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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「恋愛ラボ」 6

 今期のアニメイズムはカロリー高いなぁ……こちらは今期芳文社枠である。

 原作未読、「ゆゆ式」が終わったのでその次にくるユルい系4コマなんだろうなぁ、と思っていたのだが、制作陣が太田雅彦監督率いるいつものメンバーであった。太田監督+あおしまたかし+動画工房ということで、自然に打点は高くなる。普段得意としているキャラクターより若干等身が高いために最初はなんだか不思議な感じがしたのだが、「あぁ、太田さんなのか」と理解出来たあとはいつも通りの楽しさが戻ってきた。キャラの表情が細かく動くし、阿漕なまでにキャッチーなモーションとデフォルメキャラを並列させるいつも通りの賑々しい演出で、アニメならではの楽しさが充分に表れている。「ゆゆ式」もじっくり見てみれば悪くない作品だったろうが、素直に視覚に訴えて訴求力の高いこちらの方が、より感覚的に楽しめそうである。

 作中の設定については「萌え4コマだし」という一言で片付けてしまってもいいが、「女の子グループのわいわいがやがや」をやるこの手の作品では久しぶりに、メインメンバーの間に面識が無いパターン。「ひだまり」なんかもゆのっちと宮子の出会いからスタートしたわけだが、導入としては当然こうして1から説明してもらえる方がありがたい。「既に出来上がった関係性」を見せられるよりも、「スタート地点からなんか相性いいなお前ら」という方が追いかけやすいからだ。1話目はほぼ2人だけで回すという潔さも好印象で、メインとなるリコとマキの2人のキャラクターは大体理解出来た。マキの壊滅的な性格はいかにもだが、八重歯が印象的なリコも実に可愛らしい。リアルに寄せたときの表情が、いわゆる4コマ系と比べると非常に細かく描き込まれており、良い意味での違和感がアクセントになっている。へちょ顔からマジ可愛いまで、この落差を活かせるのが太田演出ですよ。

 あとはまぁ、舞台設定がありがたいってことですかね。①万能の力を持つ才媛のくせに②なんだか百合百合しい雰囲気を醸し出しつつ③色気づいているのは間違いないのに④結局喪女。っていう設定は非常に都合の良いものです。中の人の影響か真っ先に思い出したのが自演乙部だったわけだが、あらすじを追いかけると、流石にあれよりは男のウェイトが増すのかな? そりゃ百合百合しい方が好みだが、全く男が絡んでこない世界よりはある程度バランスよく振り分けてもらった方が良いので、今後のキャラの増え方にも注目。

 中の人については、1話目は完全に2人の独壇場。主人公のリコを演じるのは、ついに主役の座をゲット、我らがぬーぬーこと沼倉愛美。キャラとの親和性も高く、今から色々と楽しみ。そして不思議な友人、マキ役は、意外な使われ方の赤﨑千夏。ちーちゃんは本当に器用な子で、マキは森サマーあたりのイメージから多少崩していわゆる赤﨑キャラにちょっと寄せたくらいの配分なのだが、声の出し方は割と新しい。やっぱり色々出来る便利な子である。そして、最後に出てきた書記の子はなんと水瀬いのりらしい。誰も覚えてないかもしれないが、「世紀末オカルト学院」で幽霊少女あかりちゃんをやっていた子である。当時「あれ、この幼女わりと面白いな」と思っていたのだが、ようやく2度目に名前を見ることが出来た。一体どんな仕事を見せてくれるのだろうか。色々楽しみです。

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