忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3739] [3738] [3737] [3736] [3735] [3734] [3733] [3732] [3731] [3730] [3729]

 そろそろたほいやを封印する儀式が必要になってきた。夜中の2時過ぎに広辞苑できゃっきゃうふふと盛り上がっている野郎どもの図は、怖い。

 

Round1・「がろあむし」

1.(がろあはガリアの訛)フランスかぶれの者。

2.ガロアムシ科の節足動物。コオロギに似るが、昆虫ではない。

3.カクテルの一種。コーヒーリキュールをベースに、ソーダやレモンを加えたもの。カルアージ。

4.意地汚い河童を罵った語。

5.モンゴル北東部に存在した有力部族。チャガタイ・ハンによって滅ぼされる。

6.ガロアムシ目ガロアムシ科の原始的な昆虫。体長約2センチメートル。コオロギモドキ。

7.イタリアの物理学者。火災により論文を消失したエピソードで有名。

 ②は軽めの奇跡らしい。ちなみにWikiを見ると「一般人どころか研究者や愛好家でもまず目にかかることのない昆虫」とある。そんなもん載せんな。あと④。それも載せんな。

 

Round2・「つくえりゅうのすけ」

1.能学者。樹木希林の配偶者。

2.木製机に生えた木の瘤を人に見立てて言った語。

3.飛龍状に枝を配剪する盆栽の技法。

4.机にかじりついて、外へ出ずに部屋にこもりがちな子供をいう語。元は勤勉なことを言ったが、近年では侮蔑語として使われることが多い。

5.中里介山の小説「大菩薩峠」に登場する浪人の剣客で、虚無的なヒーロー。

6.小説家。耽美派。作「紅葉にうずもれて」など。

7.近畿地方の民話。文机のなかで龍の子を飼っていた貴族の子が主人公。

 外野に知ってる人がいたし、確かに知ってて然るべき知識なのかも知れないが……でも、我々のコミュニティには①みたいな解答作る人もいるから……。なお、この問題でタイラントの連続無投票記録が11ラウンドで途切れることになった。

 

Round3・「ふみやわらわ」

1.大学寮の学生。ふやわらわ。

2.生地を足で踏んでこねること。

3.文字を習得するのが早い児童。

4.(笑いながら踏んで割ることから)薄氷。

5.弓道の練習に用いる、藁をまとめて的としたもの。

6.女流歌人の一人称。

7.あたりかまわず踏み荒らすこと。

 

Round4・「わなびろーど」

1.光沢をビロードに似せた安い繊物。

2.賊の侵入に対抗するために鴨居に据える天鵞絨(びろーど)。

3.織物の一種。キュロットの服飾等に使われる。

4.倭の奴の国の王。

5.アメリカのファンクミュージックバンド、Earth Wind and Fireの代表曲。

6.見た目、手触り等をビロードに似せた木綿地。

7.輪奈天に同じ。

 ② ④ ⑤と爆弾の多い試合である。一応解説しておくと、④は「倭奴日・Lord」であるらしい。⑤は一瞬でも「そんなまさか!?」と思わせた時点で勝ちな気もする。いや、負けてるけども。

 

Round5・「うそつきまつり」

1.島根県で行われる秋の祭り。子供はこの日だけ嘘をついてもよく、面を被り般若に扮した大人が子供の嘘を見抜いて回る。

2.狂言。強がりで富くじがあたったと嘘をついた男が、まわりにせがまれてひどく散財させられ、最後には四人目の嫁に全てを告白する。

3.男児の精通を祝うこと。

4.冨士に伝わる呪術。呪術師の鈴の音を聞いた者は、恐怖のあまり身動きがとれなくなったとされている。

5.中国地方で128日の祝宴をいう。この日豆腐を食うと、一年中の嘘が消えるとされる。

6.(うそつきは卯月の意か)旧暦四月頭に行う春の訪れを祝う祭。

7.岩手県の風習で、来て欲しくない月の月祝をやらず、次の月の祝を行うことで、その月をとばすこと。

 因習奇習ってすごいよな……。一応リンク張っときますね。

 

Round6・「りりえんふぇるとは」

1.中世ヨーロッパの錬金術研究集団。代表者フェルトの名に由来する。

2.→バイス派。

3.オーストリアの画家マチアス=ズダルスキーが完成したスキー術。一本の長い杖を持って急速回転を行うのを特徴とする。

4.地震波の一。初期微動であるP波がモホロビッチ不連続面を経ることで減衰して表出するもの。

5.地震波の一。進行方向を軸とした周方向の波の伝播。

6.1854年、リリエンフェルトの発表した「我が血肉に捧ぐ」に端を発したプロイセン文学の一派。民族主義に基づきドイツ独立を叫ぶビスマルクの鉄血演説にも影響を与えた。

7.フランスの劇作家。男女のロマンスを描いた作品を多く手がけた。代表作「メーテルリンクとドクトリンクの手紙」

 本日の最大カオス。本当に息をつくように訳の分からないこと書くよな、広辞苑先生はさ。

 

Final Round・「ふなふな」

1.童謡。長期の漁に出る父親を見送る少年の気持ちを歌う。

2.夫が肉を食し、妻が野菜を食すという献立。

3.伝奇「富名美孫悟空」作中での散髪墓碑。

4.ふらふらとふらつくさま。ふらふら。

5.ふにゃふにゃに同じ。

6.(福井県の方言)蛤。

7.無為に。あたら。

 ③「散髪墓碑」とは、孫悟空の必殺技の1つに、髪の毛を千切って息を吹きかけ、分身を作り出す技があるが、その「吹いた毛髪」のための墓碑であるらしい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード