忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]

 なんだか主人公の影が薄くなることに一切の躊躇がない第14話。前作のメインヒロインもそれこそ石ころ帽子を被ったかのような見事な空気っぷりだったけど……今作は大丈夫なんですか? ねぇ、御坂さん!

 というわけで今回の主人公は佐天さん。他の能力持ちが休日の予定で安穏としている中、レベルアッパー使用者のみがご招待されるという謎の特別講習へ向かう。同席するメンバーは見たところ10人程度のものだか、その中には眉毛事件のゆかりん(重福という名前らしい)や高校生の荒鷲姉御(名前不明)、そして佐天さんのお友達3人組なんかがいる。確かにこいつらみんなレベルアッパーでぶっ倒れた仲間なわけだが、その割りにはグラビトンの時の眼鏡が見あたらないし、黒子と廃ビルで殴り合ったチンピラ軍団もいない。せっかくの大教室なんだからもう少し日程まとめて呼び出せばいいのにね。もしくは参加が任意なのかな。佐天の口調ではそうは思えないんだが。

 で、そんな烏合の衆が受ける講習は、この作品の理不尽が全て固まったような代物。せっかく今作初登場の小萌先生がハイゼンベルクまで持ち出して「パーソナルリアリティ」を説くが、そんな話、中学生にしても意味は無いだろう(もちろん、大の大人にしても意味ない気がするけど)。確か小萌先生って無能力なはずだし、講義に説得力が全く無い。そして1時間目があり得ない座学なので「能力」ってのはどこまでも理論的に説明がつくものかと思えば、午後からの授業は根性論一辺倒のエンドレス持久走。まぁ、ファンタジーな能力の開花を求めるなら、こちらの方がまだ納得いくプログラムではある。相変わらずスパルタ甲斐田先生(黄泉川という名前らしい)がジャンジャンうるせーが、不良の更正メニューとしてはシンプルで分かりやすい。ランナーズハイなどの現象を鑑みれば人間の脳が肉体的機能の限界を突破したときに覚醒状態になる可能性は否定できないので、手っ取り早くレベルを上げたいなら肉体的、精神的に自分をいじめるのがいいのかもしれない。まぁ、そうなると今度は座学に何の意味も無いってことになるんですけどね。ほんと、この世界の「学園」って何を教えてるところなんだろう。さっぱり分からない。

 そしてもう1つ分からないのは、前から言っているこの世界の倫理観である。未だにレベルアッパーが「ズル」呼ばわりされる意味が分からない。能力開発は免許制でも無ければ違法行為でもない。おそらくこの世界にも「レベルアッパー禁止法」とかは制定されていないだろう(木山先生の渾身の作品だもの)。とすると、学校で死ぬ程ランニングをして得られる能力も、音楽プレイヤーを聞いて覚醒する能力も、質的には同じものである。レベルアッパーはシステム上他人の脳を犠牲にするという点が問題にはなるが、そんなこたぁ知らなかったのだからどうしようもないし、木山先生は自らの野望のために集めたネットワークを私的流用してしまったわけだが、弱い者(能力を持たない者)が自らの脳を他者と共有して協力するという行為は、果たして悪いことなのだろうか。もしこれが悪いと言われた場合、学園の行っている「開発メニュー」は倫理的に許されるものばかりだとでもいうのだろうか。ほんと、安易な二元論に落ち着かれると納得がいかない。まぁ、佐天さんが反省したいってなら止めはしないが、今回は不良の姉御の意見を応援したくなりました。これでラストまで話が進んで「実は学園都市全体が悪の組織でした」っていうオチだったら納得するけどさー。

 まぁ、相変わらずの文句だったわけですが、とりあえず佐天さんの成長物語としての意味合いは分かりやすいもの。噂によると今後はアニメオリジナル展開になるらしいけど、このまま佐天さんの能力開発日記を中心に展開していくんでしょうか。別に悪いとは思わないけどメインヒロインの影が……助けて! インなんとかさん!

 余談・先日出向いた試合会場では当然「審判の日/Day of Judgement(ZEN)」が活躍していたわけですが、プレイ時に「ジャッジメントですの!」っていうのが義務みたいになってました。ラスゴですの! 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード