忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2508] [2507] [2506]

○「ダンガンロンパ The ANIMATION」 5

 さぁ始まりました、今期注目作その1(何番まであるだろうね)。わざわざこれを見るために必死で先月1も2もクリアしたわけですよ。事前に指摘してくれた緒方さんありがとう。

 「緒方さんありがとう」ってのは何を意味するかっていうと、そりゃね、これ、アニメ初見じゃ分からないよね……いや、もちろん最低限伝わるようには作られているのだろうけど、やっぱりジェットコースター過ぎるわ。事前情報で出ている通りにぎっちぎちのみっちみちに詰め込まれているので、本当に「何が起こっているか」を追うので手一杯なんじゃないかなぁ。まぁ、既にプレイ済みの人間にとっては気楽に見られるので個人的には構わないんだけど、初見の人間がどのように受け止めるかはすごく不安。このスピードはやっぱり無茶ですがな。とりあえずまだの人はゲームからやりましょうね。

 と、未プレイの人を心配しつつ、後は原作ファンとしての目線での感想だが、ものすごく原作に気を使ってますな。気を使いすぎて不自由になってるんじゃないか、と心配になる部分もあるのだが、原作ファンからしたらこの徹底した気遣いは当然好印象である。キャラは流石に多少なりともデフォルメしてあるが、それでも1話を見終わる時点で大体慣れたし(なんか桑田だけ違和感あるんだけどね)、その他の要素も背景、BGM、オープニングなど、徹底的に原作を思い起こさせるように作ってある。最初の「宇宙旅行」なんてホントにゲーム画面をそのまま持ってきたんじゃないかと思えるくらいだ。最初の自己紹介パートでも、キャラは極力ゲーム画面と同じポーズ、同じ構図を取るようにしているし、その姿勢に至るまでの流れもごくごく自然。「原作を大事にするから!」って必死に伝えてきているのだから、その頑張りはきちんと受け取っておこうじゃないですか。音楽が一緒なので、シーンごとにプレイした時の記憶が蘇りやすいのがまた良いね。

 「原作そのまんま」っていうと、「それってアニメにする必要が無いんだから、スタッフのサボりじゃね?」という考え方も出来るわけだが、もちろんそんな簡単なものじゃない。一番しんどいのは構成の上江洲さんだろうが、それ以外でも画面作りは神経を使う作業が盛りだくさん。ゲーム画面では描かれなかった回りの風景をきちんと「苗木たちがいる学園」として構築していかなければならないのだから、その部分は全部1から手作りである。ゲームでは絶対に実現しない、「キャラがしゃべっている後ろでモブがわいわい言ってる」様子なんかが、「見てみたかったロンパの世界」なのですよ。しかし、1話の時点で既に朝比奈さんとさくらちゃんの仲が良さそうなのは良いのだろうか……。

 また、「ゲームでは出てこなかったオリジナル要素」として一番面白かったのが、「モノクマを真横から見た図」。確かゲームだと無かった構図じゃないかなぁ、モノクマを真横から見て「白だけ」「黒だけ」の画面って。「うわ、普通」ってなって面白かった。今回は当然一番しゃきしゃき動いていたのがモノクマなので、今後の彼の活躍にも引き続き期待。一番見たいのは4章の冒頭部分のアレですかね……。あとモノクマ劇場? 流石に劇場入れてる余裕はなさそうだけども(アニメイズムの起動画面に採用されてたのはちょっとびびった)

 その他、アニメとして見ていく上で面白かったり気になったりした点をいくつかあげると、「朝比奈さんの髪、どうなってんねん」っていうのが一番の発見かな。あれ、静止画で見てたときは気にしてなかったけど、実際に動いてるの見るとすげぇ変だよね。葉隠の髪は……まぁ、いいや。あれ、描き込むの面倒臭そう。セレスの爪の部分のアップが多くて原作絵だとあまり見えない部分が楽しめたり、腐川さんが可愛かったり、あと腐川さんが可愛かったりした。ただ、アニメでも千尋きゅんの萌え度が非常に高いのが気がかり。霧切さんが(おそらく意図的に)前に出てこないようにしてるみたいだが、それでも充分萌えキャラの多いアニメ(本当)。

結論:腐川さんが動いてしゃべってくれるだけでも満足。北山猛邦は霧切メインのノベルとかじゃなくて、腐川さんメインのラノベを書くべき。この際西尾維新でも成田良悟でもいいや。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード