忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3853] [3852] [3851] [3850] [3849] [3848] [3847] [3846] [3844] [3843] [3842]

○「長門有希ちゃんの消失」 5

 ハルヒワールドが帰ってきたぞ! ……とは言ってもあの伝説的アニメーションである「涼宮ハルヒの憂鬱」ではない。スピンオフである「ハルヒちゃん」のさらにスピンオフとなる作品。なんだそりゃややこしい。

 原作は何となく既読。元々「ハルヒちゃん」は割と楽しく読んでたので「有希ちゃん」もしばらくはコミック買ってたんだけど、家が狭くなりすぎたせいで残念ながら購読をやめてしまっていた。やめてしまったことは決してネガティブな印象を持っていたからというわけではないが、「まぁ、読まなくても苦しくはない」というくらいの執着だったことによるのである。基本的にはイチャイチャを続けるだけのラブコメ漫画であり、そこに「ハルヒ」ワールドを感じることもそこまで大事ではないし、冷静に考えりゃ、俺別にそこまでハルヒファンでもないし。とはいえ、やっぱりこのアニメを観ると色々と感じ入ってしまう。既にアニメ2期が終わってから5年以上経っており、劇場版「消失」から丁度5年である。数々の伝説を残しながらアニメ「ハルヒ」が5年も沈黙していたことには色々と理由もあるのだろうが、それなりに楽しんでいた身としてはやっぱり帰ってきてほしかったところ。そして、何よりも中の人であるゴトゥーザ様のこともある。この時代に、ちゃんとみくるちゃんが元気に話してくれている。そのことだけでも私としては充分に嬉しいのだ。

 アニメの方は、原作から素直に良い部分を映像化したものである。ちょっとした「可愛い」があり、ユルい中にも要所ではしっかり青春している。本編の方で培い、「消失」で爆裂させた長門有希というレーベルを、徹底的に阿漕に、美味しい方向に引っ張ったのだからそりゃ楽しいし可愛いに決まっている。「最近どっかでこのヒロイン像を見た気がする……」と思ったけど、多分「河合荘」だな。アニメーションは京アニからサテライトへと移されて劇的な制作体勢からは落ち着いてしまったが、正直、本作にそこまで超絶な映像クオリティは求められてはないだろう。何となく抜いた感じで、ゆるりと日常芝居をやってくれればそれでよいのである。

 中の人は説明不要。懐かしのホームに帰ってきたおかげか、杉田もなんだか活き活きしているように聞こえるし(気のせい)、最近じゃ聞く機会も減ってしまった松岡由貴の鶴谷さんも改めて聞くと実に強烈。朝倉さんの活躍シーンも多く、時代を超えてすぐに「あの時のハルヒ」に戻って来られるのは良いことである。あとは本格的にハルヒが介入してきたらどうなるかだね。楽曲についても、ハレ晴れとかスパドラとか「優しい忘却」あたりを改めてリメイクしたら楽しそうだけど、そういう絡め方ってやらないのかなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード