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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 銀子たちがもってるスパゲティが「ク・マー」なのでやたら笑ってしまった第5話。確かに字面的にはかなり似てる(元は「マ・マー」ね)。でも変な世界だよな。熊に襲われてるっつってんのに熊イメージの商品多すぎだろ。あと百合イメージの商品もいっぱいあって、「百合牛」とか生産性が低そうで大変である。こうして画面をひたすら統一されたイメージで埋め尽くしているのも、中毒性が上がる一要因なんだろうなぁ。

 だいぶ構図がまとまって見やすくなって参りました。流石に5話目ともなると自然と馴染める部分も多くなってくるのだけど、そこできちっと物語的にストレートな刺激をぶつけてくれるあたり、構成にそつが無いわね。この作品で「すごく普通の意味の」衝撃の展開があるというのは、これはこれで意外である。まー、こんだけ人やら熊やらが死んでいる(?)のだからその魔の手が主人公に襲い掛かってもなんら不思議ではないのだが。

 前回の「レキシ」のおかげで、るるが何故銀子に付き従っているのかはおよそ判明した。今回はその次のステップ、いよいよ今作のメインとなる、銀子と紅羽の関係性である。行ってしまえば非常にありきたりな「過去の恩義」が彼女達の間には存在していた。11年前の「レキシ」を振り返ると、銀子が戦場のようなところに倒れ伏しているのを見つけた紅羽が、彼女を救って「友達」になっていたことが判明する。その関係性は紅羽の母親である澪愛にも及んでおり、おそらく、あの戦場で銀子を拾った紅羽は、家に連れて帰って治療と療養を施し、母子二人と一匹の熊は固い友情と愛情で結ばれた。その証拠として、紅羽のフォトスタンドの写真の下部に隠された秘密があったわけだし、更に澪愛は銀子にペンダントを託してもいる。銀子は一度は何らかの理由で壁の向こうへと戻らなければならなかったが、そうした恩義を忘れず、改めて椿輝家に「本当の好き」を伝えるために舞い戻ってきたわけだ。残念ながら母親の澪愛は他界していたが、愛娘であり、恩人である紅羽は生きていて、しかも学園では透明な嵐に巻き込まれて窮地に立っているという。銀子の目的は、そんな中から紅羽を救い出し、自分の「好き」を成就させること。今回のユリ裁判ではその感情がエゴではないかという審査がなされていたが、「それでも好きを諦めない」といういつものキャッチコピーがことさらに物を言い、無事にそのユリは承認されている。

 いくつかの疑問をピックアップしていくと、1つはやはり、「紅羽は幼い日に出会った熊のことを覚えているのかどうか」。もちろん、目の前にいるのは熊ではなくて不可解な引っ越しでおそばを分けてくれる迷惑な転校生である。紅羽の中で1人と1匹が繋がっていなくても無理はないだろうが、銀子は「あの日の熊だ」ということを紅羽に伝えずに、新しい友情を育むつもりなのだろうか。今回明かされたルールの1つとして、「熊はその正体がばれてはならぬ」というものがあったので、銀子は「あの日の熊です、おぼえていますか」と紅羽に接近することが出来ないようだ。多少不器用でも、また新しい「好き」を作るしかないようだが、紅羽はこの11年の間に、純花という大きな「好き」を得てしまっているため、なかなか障害は大きそうである。

 そしてもう1つ、紅羽を元気づけようとしていたこの学校唯一の(?)教師、箱仲ユリーカ先生について。彼女も「ユリ」であるが、その関係性は紅羽とではなく、澪愛との間に形成されたもの。親友の娘を手厚く扱うのは当然かもしれないが、執拗に「人間が熊になった」という紅羽の訴えを取り扱わないのは、一体どんな理由からだろうか。今までのパターンからすると、これだけ手厚い愛情を注いでくれるキャラは総じて……ねぇ。そして、そんなユリーカ先生が澪愛に「友情の証として」渡したはずのペンダントなのだが、何故か澪愛の下から銀子へと渡っている。もし澪愛が本当に大切にしていたものなら、流石に行きずりの熊にあげたりはしない気がするのだが……。ユリーカ先生、なんだかラスボスっぽいぞ。

 そうそう、過去の話で言えば純花の態度も気になるところ。彼女は誕生日を前にして紅羽に手紙を託し、まるで自分がいなくなることを理解しているような口ぶりだったが……一体どういうポジションなのだろう。今回、彼女が手紙を渡すシーンは、「カイソウ」ではなくて「レキシ」だったんだよな。流石に無意味にそんなことを分けるとも思えないので、純花の作る「レキシ」とそこから繋がる未来の話もちょっと気になるところ。

 とにかく、そんなこんなで銀子は「紅羽をヒトリジメにしたい」。るるはそんな彼女の気持ちを理解しながらも応援しているわけだが、ユリ裁判ではそのあたりが審議の焦点となった。そして、今回ようやく気付いたのだが、今までこの裁判が何か変だと思っていたのって、「裁判」じゃなくて「審査」だからなんだな。るると銀子は「被告」というクレジットになっているが、この裁判では決して罪に対する裁定は下されていない。現時点で行われるのは「判決」ではなく「承認」である。つまり、「被告」というよりもどっちかっていうと「申請者」である。そのあたりの齟齬のおかげで、裁判としてはどこかちぐはぐに見えたんだ。あくまでライフセクシーは「承認」を行い、銀子たちは許可をもらって人を食べる。それが認められるまでは、2人も人間には手を出さないんだろうね。そういえばるるが「私たちは透明な人間以外を食べちゃ駄目」って言ってたけども、変身や「人食い」のルールは全部裁判がつかさどっているのかしらね。……まぁ、普通にソバ食ってたけどな。

 とにかく、銀子は紅羽を守るために邪魔者を排除すべく、自分を罪熊に貶めながらも人を食う。今回のターゲットは、これまで登場した百合園蜜子や鬼山江梨子と比べるとだいぶ分かりやすい小物、針島薫。急に紅羽に擦り寄ってきたと思ったら、やっぱりそれはいつも通りの排除の一環。透明になった彼女達には、もう紅羽と同じステージに立って本当の好きを探求することなど求めるべくもないのだろう。純花との思い出の花壇も問答無用でつぶしちゃうし、その後で「これも泉乃さんのためだから!」なんていかにも偽善的なことを言っちゃうタイプ。まー、まさかそれで紅羽が丸め込まれるとは思わなかったけども。さっさと食って次のステージか、と思いきや、なんとついに銀子が人間側の魔の手にかかってしまった。流石に学園側も、同じようにして何人もの女生徒が犠牲になってりゃ学習もするか。ダイナミック・熊・トラップにより、銀子大ピンチ。さて、ここで紅羽がどう動く? 気になる次回。

 あー、でも今回は銀子の可愛い妄想が多かったおかげで百合成分が実に捗った。塩辛ナポリタンは勘弁してほしいが、裸エプロンコンビによるご奉仕精神は粛々と受け止めたい所存。あと、お風呂場の熊2頭の愛らしさも大切。やっぱり何をさせても可愛いなぁ。

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