忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2777] [2776] [2775] [2774] [2773] [2772] [2771] [2770] [2769] [2768] [2767]

 オゥ! 作画枚数ゥ! 第77話。いくらレジェンド大安売りの今作とはいえ、せっかくの全員集合という記念すべきエピソードが……前回の一輝に作画リソース全部持っていかれたんちゃうやろな。

 もう、作画のメタメタさが作品内容まで出てきてる感のあるやっつけ仕事回。そりゃクライマックスは盛り上がるのだが、それ以上にネタ感が半端なく、いちいち苦笑いが抑えられない。冒頭、砂煙の中で戦う龍峰の時点で既に怪しく、サブタイコールに入る前の全員揃って女の子走りで草不可避。その後も、戦闘シーンは砂煙によるディティール隠し、閃光によるシルエット処理、大胆に中抜きを廃したざっくりしたモーションなど、見どころには事欠かない。まー、定期的にこのクオリティは出てくるからなぁ。今回は正面から描こうとせずにあの手この手で手間を削ってるのが分かる分だけ良くできていたと言えるのかもしれない。ほんと、エウロパさんがメインの回ってなんでこう不幸な画面が多いんでしょうね。

 ま、そんな可愛そうな状況はさておき、いよいよパラス城の前までたどり着いた面々の前に立ちはだかるのは、タイタンさん謹製の最終兵器「時の門」。クロノテクターを身にまとう時間闘士の最終兵器が「時の門」の時点で、ラスボスはどう考えても時間関係の神様だろ、という話にはなっているが、こんなにあからさまにしてきたってことはボチボチ隠す気もなくなってるんでしょうかね。アイガイオンさんもだんだん遠慮がなくなってきて、「アテナの命はここで尽きる。そして、パラスも」とか言っちゃってる。隣にロリコンおにーさんがいる状況でそんな不敬な台詞を漏らしちゃって大丈夫か。

 「時の門」の効果は絶大で、いわばパラサイト兵の必殺技である時間停止を全自動で行う装置である。案の定、単身挑んだ光牙は見事に固まってしまったわけだが、冷静に考えると、今回最大の敵だったのはそんな巨大聖遺物ではなく、そこにたどり着くまでの青銅軍団を完全に足止めした大量のパラサイト兵の方なのではなかろうか。事ここに及んで雑魚兵士の大軍に苦戦し、「長くは保たない!」とか言っちゃう主人公チーム。どんだけ強いんだ雑魚兵士。今回も躍動感のないゆったりとした行進で迫ってくる雑魚の集団は、一体どこに隠れ潜んでいたんだと思う量ではあるのだが、それでも、今更セブンセンシズ持ちが束になって苦戦するようなもんでもないだろうに。あっけなく散っていった3級パラサイトさんたちが不憫になってしまうわ。

 そんな現役選手のあまりの不甲斐なさに、ようやく出そろって見事な名乗りシーンを見せてくれたのが、今回の目玉、レジェンド「兄弟」軍団である。オープニングクレジットの時点で謎の男さんがあっさりと名前を名乗ってしまっていましたが、今回ついにシリーズ初名乗りです。「キグナス氷河!」の名乗りに「氷河!」って、知ってたんか。更に、息子の危機に駆けつけたお父さんも、「(あー、名乗らなきゃいけないけど……聖衣着てないしなー、ドラゴンも息子が着てるから今名乗るのはまずいし、えーと……)紫龍!」……一人だけ聖衣無しで突っ込んできたあたり、元祖全裸系聖闘士の面目躍如。ちゃんと玄武の遺志を受け継いで、正式に黄金の授与が出来て一安心である。そして、兄弟そろい踏みで似たようなひらひらシルエットを披露する瞬・一輝。くそっ、兄さんが自然に寄り添ってるあたり、仲良さそうだよな。まぁ、こいつらまだ今作で一度も会話してないけども。結局、ゴッド聖衣持ちがこんだけ集まっちゃうと雑魚兵士くらいじゃどうしようもない模様。

 その後、無事に大名行列を引き連れていたアテナも到着し、黄金聖闘士はこれで半数の6人が揃ったことになる。ほとんど交流のない連中が揃っただけなので案外統一感がなかったりするのだが、今後機会があるなら、レジェンド連中と新生黄金の掛け合いとかも見てみたいね。ハービンジャーさんと一輝の会話とか、どうなるんだろう。とにかく、そんな贅沢な勢揃いメンバーから一気に小宇宙を受け取った光牙が、あっさりと扉を破壊。タイタンさんも超ショックだったろうが、流石に1級パラサイト1人で作った施設ごとき、あれだけの数が集まって壊せなかったらマズいだろうよ。逆に、あそこまでしないと壊せないんだったら、タイタンさんが恐ろしく強いってことになるけども。聖剣一本≒黄金1人くらいの計算なので、タイタンさんの全力でもせいぜい黄金3人が限度じゃないのか? つまり、アテナエクスクラメーションクラス。すげぇ。

 しかし、小宇宙供給シーンでのエデンさんが確実に突っ込み待ちだったのが何か笑える。固まってしまった光牙にしか目が行かないアテナご一行様は、涙ながらに小宇宙を送り始めるのだが、その前に地べたに這いつくばっているエデンは完全無視である。送り込むルート上に転がっているくせに、だ。みんなして小宇宙を注ぎ込んだシーンで、エデンさんも一瞬「え? 俺にくれるの?」みたいな勘違いしちゃったんじゃなかろうか。その後、自分の後ろの光牙が対象だと気付いてすげえ恥ずかしくなって、「俺も送るぜ!」とパフォーマンスをしてごまかした。つまり、「知り合いが手を振ってると思ったら自分の後ろの人に手を振ってるだけだった」現象と同じ状態である(いや、違うけども)。まぁ、最終的には「エデンが小宇宙を送ったおかげで門が壊せた」みたいなビジュアルに見えなくもないので、プリンスエデンもご満悦ということにしておきましょう。ラストカットで光牙だけじゃなくエデンまでドヤ顔だったのがやけにおかしかった。あと、こういう乱戦模様になるとどさくさに紛れていちゃつく蒼摩とユナはなんか微笑ましいね。ユナは似たような環境で育った氷河との初対面でもうちょっと何か反応するかと思ったけど、特に絡まなかったな。

 さて、次回はいよいよパラス城突入となるわけだが次回予告は何故かエウロパ無双。そして謎の「新章突入」の文字。新章っていうほど新しい何かが起こるのだろうか。「Ω覚醒」を巡るお話らしいが……作中でΩとエイトセンシズの違いが語られることはあるのでしょうかね。フドウさんに問いただしたいところ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード