忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]

○「はなまる幼稚園」 6

 今期最も読めない枠であり、噂によるとペド御用達の作品……と言われてたが、そんなこたぁない。普通のアニメだ。水島精二監督自ら、「自分が監督した作品で初めて、人が死にません」と言っているように、基本はほのぼのとした「萌え」アニメである。ここで水島監督が起用されたのは単純に実力があるからであろうし、わざわざGAINAXでの制作ってのも面白い。まぁ、ガイナは過去にも「ぷちぷりユーシィ」という素晴らしい作品を作ってますので、こっち方面でも気合い充分だと思われます。

 で、初回の感想だが、なるほど悪くない。特に起伏もない、どこかで見たことがあるような1話目のスタートなのだが、それでもテンポを意識した構成と、ちょっと目を引くカメラワークによって全く退屈することなく見ることが出来る。特に「園児の目の高さ」を意識したような演出が面白くて、例えば幼稚園に駆け込んだ杏が見た蛇口や帽子掛け、飛んでいくリボンを追う小梅の視点など、日常の風景ではなかなか切り取れないような印象的な画が臨場感を持たせる役割を果たしている。このあたりのこだわりは、流石の一言。

 まぁ、そんな些末な側面を見ずとも、なんとなくこまっしゃくれた杏の挙動を見たり、ちょこちょこと動き回る園児たちの姿を見ているだけでも心暖まるし、主人公のつっちーも(流石に仕事柄あんまり共感は持てないものの)悪くないキャラクターで嫌らしくならない。おそらく今後も1話と同じような「なんとなく幼稚園な感じ」が展開されていくんだろうが、子供を見る、というよりはペットの犬猫を微笑ましく見るような目で見られればいいんだろうと思う。キャラクター的には園児っつってもぽてまよみたいなもんだし。個人的には大人パートとか特にいらないんだけどね。

 そして当然キャストの話。今作は正直、一回目の視聴で誰が声を当てているのかがさっぱり分からなかった(男性陣を除く)。まぁ、子供役の作り声だから仕方ないんだけど。真藤圭は悪くない素材だと思うんだけどなかなか代表役が固まらないので、ここらで一旗揚げて欲しいところである。そういや「こどものじかん」にもメインで出てたなぁ。そして真藤からのつなぎで他の面子を見ていくと、彩陽、つねちゃまこと恒松あゆみに小笠原亜里砂など、随分ソレスタルビーイングの臭いがするキャストです。監督繋がりだろうなぁ。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード