忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3218] [3217] [3216] [3215] [3214] [3213] [3212] [3211] [3210] [3209] [3208]

 2週続けてのたほいや。ただ、今回私は参加せずに脇から眺めていただけです。なんで参加もしてないゲームの結果まとめてるんだろう……。参加者は一部初心者含めてあまりガチ勢ではないので、解答の方は割と正統派。ただ、そんな中でも語彙選びのセンスはなかなか鋭いものがあって感心します。多分、これが本来のたほいやの姿なんだと思う。

 

 

Round1・「たぼ」

1.田んぼ。

2.主に農業用のため池。

3.熱心に働くこと。

4.魚を捕る際に使う網のこと。

5.日本髪の後方にはり出た部分。

6.江戸時代に整備された、田畑の所有者を示す登記簿。

 

Round2・「なむら」

1.海中を遊泳する魚群。

2.姓氏の一。

3.皮部分のみを強く焼き、内側に生の部分を残す魚の調理法。なむら焼き。

4.東北地方で作られる漬け物の一種。

5.髪の結び方の一。

6.非常に、とりわけ。

 

Round3・「ぜんばえ」

1.主に室町時代に使われたひしゃく。

2.食膳を整えて順序に並べすえること。

3.アフリカ大陸南西部の砂漠。

4.ハエ科ゼンバエ目の昆虫。

5.能の題目の一。

6.ぬり方。

googleヒット無しのお題。正解が知りたい方は広辞苑を調べましょう。しかし、広辞苑の日本語がおかしいんじゃないかとの疑念が)

 

Round4・「めちょう」

1.木目の様子。

2.メスの蝶。

3.空手技の一。

4.雄銚(おちょう)と対になる酒器。

5.潮の変わり目。

6.植物の芽の高さ。

(多分、今回のMVWでしょう)

 

Round5・「ふまき」

1.書籍を覆うもの。

2.すり減ることのない茶器。

3.筆を巻く巻き簀。

4.転居に伴い行う習慣の一。

5.はらまき。

6.生麩を用いた生菓子。

 

Final Round・「しょくとう」

1.包丁に同じ。

2.食事の準備をする給仕頭。

3.四当官制の官職の長官。かみ。

4.腹痛。食あたりの意。

5.ポンプのこと。

6.蝋燭の灯り。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード