忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2508] [2507]

○「戦姫絶唱シンフォギアG」 7

 クソアツいぃぃぃぃぃ! 今期注目作その2! 「シンフォギア」第2幕が始まった!

 はっきり言って、初回からテンションマックスである。この作品に望んでいたものは大体出し切った感すらある。1話目では必ず血涙を流さなきゃいけない決まりでもあるのか! 怖いわ! 1期をそれなりに楽しんで観ていた身には充分過ぎる導入。これは過剰に期待してしまうのも仕方ないことだ。

 まず冷静に変わったポイントを確認しておこう。実はこっそり1期から監督が変わっている。今回から受け持つことになった小野勝巳氏という人の名前はよく知らなかったのだが、調べてみると割と朝の子ども向け番組なんかで仕事をしていた人のよう。もちろんシンフォギア1期にも関わっている人なので雰囲気を掴む上で問題は無いだろうが、今後どのように展開していくのかが気になるところ。まぁ、ぶっちゃけ1期が手放しで褒められる名作だったわけではないし、むしろスタッフが多少なりとも入れ替わってどういう刺激が加わるのかを観る方がの楽しみではある。そして、見た目にはっきりと分かるのはデザイン面の一新。元々のデザインが変わっていたこともあるが、明らかに「資金が増えた!!」ことが分かる、とにかく気合いの入った作画面。1期は割と色んなところがしょぼしょぼになってて、逆に5年前に戻ったような妙ちきりんな仕上がりにも味があったものだが、今期はそうした「ゆるみ」は許されない制作体制ということだろう。ディティールまで拘って、女の子たちがより溌剌と描かれています。1期の方が好みだった、という人がいたらちょっと残念ではあるが、個人的にはより現代風にリファインされたこちらの方が好きですね。

 そして、そんな新しい画面で繰り出される、「これぞシンフォギア!」という馬鹿の数々。「歌には力がある」ってそーゆーことじゃねぇよ、っていう突っ込みは既に1期で終わっているので、熱唱しながら戦うヒロインたちの勇姿は黙って応援するしかない。基本的に1期から装備は変わっていないので、響もクリスちゃんも、「あの」技を披露してくれるのが懐かしくも新鮮だ。やっぱイチイバルは節操がなくて楽しいなぁ。クリスちゃんはあんなにデレた後のくせに必殺技の名前は「ビリオンメイデン」とか「メガデスパーティー」とかだもんな。丸くなってデレるクリスちゃんももちろん可愛いのだが、あの頃の尖ったハングリー精神も忘れないよう、日々精進して欲しいものですね。もちろん、百合営業は忘れないように。デレたクリスちゃんは本当に可愛いなぁもう!! 2期になってすっかりいちゃいちゃするようになった過去のライバルって、考えてみたら「なのは」と全く同じ構図だな。まぁ、フェイトちゃんは別なところで歌ってましたけど。

 2期ということで、当然新たな刺激が必要。「何が新しい脅威なのか」という部分も1話ではっきりと示されていて見やすい。翼の下に現れた世界の歌姫マリアは、新たなシンフォギア奏者であり、あのノイズを操る力を持ち、冠する組織の名前を「フィーネ」という。もう、これだけでも下地は万全。ちょっとだけ欠けた破片が渦巻いてリングを作る奇妙な月が見守るなか、あの櫻井了子の意志が受け継がれたということなのだろうか。ちなみに、了子さんのせいで、今期も味方側に登場したキャラが全員胡散臭く見えて困ります。スーツのお姉ちゃんはまだいいけど、杉田はさ、絶対途中で暴走するだろ。1話からフラグ立てまくってるんですが、何も無かったら逆に凄い。

 この後も既に発表されている通り、まだまだ歌える敵キャラが出てくる予定なのでそれも楽しみにしつつ、1話目のクライマックスはやはり翼さんとマリアのユニットパフォーマンスだろう。そりゃ謎のインド人が感涙にむせび泣くのも致し方ないってなもんで、水樹奈々・日笠陽子という夢のコラボレーションは、これまでありそうで無かった声優アーティストの1つの到達点。1期ではあおちゃんが「流石に水樹奈々と一緒に歌わせるのは可哀想だろ」と同情されていたわけだが、ぴかしゃなら、ぴかしゃなら戦える。ここに奏さんが帰ってきたら完璧やな。まぁ、最後はクリスちゃんが全部持っていくんですけどね! そういや敵側のおばあちゃんが17歳の人だったのだが、ひょっとしてあの老婦人も歌い出すのかしら……。

 とにかく、画が良い、歌が良い、話の筋も真っ当。何が出てきてもおかしくない、愉快な一本になりそうである。一応の保険で確認しておくけど、これ、1期はそこまで大した作品じゃないからな!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード