忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2508] [2507] [2506] [2505] [2504] [2503]

○「Free!」 5

 ┌(┌ ^o^)┐ …………。京アニ新作ですよ! 京アニ新作! ……………………頑張ろう俺。ちゃんと最後まで見るんだ。オープニングをたっつんが歌っている時点で某忍者聖闘士が頭から離れなくてまず可笑しいこととか、気にしたら駄目。

 まぁ、覚悟してた通りのものが登場しましたね。京アニは一発でそれと分かるデザインが特徴なので、その映像のままでホモォアニメを作ってくれている。キャラ原がいつも通り西屋さんなおかげで、キャラの表情などが非常に繊細で、「女性っぽく」書かれているのが特徴。そっち向けアニメの男性キャラというのは、現実感の乏しさは一緒だが、尖り顎に代表されるような「定番の男デザイン」があり、どんな作品でもそっち方向に寄ることになるのだが、今作の場合、そうした「そっち向けデザイン」の強さに京アニデザインが勝っており、どこか女性的な、「可愛らしさ」が優先された造形になっているのである。……これで軽音部のユルい日常を描くガールズコメディだったら良かったのだが……野郎なんですよねぇ。見慣れた乙女ゲー作画ならば耐性は出来てきたが、こういう新たな方向からの刺客にはまだまだ心の準備が出来ておらず、なんかよく分からんものとの葛藤が凄まじい。「綺麗な絵」であることは分かるが、その綺麗な絵で求めていないものを描かれているのは……でもなぁ、普段から女性目線で萌えアニメを見たらこういう風に映るんだろうしなぁ……。

 脚本は至って普通、今後も特に予想を超えることはないだろう、というスタンダードなもの。こちらもおそらく予告通りに、青春やらなんやらいう言葉がキャッチコピーとなって普通の男子高校生の友情(仮)が描かれることになるだろう。ただ、想定の斜め上を行っていたのは、主人公の水泳狂い設定である。毎朝水を求めて水着を着て風呂に浸かっていたり、普段はツンなのに「泳げるかも」と言われるだけで子犬のように目を輝かせて付いてきたり、流石に人として問題があるレベルで狂っている。なんでそんな奴がスイミングスクールに所属してなかったり、水泳部の無い高校に通ったりしてるのかは本当に謎だが、1話でいきなりキャラが立ったのは凄まじい。そして、そのあり得ない設定のおかげで更に距離が離れていく感じがまた辛い。女性キャラなら萌え属性だけど、野郎だとキモい! こればかりは仕方ないのだよ……。

 他のキャラも割とはっきりと方向性が打ち出されているので見やすく、地味ながらもメインでいい仕事をしてたの突っ込み役(?)の子なんかは、割とさりげない台詞なんかでサポートに回っていて好印象。これでホモォ要素が無ければ普通にいい奴なのだが。完全にそっち向けでデザインされている作品なので、「なんでもかんでもホモとかいうなよ! 勝手に観てる側が想像してるだけだろぉ!」と文句を言いたくてもいえない。多分、奴らはホモだ。でも、そういうニーズなんだから仕方ないんだ。

 3人目のキャラは声がウィングだ。もう、最近ウィングがしゃべっているだけで笑えてしまうのが辛い。キャラ設定もいつも通りだしな。しかし、この作品の場合、ウィングボイスのなよなよ男子でも、やってることは水泳なので身体がガチムチというギャップがすげぇ。背中に鬼を飼ってるんじゃないかと思えるくらいに極限までデフォルメされたマッスルボディは、既にギャグの領域である。水泳というテーマは「合法的に脱ぐ手段」としてしか認識されない。いや、何を見せられてもホモには目覚められないので、これを見ても笑いしか起こらないのだが……まぁ、一流のギャグとして楽しめればいいかなぁ。そして4人目のキャラは宮野なわけだが、「何故かたまたま1人で廃墟のプールにいる」「練習時間中はプールにいなかったのに、3人が真っ暗な中で遊んでいるのを何故か感知してプールに来る」という霊能力を保持する謎キャラである。ゴーグルのバンドを頭の後ろでパチンってやる意味は分かるが、普段のキャップでそれは出来ないだろ。

 まぁ、いいですよ。好きにやって下さい。私は私なりに「うぁぁ京アニぃ」とか思って見ていると思います。ギャグアニメとして楽しめるようになることを祈りつつね。幸か不幸か、数少ない女性キャストがやたら打率が高く、メインで登場したのが少年役をこなしつつもメインヒロイン(?)として女の子らしい声を出す明乃であり、脇のお友達ポジションにしゅが美がいるという、非常に許し難いキャスティングになっている。じゃぁ、見るしかないじゃない!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード