忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509]

○「サーバント×サービス」 5

 今期は木曜夜がホントにしんどい、これが最後の時間帯、史上初(?)の地方公務員お仕事アニメだ。「お仕事もの」アニメも着実に空きスペースが減ってるなぁ。

 原作は1巻だけ既読。あの「WORKING!」の高津カリノの漫画ってことで1巻は買って読んで、別に嫌いだったわけでもないのだが「まぁ、この人の漫画ならWORKINGおっかけてればいいか」ってんでその後買ってないのである。漫画もスペースや経済力の問題があるので、出来れば買う数を減らしたかったのでね……。というわけで、1巻を読んだのもだいぶ昔のことなので中身なんかはすっかり忘れていたのだが、見ているうちに何となく思い出した。そうそう、こんな感じだったけど、やっぱり「WORKING」に比べるとパンチはちょっと弱いかな。

 同じ作者の漫画で比較する必要も無いんだろうけど、この人の場合は本当にテンションが同じなのでどうしても比べてしまう。WORKINGが面白いポイントは、かたなし君を中心に据えて、男女のキャラがバランスよく無茶をやってるところだろう。真ん中にそれなりに常識を持った視点人物がいるおかげで、ぽぷらだの伊波さんだの山田だのという変人奇人が目立つ。萌え方向へのとがらせ方も分かりやすい。他方、こちらのアニメは女性主人公。しかも「アニメになったのに白黒!」という地味が信条みたいなキャラなので、そこまで大きな原動力にならない。回りの変人レベルもそこまで高くないので、「区役所の公務員ネタ」というオリジナリティで売っていく方向性になるのだが、そりゃ、そこまで近しい存在でもないし、笑いに繋げるのは難しいよね。現時点では、「区役所あるある」に加えて、何となく新鮮な設定面での見せ方を模索していくことになるのだろう。まぁ、中身に派手さが無い分だけ、ダラダラと続けても破綻は少なそうだけどね。

 監督は「イカ娘」の山本靖貴。制作はA-1と、大崩れはしないだろう、安心のセッティング。1話目を見るとオープンエンドのデザイン性なんかはなかなか面白い。あと、当然といえば当然だが山神さんの胸の描写には無闇に力が入っている。でも彼女の場合それが萌え要素に繋がるかどうかは微妙。タイトな仕事着を着ているので、見方によってはエロいとは思うのだが……。個人的には、もう山神さんの中の人を辱めるアニメ、っていうのでいいんじゃないかな、という気がする。エンディングもかやのんの1人歌唱、今期も茅野旋風は収まらぬ様子で、真面目な中にもどこかポンコツ風味を漂わせる山神さんの声はベストマッチである。実は昨日BS11でメインキャスト3人のトーク番組があったらしいのだが、全く知らずにスルーしてしまっていて衝撃。慌てて確認したら明日再放送がある模様。助かった! オールハイル中原麻衣!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード