忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3972] [3971] [3970] [3969] [3968] [3967] [3966] [3965] [3964] [3963] [3962]

 あと1日でキャンペーン週間も終わりです。

 

Round1・「じゃぱゆき」

1.日本行の引き揚げ船。太平洋戦争終結後に体からの帰還兵の間で流行。

2.戦後、アメリカの統治下におかれた日本に滞在する朝鮮人を皮肉混じりにいった語。

3.砂利や落ち葉が混じった雪。

4.明治時代の芸人一家。ジャパ家の三女。長女桜、次女楓と組んで大亜細亜藩シスターズを結成。

5.(「唐行」をもじって言う「ジャパン行」の意)日本に出稼ぎに来る、主にアジア系の外国人女性。

 ④出題者にめっちゃ怒られる案件。「これがもし本当なら、辞書に載ってる順番は楓が一番先だろ! だったらそっちに三姉妹の情報が載ってるよ! なんで三女の記述がこんな風になるの!」 ん、まぁ、そういう問題じゃないのはみんな知ってる。

 

Round2・「かたまらん」

1.(語源はタミル語で「つながれた丸太」の意から)双胴船。

2.型の稽古と乱取りを交互に行う練習法。

3.生涯独身であること。

4.西アジアの撥弦楽器。七弦。木をくりぬいてふちからふちへ弦を渡し、中の空洞で音を反響させる。

5.ダニスメンド朝君主。ビザンツ帝国に侵略し、領土の一部を奪う。

 

Round3・「じゅうまんおくど」

1.第一次世界大戦時、ドイツで開発された火炎放射機。

2.狂言。太兵衛の友人、茂兵衛がまんじゅうをやると約束するが、「万獣おくど」と言って獣を放ち去る。

3.山をひたすらに分け入った先にあるとされる静謐な地。

4.仏の教えが広く世の中に行き渡ること。

5.娑婆世界から阿弥陀如来の極楽浄土に至る間にある仏国土の数。

 これもいわれたら分かるやろ、っていう案件だけど、僕なら②に入れてましたね。もう、お題すら守る気がなくなってるのがすさまじい。

 

Round4・「とんだりはねたり」

1.中国での文化大革命の標語。芸術を批判したもので、「ダリは豚だ、李白は首をはねてしまえ」という意。

2.19世紀後半、ドイツで用いられたノミのサーカスの宣伝句。

3.飛び人形の別称。

4.谷川俊太郎の処女詩集。初版発行部数三千部。表題作「とんだりはねたり」は後に曲がつけられ1962年日本レコード大賞を受賞した。

5.無駄な抵抗をする様子を嘲っていう語。

 もう、どれについて突っ込みたいかは書かなくてもいいよな……。この言葉を聞いて「トン/ダリ/ハネタ/リ」で区切れるのはある種の才能だと思う。

 

Final Round・「のんしゃらん」

1.フランス語でのん気なさま。

2.花魁道中の際に禿役が発する掛け声。

3.(新聞で)コラムなど、個人的な意見が書かれた欄。

4.(フランス語)劇場。

5(仏)娑藍に至っていないさま。

 「娑藍ってなんですか?」 問いかけは虚空に響くだけ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード