忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3335] [3334] [3333] [3332] [3331] [3330] [3329] [3328] [3327] [3326] [3325]

○「DRAMAtical Murder」 3

 主人公の着てる上着の襟元部分が気になって仕方ない。あれ、どう考えても邪魔だろ。せめて家に帰ったらすぐに脱げよ。どこで売ってんねん、あんなもん。

 別段アニメとして何かが劣っているというわけでもないのかもしれないが、何一つ引っかかることなく、無情に目の前を過ぎていくアニメ。こればかりはどこが悪いとかいう問題ではなく、「客層と違う」としか言いようがないのだろうか。「1話目でとにかく目を引こうとする構成」というのも多くは強引でマズいものに仕上がってしまうが、そうした誘致要因を一切提示せず、淡々と設定だけを垂れ流されるのもそれはそれで問題なのだということが確認出来た。結局、1話目でやったことといえば主人公がバイト先の店で頼まれたおつかいをこなし、その過程で怪しげな友達とだべっていただけである。世界観もキャラクターも何一つ分からない状態でこんなもんを見せられて、どこに興味を持てというのか。

 元々が女性向けのアドベンチャーゲームということなので、基本的に私が観るべきではない作品である。ひょっとしたら1話目のこの無味無臭の構成は既存のファンのみを前提とした何か特殊なサービスなのかもしれないし、サービスなどなくとも、とにかくこのキャラたちがしゃべっていればそれだけで満足というファン層があるのかもしれない(聞いたことはないが)。そういえば同じような感覚は「メカクシティアクターズ」(の2話以降)にも感じられたし、よくよく観れば主人公のヘッドホンもあの世界観に共通するものがあるかもしれない。いや、すげぇ適当な印象だけど。つまり、この世界は「メカクシティ」と同じように一見さんお断りで、延々知ってる人向けのコンテンツだけが放送され続けるのではなかろうか。だとしたら、流石に見続けるのはきついような……。

 製作は「ハマトラ」と同じNAZ。監督の名前は観たことがないので多分初監督作品だろう。スタッフや映像面だけを観ても特に目を引く点はない。一応脚本の待田堂子だけはチェックしたい気分にはさせてくれるのだが、1話目の時点でここまでそそらない内容だと、そんなわずかな興味でモチベーションを維持するのも難しいような……今時チーマーがテーマのお話とかなぁ……。

 というわけで、今期作品の中ではダントツで興味の薄い1話目でしたとさ。ちなみに、気になって調べたけど「dramatical」っていう形容詞は基本語彙としては存在しないな。普通は「dramatic」だし、副詞形なら「dramatically」だ。「dramatic murder/劇的な殺害」。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード