忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3742] [3741] [3740] [3739] [3738] [3737] [3736] [3735] [3734] [3733] [3732]

○「GO!プリンセスプリキュア」 6

 プリキュア12作目。戦隊換算だともうライブマンまで来たわけですよ。2年放送した「ゴレンジャー」を「初代」「Max Heart」とまとめると11作目だからマスクマン。「スマプリはゴレンジャー」理論だと、こちらはサンバルカンになります(ちょうど3人だし)。でも敵組織はデスダークだからゴーグルファイブの可能性も。ん? デスじゃなくてディスダーク? ま、どっちでもいいじゃない。デスギラー将軍は恰好良かったよ。

 戯れ言はさておき、結論からいうと、楽しそうなプリキュアである。一番最初に情報解禁されたイメージボードを見た時には「このキャラデザはどうかなぁ」と思ったものだが、PVなどで動く映像を見たらむしろ受け入れやすい方のデザインで、実際に1話目はプリキュアらしいまっすぐな元気の良さが出ている。顔の造形も、はるかの特徴的な眉毛の動きがいちいち楽しいし、背景との溶け込み方、変身モーションからのプリキュアフォームも見やすい。完全に好みの問題だが、第一印象は歴代の中でもかなり良い方である。唯一、今回の妖精だけは「流石にケモ過ぎる気がするが……」てな懸念はあるのだが、まぁ、多分2話目で慣れるだろう。犬のくせにもしゃもしゃしすぎじゃありませんかね?

 そして、今作は色々と新機軸の挑戦が盛り込まれた野心作でもある。一番の変更点は、プリンセスというテーマを中心に置き、そのために学生寮を設けて主人公を両親から離してしまったこと。なんと、シリーズ初の学園ものである(いや、今までだって嫌と言うほど学校は出てきてるけども)。ごきげんようのご挨拶で行き交う乙女の園。スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻さないようにゆっくりと歩くのがここでのたしなみ……かどうかは定かじゃないが、最初っから共同生活空間をメインに据えたプリキュアの関係性というのは初。学園自体も、「プリンセスを目指す」という謎コンセプトの施設であるため、現代が舞台のはずなのにどこか「名作劇場」のような時代性が感じられる。そう、これはおそらく、時代を超えたナージャの再来……ではないと思うけども、とにかく新鮮である。言ってしまえばクローズドサークルですからね。崖崩れでも起これば殺人事件が起こっても警察は介入できませんよ!

 そんな舞台で乙女と乙女がお姫様を目指してきゃっきゃうふふするお話に期待は高まらないはずがない。ルームメイトはおさげ地味眼鏡(CV佳村はるか)と基本を押さえており、1つのお部屋で和気藹々と友情を育みながら、今後はちょいとおてんば気味のはるかがこの学園で悪戦苦闘しながらも淑女としてのたしなみを身につけていくお話になるわけだ。普通に考えたら淑女は変身しないし、鉄拳制裁もしないし、「お覚悟はよろしくて?」なんて言わないと思うけど、そこはプリキュアワールドだからしょうがない。過去にも王族出身のプリキュアはそれなりの数いたけど、みんな拳と拳で語らってきたのだ(前作のひめだけちょっと頼りないけど)。相変わらず体重の乗ったいいパンチを見せてくれるキュアフローラさん。今後の荒ぶる姫修行に期待だ。閉鎖空間(仮)なので、これまでのプリキュアシリーズとは物語の構成も変わってくるだろう、というのも気になるところ。大体は同じような展開で問題無いだろうが、ちょいちょい挟まれるはずの家族関係の話が展開しにくくなるはず。そこは共同生活ならではのオリジナル要素で新しい姿が見られるのではなかろうか。

 今作のディレクションを務める田中裕太という人は、これまでプリキュア関係の仕事を重ねながらも、メインスタッフを務めるのは今回が初らしい。1話ではコンテ演出も担当しているが、テンポの良い話の進め方と、戦闘シーンで見せた悪のりが過ぎるくらいの大仰なカメラワークがなかなか楽しい。拳をぶつけたときの振り切り方が気持ちよかったし、ローキックが映えるプリキュアってのも珍しい存在だ。1話目なので作画や動画がいいのは当たり前といえば当たり前だが、デザインは良さそうだし、モーションも良ければさらに言うことなしである。正直言うと、突然歌ってたらし込む前回のプリキュアはやや消化不良気味だったので、今作は遠慮なくプリンセスドレスで暴れ回ってもらいたい。1話目から既に2段階変身持ちってのも初めての試みで、バトルにも色々バリエーションが出せそうだ。まー、いうてもプリキュアですんで、正しいお客さんたちのためにあんまり無茶苦茶なことはしないと思うけどさ。敵キャラのデザインが久しぶりに「悪い!」って分かるデザインなのも個人的に好みだなぁ。ナマケルダさんとかベールさんとかウルフルンさんとか、悪役のくせしてどこかお茶目な愛嬌が先に立ってたからなぁ(いや、それぞれキャラとしては大好きなんですけどね)。

 中の人は、メインを務めるのは、「Gレコ」に続いての抜擢、嶋村侑。この1年で一気に羽ばたいた彼女。一体何があったのか。真っ直ぐで分かりやすいヒロイン像ですので、1年間楽しくやってくれそう。そして、個人的には何と言っても荒鷲こと浅野真澄大先生によるプリキュアの業界侵食に大注目。絵本だけでは飽きたらず、プリキュアからも幼子をターゲットにしてきやがった。いや、別に何もおかしなところはないんですがね。実は声質も落ち着いてて聞きやすいので、きっちり役に入ってる時にはむしろ「朝アニメ向き」ですらあると思うし。多分これで一番喜んでるのは、もうプリキュア関係でやいやい言われずに済むようになったナバだと思う。そして3人目の黄色は、これまた意外なところから、山村響である。まだあまり代表役はないのだけど、アーティスト活動も含めればそこそこ声に聞き馴染みはあるという不思議なポジション。ハルナに続いてのこれなので、すっかり黄色いイメージが定着することに。オープニングを見るともう1人怪しい仮面のおねーちゃんがいるので、最終面子は4人になると思うのだが、あとは誰がきますかね。

 とりあえず、今後の展開で「ごきげんよう」とか「お覚悟はよろしくて」の間にこっそり「御無礼」とか混ぜるの希望。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード