忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3403] [3402] [3401] [3400] [3399] [3398] [3397] [3396] [3395] [3394] [3393]

 夏休みスペシャルその3。だいぶ間が空いたけど、この間、やってなかったわけではなく、単に私が参加出来なかっただけ。

 

Round1・「きゅうかいちょう」

1.大正時代、貴族の娘の間で流行した髪の結い方の一。

2.悲しみのために腸がねじれるほど苦しむこと。

3.以津真天に同じ。

4.窮調と快調。

5.気候が温暖になる頃に姿を見せる渡り鳥。春告鳥。

 

Round2・「れっしん」

1.気象庁旧震度階級の震度6につけられていた名称。

2.アレクサンドリア・レッシン。イタリアの音楽家。代表作は「主に捧ぐ葡萄酒」

3.異教を信じる仏教徒の蔑称。

4.スイスの経済学者。永世中立の理念を国際経済に取り入れ、スイス銀行の創設に貢献した。

5.激しい地震。

 

Round3・「からむじーん」

1.伴奏無しで歌うこと。ア・カペラ。

2.ロシアの小説家、詩人。旅行記「ロシア人旅行者の手紙」や短編「哀れなリーザ」はロシアのセンチメンタリズム文学の代表作。

3.オーストラリア南部、グレートビクトリア砂漠に夏から初秋に吹き込む季節風。塩分を多く含み、しばしば植生に害をもたらす。

4.ネパールの軍人、政治家。ミルホリド朝末に軍事クーデターを主導し、ネパール社会民主国初代大統領。

5.ほ乳類において、種に関わらず保存されている遺伝子群のこと。

 

Round4・「ふるべっき」

1.擬体の形態の一。

2.アメリカの宣教師。オランダ生まれ。1859年長崎に渡来。維新後政府の顧問を務め、ドイツ医学の採用などを建議。

3.富山県黒部などに見られる郷土料理の呼称の一。根菜、鶏肉を煮たもので、調理の際に鍋をゆすることから。ふりべ煮。

4.(ポルトガル語)イラン弓を使う3〜5弦の弦楽器。イラク東部サファールのものが有名。

5.明治期のお雇い外国人。ボローニャ大学教授。来日し、東京美術学校で図学を講じた。

 こいつの息子、漫画家らしいぞ。

 

Final Round・「なかつに」

1.志半ばにして、無念にも。

2.仏門枢要部に登り詰めた尼僧。

3.物流において、ハブ空港を利用し目的地以外に副次的に輸送される積み荷のこと。

4.上の方でも底の方でもない中ほどにある土。

5.平安時代に用いられた最高級の白粉の原料。摂津国の特産品。

 最終問題にして本日のMVW。底知れぬ広辞苑の恐ろしさよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード