忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3971] [3970] [3969] [3968] [3967] [3966] [3965] [3964] [3963] [3962] [3961]

 ご免、ちょっと遅れた。

 

Round1・「ゆあびいわい」

1.娘の初潮の祝い。

2.大病のあと、初めて入る風呂のこと。

3.米の収穫後、豊作であったことを祝って湯を浴び、身体中の汚れを落とすこと。

4.(ユー・アー・バイから)バイセクシャルを罵った語。

5.重い病から回復した人に湯を浴びせて祝うこと。

 すげぇ、「ゆあびいわい」でググると「ういたび」(初期たほいやのお題)もヒットするよ!

 

Round2・「だきまんまん」

1.(妲己がまんまんと色香をふりまくように)性欲さまさぬ女。

2.吐き捨てたいほどうんざりしている様。

3.倦怠感に満ち満ちていること。

4.(幼児語)乳母。

5.何もする気がなく怠ける気持ちに満ちていること。

 ①「まんまんと振りまく」っていう表現は初めて見た。

 

Round3・「どいっちゃー」

1.御者のこと。

2.正教会の司教。ハンガリー人。1736年〜1787年。晩年「マジャールは選ばれた民族だ」という歪んだ選民思想に溺れ投獄、獄死。

3.オーストリアの生理学者。栄養学の祖。必須微量元素の発見で有名。1923年ノーベル賞を受賞したが、翌24年に返上した。

4.ポーランド生まれのソ連研究家。共産党員として、のち渡英。スターリンとトロツキーの伝記を書く。著「武装せる予言者」など。

5.アメリカの経済学者。国外の紛争による外需増大で国内の経済成長に繋がる特需論を展開。

 

Round4・「みーつけびっち」

1.エリザベス女王の命のもと伝説のケビッチ族を探すため新大陸へと向けて出港した艦隊名。艦長アレクサンダー。

2.→ミツキェウィチ

3.クロアチアの地球科学者。東欧の地質を研究し、プレートテクトニクスを支持する根拠を発見。

4.セルビア人。サラエボ事件で、オーストリア皇太子夫妻を殺害。一次大戦の引き金を引いた。

5.ロシアの軍人。雪上馬軍隊を率いて国境を周回、時に防衛した。1705年、ウクライナ防衛戦でピョートル・イリイチ・マツケンビッチにより殺害された。

 あー、全部人命になるわなー、と思って流し読みしてると突然襲い来る理不尽な⑤にやられる。どうも、この辺りの時期のタイラントは最盛期(重傷)だったようだ。

 

Final Round・「つぁっけ」

1.アメリカの絵本作家。作「バーバ・パパ」

2.主としてフォーク、ピッケルなどの尖った先の部分。

3.荷物を入れる袋。ザック。

4.オーストリア出身のユダヤ人心理学者。ユトレヒト大学教授。自身の強制収容所での体験を発表し、物議をかもした。著「夜と霧」。

5.フィンランドの産婦人科医師、カール・ペテログリーグが考案した野外での冷凍出産術。氷点下50℃を下回る気温で妊婦の産道の表面を凍結させ乳児がつるっと滑り出るという手法。短時間ですみ、母体の負担が少ないため好んで行われる。

 重傷っていうか、末期だな。確かこのあたりで、出題者が「せっかくいいお題を出したのに票を入れられる気が無い解答のせいで台無しだ!」というのでガチ論争になったという、たほいや史の1つの転換点(末期)だった。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード