忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2773] [2772] [2771] [2770] [2769] [2768] [2767] [2766] [2765] [2764] [2763]

 謝罪祭り、第4話。相変わらず「こりゃこじれるぜ……」と思ったファクターがことごとく1話で解決するアニメ。タスクリストの更新が大変だ。

 前回やんわりと伏線を張られていた、「地上の奴らの感じの悪さ」。それが今回見事に結実してちらし寿司散乱事件が発生「コレがほんとのちらし寿司」……ってやかましいわ! ものすげぇ教科書通りの「差別」であり「いじめ」なわけだが、光はそんなものに怖じ気づくはずもなく、むしろ発憤し、最終的には謎の「チェスト」である。チェストって技名じゃねえよな。結局、人形破壊の犯人は幼女だったことがすぐに判明したので彼の行動は短慮故の過失となったわけだが、流石に今回は光の方を擁護したい流れ。あれだけ分かりやすいいじめを受けて、尊厳を否定されては怒るのも当然である。校長や担任の采配が冷めていたのは、あくまで客観的に犯人を見ようという正しい理念からだったのか、それとも汐鹿生が胡散臭いと思ってしまう陸の人間の考え方のせいだったのかは謎だが、いじめの現場をみたら流石にああいう流れにはなっていなかっただろう。

 しかし、こうしてわだかまりが最高潮に達したかと思われた陸VS海のいじめ戦争は、あれやこれやのうちに気付けば解消に向かっていた。これまた光の馬鹿がつくほど真っ直ぐな性格のおかげであり、ミラクル土下座からのチェスト要求(なんじゃそりゃ)でぶつかる相手もあきれたご様子。流石にこんな馬鹿を敵に回すと面倒だと判断したのか、「いいパンチ持ってるじゃねぇか」の河原の殴り合いコースで和解。これで光、まなか、紡あたりの関係性にはほぼ悩みの種はなくなってしまった。

 もう1つの人間関係の揺れは、幼女コンビにもあった。過去のいじめに端を発した2人の関係性。一見脳天気だと思われていた美海ちゃんとさゆちゃんだったが、かたや後妻とよろしくやろうとするパパを持つ父子家庭の環境に悩み、かたやいじめを乗り越えて友人との関係を守りたいと思っている。そんな互いの意志を確認出来なかったばかりに、さゆは人形破壊という短絡的な行動に出てしまった。ただ、彼女の年齢を考えれば強く責めるのも抵抗がある案件かもしれない。ちゃんと謝ることも出来たのだし、こちらも光たちの事件同様、終わり良いので全て良しと見るべきだろう。現時点では、さゆの切なる思いを一方的に聞いてしまった美海ちゃんのレスはまだ来ていないが、あれだけ熱心に思われて「うざい」ってなこともないだろうし、幼女コンビも少しは安定した状態になってくれると思う。

 さて、タスクリストに書き残された問題の火種は、主に2つ残されている。1つ目は、未だ解決をみないあかりの恋愛ハードル。美海の父親、至は、海まで愛人に会いに来て見事に溺れた上、そのことをなにやら愚痴愚痴の漏らすいまいち頼りがいのない男ではあるのだが、熱心なのは事実であるし、それに対するあかりの気持ちも真っ直ぐなものだ。後釜狙い&しきたり違反という二重の汚名を着せられたあかりだが、まだこれで終わるというわけにもいくまい。まぁ、後釜狙いに関しては、単にうろこ様が「キツイ」言い方をしただけで、別に法的に問題はないのだ。美海ちゃんはあかりが家に入ることを認めていないわけだが、そのあたりも今後の懐柔策次第だろうし。ま、しきたりの方はどうにもならないけどもね。

 ちなみに、そんなあかりの悩ましい状況を見ての、適当三昧のうろこ様の動きも気になるところ。今までは呪ったりセクハラったりするだけの奴だったが、今回初めて神の遣いらしく「神本人」とコンタクトを取っていた。「海の者と陸の者をくっつけてはならない」という海神の指示は、一体何を狙ったものなのか。うーむ、どうにも海神様はあんまり良い奴じゃない匂いがするのがなー。そりゃしょうがないよなー、毎ターン占術1だもんなー。

 そして、そんな海の中の黒い現状に加え、少しずつSAN値を下げている2つ目の火種は、これまで裏方に徹していたちさき。「光への思い」「まなかへの思い」を制御して大人役に徹している(と本人は思っている)ポジションだったわけだが、どうも、世界が上手く回りすぎているせいで、彼女の「大人力」に疑問が出てきてしまう。「上手くやってる」と思い込んでいる人ほど物事が上手く行かないときにテンパるもので、ちさきちゃんも別に悪いことが起こってもいないのに、なんだか怪しげな雰囲気に。彼女のテンパりも暗雲としては割と大きそうに見えます。まぁ、今のところ大きそうに見えた暗雲が全部1話で解決してるんですけどね。ちさきちゃんはヤンデレの素質があるので、このまま変な方向に壊れてくれると刺激物として楽しいものになりそうな気もする。胃の痛い展開ではあるが、はてさてどうなりますことやらね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード