもちょっと油断すると上に千和、下に戸松とかいう状態ですよ。世界が滅んだとしても後悔は無いな!


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード