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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 ナイスくぎゅロリ、第2話。現在東映作品で釘宮ボイスのロリっ子といえば、日曜日の朝に楽しむことが出来るわけですが、個人的にはこっちのロリコトちゃんの天真爛漫な感じが好きですね。

 ようやく下地が出来上がった、という感じで、1話目とは別の「鏡のもう一方」の基盤となるストーリー。本来の主人公であるはずのコトの生い立ちが語られ、これで「過去編」は大体出そろったと見てよいのではなかろうか。未だ彼女の生まれについては明言されていないものの、稲荷との深い関係性は充分に伝わってくるものになっていたし、あとは「あっち」と「こっち」が絡み合い、どの方向にベクトルが向いているのか、稲荷を巡って、誰がどのような気持ちを抱いて彼に会いたがっているか、というのが分かれば良い。明恵たち3人兄弟(三人議会)は、稲荷(元祖明恵)だけでなく、その妻でもあった兎の古都を含めた「両親」との出会いと、変化に乏しい鏡の都に置ける、「違った何か」を求めている。それに対して、コトは稲荷と会うことだけが目標というわけでもなさそうで、彼女の成り立ちにも関わりそうな、「見えない母親」である兎についてもまだまだ知らなければいけないことも多そう。「変わらない」町にやってきた「刺激」そのものであるコトの冒険が、ようやくここから始まることになる。

 今回は、幼いコトと稲荷の関係を示す複数のエピソードが、例によって妙な時系列で描かれている。油断するとすぐに何が起こっているのかが見えなくなるのが恐ろしい作品だが、1つ1つのカットにそうした罠を仕掛けることによって、常に緊張感を持って視聴することを強いられるように出来ている。今回印象的だったのは、コトが校舎(境内?)を歩き回るシーンが多く登場することで、最初は稲荷と2人連れだって歩き、次には一人で兎の絵の部屋へ向かうためにとぼとぼ歩き、最後は兎に導かれるように、一人小走りで廊下を進む。何度も同じようなカットを入れることで、少しずつ状況や人間性が変化したコトの「成長」が分かりやすく表示されているし、この世界を司る「変化」そのものが画面に表れているようで面白い。不思議な生い立ちのせいで周りからも異端視されがちなコトであるが、優しい父親の教育のおかげで、おてんばながらも真っ直ぐに育っていてとても微笑ましいのである。こんな娘が欲しくなります。いや自分の娘が釘ボイスだったらいいとか、そういうことでなくてね。

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