忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3406] [3405] [3404] [3403] [3402] [3401] [3400] [3399] [3398] [3397] [3396]

 ジョースター御一行の執拗なポルナレフ騙しに草、第21話。もう、このあたりの各人の言動については、ほとんど整合性考えずに勢いで進行してるよな。

 もう、確実にネタバレ不可避な感想しか書けないので万一未見の人は絶対注意だが(今更そんな人がいるとは思えないけど)、こうして見ると笑いどころの多いお話である。これがポルナレフメイン回の安定感ということか。ただ、実をいうと個人的にはこのカメオ編、元々あんまり印象が強いお話では無かった。何故かっていうと、これも完全に個人的な思い出話になるのだが、私がジョジョをリアルタイムで読み始めたのは以前も書いたようにポルナレフが便器を舐めてからで、ジャスティス編以降なのである。つまり、この時点で既にアヴドゥルは死んでおりジョースターチームは4人編成だと思っていたのだ。そのまま読み続けていたら突然知らんおっさんが孤島で出現し、それがポルナレフの心の傷になっていると言われてもさっぱり分からなかったのである。当時はまだ幼かったので過去分を遡るために書店で立ち読みなんて出来なかったし、「このアヴドゥルって誰やねん」と思いながら読んでいたのである(同様の現象は、ラストのDIO戦でジョセフが波紋を身にまとってディフェンスした時にも起こる。「波紋ってなんやねん」と。何故か「DIOって誰やねん」にはならなかった)。

 しかし、改めて見ると荒木先生のやりたかったお話は実に明白であるし、ギャグからシリアスへの移行、そしてたっぷりと間を持たせたホラーテイストなど、やはり普通のジャンプ漫画とは一線を画したシナリオ運びは、バトルものの軸を維持しながらもなかなか面白い。原作でもやけに記憶に残ったポルナレフのテンションの乱高下が、アニメだと小松さんの好演もあって更に勢いを増しているのが良い。ようやくシェリーにも台詞があったしね。シェリーの中の人は小松由佳という人。あんまりアニメ声優としては見ない名前だが、どっかで見たことあると思ったら「パンスト」のスキャンティさんの声だった。いや、アニメだったらせつなさんの中の人っていう方がメジャーなんだろうけども。どっちかっていうと外画とかナレーションメインの人やね。更に、敵役カメオの中の人はお馴染み有本欽隆氏。無駄に渋格好良くて、3人で回す舞台はまるでちょっとした洋画の世界である(テイストも丁度ホラーだったし)。カメオというと、無機的な「ランプの魔神」が突然荒木テイストの「下衆」に変貌する時の「いやだヨ〜ン」っていう台詞が非常に印象的で、あれをどんな風にいうのかっていうのが気になっていたポイントなのだが、まさかあんなに気だるげな台詞だったとは。

 で、そんな感じで役者が揃った孤島での死闘(という名の茶番)。カメオの能力についてとアヴドゥルのこれまでについては次回に回すとして、やっぱり一番謎なのはジョセフの行動である。もう、全部シリアスにやってたけど、あれって全力でポルナレフをおちょくるためだけにやってたんだろうか。承太郎と花京院がマジで驚いているのは一応理解出来るとして(そりゃね、あんだけ頑張って旅行してきたのに、あっさり先行されてるとは思わんわな)、ジョセフだけはいちいちSW財団から連絡受けて全部知ってるはずなんだよな。あのジジイ、本当にふざけてやがる。あと、無闇に笑ってしまったのが、島に到着した直後のアヴドゥルの行動である。「島に来たよそ者を物陰から観察」→「ダッシュで自宅に逃げ帰る」→「ニワトリの餌やり」。いや、仮にあれが本当にアヴドゥルの父親だったとしても、その行動はおかしいだろ。あのニワトリ、普段は誰がどこで育ててたものなんでしょうね。っつうか、そもそもあの島はなんなんでしょうね。何もかもSW財団が用意したもの、って言ってしまえば大体解決しちゃうのがずるいよ。

 更に今回のハイライトとしては、「テンションが上がって夢を語り出すポルナレフ」のシーンがあげられますね。そうか、漫画家になりたかったんやな……。ポルナレフが絵ぇ描いてるのは見たことないな。でも、もし現代の日本に出現したら内容はどうあれ結構ニーズはあると思うぞ、ポルナレフランド。ポルナレフと同じ角度で写真が撮れるトリックアートとか、亀の中に入れるアトラクションとか。園内の施設は中華料理屋、床屋、あとトイレ。タイガーバームガーデンも。そういえば、次のお願いが「ガールフレンド」だったけど、結局ポルナレフって一人身で人生を終えちゃうんだよな……作中で一番親しかった女性ってネーナやんけ。そう考えたらちょっと切なくなってきた。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード