忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3220] [3219] [3218] [3217] [3216] [3215] [3214] [3213] [3212] [3211] [3210]

 グレーフライ→長克巳(超ベテラン)、キャプテンテニール→玄田哲章(超ベテラン)、フォーエバー→山口勝平(サル)、第7話。毎回尋常じゃないキャスティングで度肝を抜いてくるな。うなり声しか上げない猿役に勝平ちゃんやで。流石稀代の猿声優。今期も元気に猿やってますし(トッキュウジャー)、運営してる事務所の名前が「悟空」ってのも伊達じゃない。でもさ、わざわざ起用したんだからもう少ししゃべらせてあげても良かったんじゃないかな。肝心要の台詞は大川さんにもってかれるっていうね。まぁ、原作に忠実にしたらそうなるんだけども。

 さて、ついにスタンドの概念も少しずつトリッキーになってきた。ここまで「単に火」とか「単に速い」とかだったが、いきなり「舞台自体がスタンド」という変化球へ。流石にまだこの時代は私もリアルタイムで読んでたわけじゃないので分からないが、当時の読者はどんな風に感じたものだろうか。ジャンプに載ってるバトル漫画ならこれくらいでも充分トリックプレーだと思うが、この後、まさかそのトリックプレーがどんどん尖ることになるとは、当時の読者も思ってなかっただろう。十数年後に登場する船絡みのスタンドが、まさかのアレやからな。今回のハイエロファントの動向を見てムーディーブルースを思い出した人も多いんじゃなかろうか。

 さておき、そんなトリックスタンドは、原作では割と扱いが軽いのでスルーしがちだが、改めてじっくり見ると色々と不思議な存在である。3部では3体登場する動物スタンド使いの1体であり(考えてみると、3部の動物たちって犬、猿、鳥の組み合わせなんだな)、更に初めての「一般人にも見える」スタンド。ジョースター御一行を一瞬で全滅寸前まで追い込み、スタープラチナをしてパワーで一切対抗出来ないという、使い方次第では最強の一角に食い込めそうな桁違いの能力である。長いJOJOの歴史の中でも、ここまで特大のスタンドはなかなかおるまい。3部だと「太陽」が比肩するくらいか? 規模で言ったらボヘミアンラプソディとかプラネットウェイブスが特大だろうけど、スタンド自体のサイズで言ったらひょっとしたら史上最大かもしれない。まぁ、最近はスタンドの概念化が進んで明確なビジョンの定義が難しいけども。

 そんな特大最強の「力」がわずか1話で負けてしまうのは、ひとえに能力者が猿だったから。いや、鳥や犬はよっぽど賢かったんだから知性で上を行くはずの猿はもう少し上手く立ち回れても良かった気もするのだが、まぁ、スタンド名が「力」だからなぁ。あんまり賢くないのはしょうがない。主な目的は女の子にイタズラすることだったみたいだし。コイツがどういうモチベーションでシンガポールくんだりまでやってきたのかも永遠の謎だよな。エンヤ婆の台詞からすると、こいつもDIO傘下に正式に登録されていたようだが、DIO様はわざわざ動物園とかにいってフォーエバーにも「カリスマ!」を叩きつけたんだろうか? まさか金で買収したわけもないだろうし、あの猿がDIOに心酔して身を捧げるイメージもしにくい。「差し向けた」って言ってるんだから多分エジプトからはるばる海を渡って来たと思うのだが……タロットのスタンド使いもエジプト9栄神みたいにいっぺんDIOの館に集まってから解散したんだとしたら、すげぇ笑える絵面になるよな、ジジイ、ムキムキの船長(偽)、猿、いかにも怪しい占い師、ハンサム顔が2名、デブ女、包帯怪人、片腕だけムキムキ、単なる小男、赤ん坊、後ろ髪だけロン毛。ホルホースとミドラーだけ浮きそう。まぁ、確実に集まってねぇだろうな、こいつらは。ちなみに、正体不明でどっから出てきたのかもよく分からないフォーエバーですが、煙草に規制かかってないから年齢は20歳以上です(?!)。

 今回は家出少女改めアンちゃんのシャワーシーンをたっぷりお送りしたり、その後の裸体もなかなかな艶めかしく描かれていたりといった部分にちょっとしたサービスが。荒木絵の女性像ってのは決してあふれ出るエロスがあるわけではないのだが、元々イタリア美術に造詣の深い荒木先生のこと、無闇に艶めかしく、肉感的なエロがある。それは少女でも同じこと。褐色娘の肌も良い質感。猿じゃなくてもちょっと気になるのはしょうがないかもしれない。釘宮先生のお気楽な鼻歌も実に良いです。アンちゃん最大の見せ場はここで終わりですから、たっぷり堪能しておきましょうね。あと、エンヤ婆との対話シーンでぼんやりとザ・ワールドの姿が垣間見えるっていうのもサプライズ。確か原作中ではポルナレフ戦で初お目見えするまで一切デザインは出てきてなかったからね。アニメからJOJOを知って1部DIOなんかの線の細いイメージがメインになってると、スタンドの奇抜さには顎が外れるかもしれんな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード