忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3340] [3339] [3338] [3337] [3336] [3335] [3334] [3333] [3332] [3331] [3330]

○「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」 5

 またこんなタイトルのラノベで……と思ったら、ラノベじゃなくて漫画原作だった。最近ありがちな現象。これまでのアニメ業界の話題といえば「アニメで町おこし!」だったわけだが、今度は「町おこしでアニメ!」である。こいつぁ新しいぜ! と一瞬思った気もするが、中身は特に新しいわけじゃない。当たり前といえば当たり前。

 監督が名和宗則、製作がfeel.というちょいと懐かしい組み合わせ。「おとぼく」が嫌いじゃなかった私は名和さんに対しては悪い印象は持ってなかったのだが、「R−15」という奇跡的な作品で信頼が瓦解。どうしたらいいかと困っていたところに「なかいも」がぶっ込まれ、もうこれはこれでいいや! と吹っ切れ気味。しかし今作は割と堅実な出来である。もちろん何か飛び抜けて面白いってわけじゃないのだが、最近では珍しいくらいに、地味に手堅くまとまっている印象。この華は無いがそつもない感じは懐かしいかもしれない。「アイドルアニメ」といえば現在は3つのタイトルがパッと思い浮かぶ寡占市場になっているジャンルであり、なかなか新規で参入しにくいイメージがあるが、別にあの連中ほど本気にならずに、ゆるく穏健に片足だけ突っ込んでる程度の設定。そりゃね、本職アイドルでもスクールアイドルでもなく、あくまで「ろこどる」だからね(こんな言葉初めて聞いたけど)。やってることは素人に毛が生えたようなもんだし、そこまで熱烈な出世欲、自己顕示欲もなければ、財政難や廃校の危機なんて切羽詰まった事情もない。1話目の演出から考えると、この仕事はあくまで学校の部活選びの延長線上にあるくらいのノリだろう。これだけ軽ければ、他の作品と比較して「アイドルとは」とか小難しいことを考えたり、「ライブシーンのクオリティが!」などと正座して見守る必要も無い。あくまでも「日常もの」の延長として、主人公奈々ちゃんの努力と受難の物語を観ていけばよい。

 素人の女子高生がいきなりアイドルステージに立たされるなんてのは無茶苦茶な設定ではあるのだが、割とハイテンポなシナリオながらもその無茶苦茶さをきちんと意識して話を進めているため、段取りが観やすくなっている。それに加えて、奈々ちゃんの性格に好感が持てるのは大きくプラス要因だろう。最近の女子高生なんて、本当にやる気が無いザッツゆとりみたいな性格か、無闇に意識高い系のありえへん性格ばかりであるが、奈々ちゃんの場合、無理なものは無理と駄々をこねながらも、責任感があり、「やるからにはちゃんとやらないと!」と、自分の利益以外の部分で他者との関わりを考えることが出来ているのが偉い。望外な望みを持っているわけでもないので、あくまで身の丈に合った環境で「出来ること」を一生懸命やっている女子高生というだけでも良いものである。また、彼女に仕事を押しつけた叔父さんも割と良いキャラしてる。普通に考えたらかなりの外道のはずなのだが、何故か不思議と嫌悪感はない。全体に漂う「あくまでローカルっすから」という内輪の感じが、大ごとにならずに笑い飛ばせるだけの余裕を与えているのかもしれない。ギャグのテンポもそれに見合ったものになっているし、ここからユルい感じでも、「頑張る女の子」が観られればそれなりに満足出来るのではなかろうか。

 中の人については、主人公奈々子役には、「StylipSの最後の1人」こと伊藤美来が抜擢された。「最後の1人」とは言ったものの、スキルの方は歴代StylipSメンバーの中でもかなり上の方だと思う。新人っぽい堅さがなくて、非常に良いあんばいで「普通の女の子」を演じてる。どっちかっていうと、相方に選ばれた三澤紗千香の方が慣れないキャラ配置でぎこちなく聞こえるくらいだ。まぁ、三澤だからな。最近は事務所とのもめ事なんかで苦労してそうな三澤さん。これ以上暗黒面に落ちないことを望むばかりである。あと、クラスメイト役に井澤詩織がいたのは嬉しいのだが、キャストロールで何故か「井澤詩織」→「井澤美香子」と井澤性が並んでいるよく分からない奇跡。まぁ、「井澤美香子」が誰なのかはさっぱり分からないのだが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード