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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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Abandon Reason 自暴自棄 (2)(R) U

インスタント

最大2体までの対象のクリーチャーは、ターン終了時までそれぞれ+1/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。

マッドネス(1)(R)

 効果だけを見れば「統率の取れた突撃(THS)」と同じ。あちらが1マナの呪文であることを考えると、素で撃てば明らかに負けているし、マッドネスコストでもやっぱり負けている。他の環境と比べてもしょうがないが、ちょっと残念な呪文。マッドネスはそれだけでアドバンテージが取れる能力なので下位互換とまでは言わないけども。まぁ、「突撃」が1マナとしては破格の影響力を持っていたわけで、この呪文だって当然使いどころは多い。先制攻撃だけでひっくり返せる状況もあるわけで、そこにパワー増強なら文句無し。元がインスタントなのであんまりマッドネスのありがたみはないのだが、「狂気の預言者」あたりから上手いこと使い回せればちょっと得した気分は味わえる。クリーチャーが複数必要なのであんまり青赤系には向かないかもしれないが、インスタントでパワーを上げられる果敢ギミック多めのデッキなら有用性は高そう。

 

Alchemist’s Greeting 錬金術師の挨拶 (4)(R) C

ソーサリー

〜は対象のクリーチャーに4点のダメージを与える。

マッドネス(1)(R)

 グッドモーニング火力。この世界の科学者の皆さんは霊の力で様々なエネルギー問題を解消しようと取り組んでおり、その努力にはあのチャンドラさんも素直に賞賛の言葉を贈っている。まぁ、チャンドラに褒められる時点で科学としてはどうかと思うが……いや、元々彼女は技師の出身だもんな。カラデシュの技術力はどんなもんなんでしょうね。さておき、そんな挨拶代わりの一発火力は、効率だけで言えば「灰と化す」を下回ってしまうのでやや残念だが、マッドネス経由ならば一線級にまで跳ね上がる。印象としては使用制限の傾向が似ている「巨岩投下」を思い出せばいいのではないだろうか。ダメージもコストも全く一緒だし。つまり、「巨岩投下」は強かったのだからこのカードも多分強いはず。ただ、今回はコモンで与えられた共鳴者が白1,黒2,赤1とあまり多くない。上手いことマッドネスに寄せていけるといいのだが。

 

Assembled Alphas 集合した頭目 (5)(R) R

クリーチャー・狼

5/5

〜がクリーチャー1体をブロックするか、クリーチャー1体にブロックされるたび、〜はそのクリーチャーに3点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。

 赤のエントリーセットレアは、「灰口の猟犬(ISD)」や「ケッシグの鍛冶場主」の能力がレアクラスに膨れあがったもの。「レアのくせになんか地味」と思われるかもしれないが、ついでにプレイヤーに飛ばせる効果のおかげでこれが結構洒落にならない。5/5というステータスは単体でのブロックはそこまで簡単じゃない。それならばと2体受けしようとすると、それぞれに能力が誘発するのでブロッカーはタフネス3以下では機能しないし、6点のダメージが本体に飛んでくる。これはブロック時にも適用されるわけで、攻守にわたって常に相手をかみ続ける精神はなかなかのもの。リミテッドならばやっぱりゲームエンドが近づくクリーチャーである。ついでに「吠え群れの復活」でトランプルを与えてやると、相手クリーチャーへの致死ダメージが一気に下がって本体にも突き抜けやすくなる。構築は流石に目指せないので、開けたパックから出てきたら可愛がってあげたい。何しろ、これだけあっちこっちで触手が生えている世界のなかで、ここまでモフモフした狼がいるのは貴重なのだから(残念ながら、このイラストはプロモ版だけ)。

 

Chaos Reveler 騒乱の歓楽者 (6)(R)(R) R

クリーチャー・デビル、ホラー

3/4 果敢

〜のコストは、あなたの墓地にあるインスタントやソーサリー・カード1枚につき(1)少なくなる。

〜が戦場に出たとき、あなたの手札を捨て、その後カードを3枚引く。

 イニストラード名物、インスタントやソーサリーを応援するレアデビル。いや、「護符破りの悪魔(ISD)」しか知らないからシリーズかどうかは知らないけど。まぁ、コンセプトは一緒。今回赤青系のイゼット応援団が多い気がするな。額面上のコストは重いが、よく出来たイゼットなら適宜3〜4マナは軽くなる。そして、ガンガンスペル使ってコストを軽くし、その上で手札を補充するというのが最高の流れだ。2ターン目くらいから毎ターンスペルを連打していけば、5ターン目くらいにこいつを置くことが出来て、手札が3枚になる。……どれくらい得できるかは微妙なところだな……。能力もそこまで突出してるわけじゃないし。ライブラリ削って強引にスピード早めるか? あんまり、デッキの根幹を任せるようなカードでもないので、積極的に使うプランが浮かばんな……。

 

Blood Mist 血の霧 (3)(R) U

エンチャント

あなたのターンの戦闘開始時に、対象のあなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで二段攻撃を得る。

 戦闘開始時になにかを付けてくれる、「ナヒリの策謀」の系譜のカード。これにもう1マナ足すだけで「狂戦士たちの猛攻(DTK)」になることを考えるとこの効果はなんか寂しいのだが、レアと比べてもしょうがないか。毎ターン自軍の最大戦力のダメージ効率が倍になり、それがオーラのように個別に対策されずに恒久的に継続する。一度置かれてしまうと、手軽にヤバい状況を演出しやすいカード。接死持ちに先制攻撃をつけてキリングマシーンを作るのもありだろうし、シンプルにフライヤーにつけてダメージを全通ししてしまってもいいだろう。「ナヒリの策謀」同様に攻め気のデッキでないと使い物にならないが、まぁ、赤を使ってるなら大丈夫だろう。「ステンシア仮面舞踏会」と組み合わせると先制攻撃が無駄になるが、カウンターがものすごい勢いでのっていくぞ。ちなみに是非あわせてみたい手頃なパートナーは「血狂いの吸血鬼」や「巨体の悪魔」あたり。容易く人が殺せる「血狂い+グリフの加護」の更なる進化形に如何か。

 

Bold Impaler 大胆な刺突者 (R) C

クリーチャー・吸血鬼、騎士

1/2

(2)(R):〜はターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。

 やったぜ! みんな大好き「溶岩足の略奪者(BFZ)」が装いも新たに帰って来たぜ! 何? 使ったことないだって?! すまん! 俺もだ!

 

Borrowed Hostility 敵意借用 (R) C

インスタント

増呪(3)

次のうちから1つか両方を選ぶ。

「対象のクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修正を受ける」

「対象のクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る」

 借用サイクルの赤。双呪モードの時の効果は「殺戮の叫び(M12)」と大体同じ。その分トータルのコストは1マナ重いが、素で撃つだけなら1マナで済む点、そして双呪モードで対象を2つに分けられる点などが優れているので、こちらの方が使いやすい呪文だろう。理想的にはクリーチャーどうしの戦闘を先制攻撃だけで乗り切り、通ったところに3点を追加してダメージを水増しするのがベストの使い方。そうでなくとも+3と先制攻撃を合わせればたいがいの戦闘結果がひっくり返るのは「悪意ある動機」で散々経験していることなので、このカードの価値は想像しやすいだろう。これまで赤は1マナで使ってくるようなトリックがほぼ無かったのだが、今後は火力もトリックも1マナで自由自在なので、色々と警戒が必要になるぞ。

 

Brazen Wolves 猛々しい狼 (2)(R) C

クリーチャー・狼

2/3

〜が攻撃するたび、これはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。

 ちょっと大きくなった「国境地帯の匪賊(M15)」。1マナ増加で+1/+1というのは割と優秀なステータスで、2マナ1/2よりも3マナ2/3の方が色々と扱いやすいので、上位種と言ってしまっていいかもしれない。序盤に展開される大体の戦闘で相打ち以上が狙いやすく、流れるようにマナカーブ通りに展開出来れば、3マナとは思えないプレッシャーを相手にかけることが可能。「黴墓のゴミあさり」や「書庫の霊」、「溺墓の探検者」といったタフネス4を突破する戦力がコモンで手軽に手に入るのはかなりありがたい。防御性能がやや劣る部分については、これまでの担当者がそもそも防御出来ない「吠え群れの狼」だったことを考えれば特に問題にはならない。というか、大体の状況において「吠え群れの狼」よりこっちの方が強い。人狼系のデッキではこちらが基盤パーツとなるだろう。

 

Collective Resistance 集団的抵抗 (1)(R)(R) R

ソーサリー

増呪(1)

次のうちから1つまたは複数を選ぶ。

「対象のプレイヤーは手札を全て捨て、その後同じ枚数だけカードを引く」

「〜は対象のクリーチャーに4点のダメージを与える」

「〜は対象の対戦相手に3点のダメージを与える」

 レア増呪「集団的」サイクルの赤。こちらは分かりやすく「キッカーを払うと強くなっていく火力」だ。基本はクリーチャーに4点。今をときめく「極上の炎技」と同じスペックなんだからこれだけでも十二分。環境最強生物であるアヴァシンを落とせるかどうかってのが最低限の部分なので、そこはOKだ。そしてわずか1マナの追加で本体に3点もおまけ。本体だけを狙う場合には「炎技」よりも若干割高だが、両方狙えるというオプションには代え難いだろう。そりゃま、上を見れば怒涛コストの「巨人の陥落」みたいなもっと効率の良い呪文もあるが、こいつの利点は一切デッキの性質や状況を選ばず、純正オプションとして追加要素が積めるところなのだ。そして最後に使うモードは手札の総取っ替え。これでさらに1枚引ければそこそこチャンドラの領域だったのだが、それは高望みしすぎか。普通はこの「トレイリアの風(7ED)」効果にカード1枚を費やすのは勿体ない、という判断になるのだが、例えばなにかクリーチャーを除去ったついでにそれができるなら悪くないって状況は割とありそうだぞ。レアの貫禄は充分。あとは火力の選択は環境次第ね。リミテッドならとりあえず引いとけ。

 

Conduit of Storms 嵐の伝導者 (2)(R) U

クリーチャー・狼男、ホラー

2/3

〜が攻撃するたび、このターンの、あなたの次のメインフェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(R)を加える。

(3)(R)(R):〜を変身させる。

Conduit of Emrakul エムラクールの伝導者 (無色)

クリーチャー・エルドラージ、狼男

5/4

〜が攻撃するたび、このターンの、あなたの次のメインフェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(C)(C)を加える。

 赤って色は基本的にマナ加速が刹那的でなければいけない。恒常的にマナを出すのは緑がダントツの第1色、ついで黒もマナは出せるが痛みを伴い、青も時たま限定用途のマナを出す、一番苦手なのは白だろう。赤のマナ加速というと、例えば「ゴブリンの乱伐者(LGN)」のように大雑把だったり、「突沸の器」に見られるように使いきりだったりするわけだ。そんな中、「上手くいけば何度も使える」流れってのもあって、最近だとリミテッドで活躍した「鍛えられた狂戦士(DTK)」なんかは、赤なりにチャレンジしたマナ加速手段だろう。この狼も同じ流れを継いだデザインで、殴れば次のメインフェイズのマナが増える。「殴らなきゃマナが増えない」とネガティブにとるか、「殴りながらマナも出せる」とポジティブにとらえるか、デッキデザインによって評価も分かれそうだ。3マナ2/3なので殴った時に死ぬ確率はそこそこ。4ターン目の5マナが出せればそれでOKと割り切れれば、充分仕事はしてくれるだろう。こいつの面白いところは、万一該当する5マナのカードが無かったとしても、自身の変身コストに当ててしまえば無駄が出ないという部分。相手としてはこいつのアタックを通してしまえばほぼ確実に変身を許してしまうわけで、そうなれば次のターンからはますますマナで突き放されることになる。なんとしても討ち取っておきたいところだろう。マストブロック度が高いと考えれば、実は額面以上に安定して強いクリーチャーなのかも。

 

Deranged Whelp 狂乱した仔 (1)(R) U

クリーチャー・狼

2/1 威迫

 2マナのWhelp()と言われると「幻影の仔(ODY)」を思い出してしまうのは私がオデッセイ環境大好きっ子なせいだろうが、こちらは赤の2マナということで、イメージを被らせるなら「狂犬(ODY)」にしないと駄目だろうな。いやしかし、こうして15年の時を経て比べて、「狂犬」との圧倒的な違いはどういうことか。あちらはデメリット付きの熊、こちらはなんとメリット付きのパワー2。アンコだから当然といえば当然なのだが、これだけの攻撃性能を持った2マナ域、世が世なら構築レベルで使われてもおかしくないスペックである。スライに求められる性能といえば、1マナ圏なら当然パワー2。もしくは最低4点は与えられる程度の安定性。さらに2マナになると、これに輪をかけてダメージの確実性が求められるようになる。現在は「ケラル砦の修道院長(ORI)」あたりが代表選手であるが、実は現在、1マナがやたら充実しているわりに2マナ圏のレギュラーメンバーというのは案外いないのである。このシンプルな狼が構築戦のデッキレシピに名前を書かれる日が来るかどうか。燃える赤単兄貴の努力に期待しよう。

 

Distemper of the Blood 血の不穏 (1)(R) C

ソーサリー

対象のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。

マッドネス(R)

 2マナで+2とトランプル。「まぁ悪くないかな」とか思ってよく見ればそこに刻まれたソーサリーの文字。いや、流石にそれはちょっと……。過去には「激昂(6ED)」のようにソーサリー増強もそれなりにカードとしては存在していたが、どうせ使われないカードになるから最近はあまりこの手のカードは作られなくなった。緑のジャイグロは日々研鑽を積み、最近では赤も「タイタンの力(ORI)」のような優秀なインスタントが増えてきた。「アドレナリン作用」だって、デッキ次第では充分決戦兵器になりえるのだ。しかし、ソーサリーだとちょっとなぁ。……というわけで、やっぱり普通はマッドネス前提。マッドネス、つまり吸血鬼ならば前のめりが当然、トランプル上等。喉から手が出るワンパン呪文。パワーを持てあました「血狂いの吸血鬼」や「貪欲な求血者」あたりにマッドネスからぶち込んでやれば、直接ダメージ換算で4〜5点稼げる可能性もあり、1マナとしては破格の性能である。さぁ、共鳴者を集めるのだ。 ん? 別にソーサリーでも構わないって? まぁ、そういうデッキが出来たならそれでいい。

 

Falkenrath Reaver ファルケンラスの肉裂き (1)(R) C

クリーチャー・吸血鬼

2/2

 ザ・バニラ。しかし、この些細な1枚のバニラが、Magicの歴史をついに塗り替えたとしたら、その尊顔も凛々しく見えてくるのではないだろうか。そう、ついに、赤は「熊」を手に入れたのだ。クリーチャー品質格差を端的に表す指標となる「熊」の存在。元来、2マナコモンに2/2を許されたのは緑と白のみだった。黒と赤は、3マナ以上に2/2バニラを配置し、2マナ2/2にはなんらかのデメリットがついたのだ。時代が流れ、黒が先んじてこの悪しき風習を打ち破ったのは、奇しくも旧イニストラードである。「歩く死骸(M15)」の登場により、黒はついに「スケイズ・ゾンビ(10ED)」のアップグレードに成功し、赤を出し抜いた。その後も赤は「ブロック出来ない」「攻撃強制」「死んだらダメージ」などの制限をずっと抱えたままであり、やはりこの紙一重は大きな大きな差なのだと痛感させられることが多かった。「ゴブリンの勇士(6ED)」が、「諦めて俺を使うんだ」と幾度となく脳裏をよぎった。しかし、この記念すべき日に、このイニストラードの地で歴史を刻んだ。デメリット一切為し、それどころか吸血鬼だから事実上メリットみたいなもん、赤に熊が、赤に熊が!! さぁ、これで「針毛の狼」や「ムーアランドの流れ者」との相打ちも余裕だぜ! ……ん? 別に「燃えさし眼の狼」でいいって? あんた、歴史に対する敬意がないねェ。

 

Furyblade Vampire 怒り刃の吸血鬼 (1)(R) U

クリーチャー・吸血鬼、狂戦士

1/2 トランプル

あなたのターンの戦闘開始時に、手札を1枚捨てても良い。そうしたなら、〜はターン終了時まで+3/+0の修正を受ける。

 変なタイミング制限がかけられた殴り値高めの吸血鬼。普通、使用に制限を設けたいなら「各ターンに1度だけ起動出来る」みたいな文言になるところだが、このクリーチャーはそれに加えて攻撃にのみ使える制限にしたかったらしく、使えるのは攻撃宣言前に1回こっきり。相手にはバレバレになるし、マッドネスでなにかを使いたいならこのタイミングで先撃ちするしかない。まぁ、「手に負えない若輩」あたりならこのタイミングでも構わないわけだが、上の「血の不穏」みたいなカードをトリックとして運用出来ないのはヤキモキするな。しかしまぁ、枷がはめられただけにそのパワーは激烈。2マナで出てきて3ターン目に4/2トランプラーが突き抜ければ、まず相手は相打ちクリーチャーを差し出すだろうし、その上で2、3点のライフをもぎ取れれば充分。さらに「血の不穏」を始め「無差別な怒り」なんかでこいつを増強するプランもあるし、実はマッドネスを唱えられればタイミングとか割とどうでもいい説まである。とにかく、前のめり・共鳴者・確定ダメージと、吸血鬼に必要な要素は揃っている1枚。はまった時には部族デッキの輝きを増してくれるので、是非輝けるデッキを組みたいものである。ちなみに、フレーバーは案外珍しいストレートな罵倒語が光る。「filth」も「shit」と同じように悪口に使われるんでしょうかね。吸血鬼に言われたくねぇな、って話だけど。

 

Galvanic Bombardment 流電砲撃 (R) C

インスタント

〜は対象のクリーチャーにX点のダメージを与える。Xは、2にあなたの墓地にある〜という名前のカードの数を加えたものである。

 「焚き付け(TMP)」、「集中砲火(ODY)」の焼き直し。ダメージ量は同じだが、プレイヤーに飛ばなくなった分だけ1マナ軽くなった。プレイヤーにいかないのは残念至極であるが、「ショック」と同じこの軽さは何ものにも代え難い。青にも同じような蓄積型ドローがあったわけだが、こちらのカードなら1枚目から充分過ぎるくらいに機能するのだし、2枚目以降のカード効率は目を見張る。とりあえず引きたいだけ引きまくって構わないだろう。構築環境では魔巧で3点になる「焦熱の衝動」がほぼ互角のスペック。今後の火力スタメン争いに注目が集まる。

 

Hanweir Garrison ハンウィアー守備隊 (2)(R) R

クリーチャー・人間、兵士

2/3 (ハンウィアーの要塞と合体する)

〜が攻撃するたび、1/1で赤の人間・クリーチャー・トークンを2体、タップした攻撃状態で戦場に出す。

 最後の合体ギミックはこちら。今回の合体カードはあくまで試験運用。両面カードはリミテッドでの出現数が制限されてしまうため、大量にペアを作ってもなかなか合体が実現しない可能性が高く、積極的にメインシステムとして打ち出せなかったのだろう。また、ルール上何が起こるか分からないので慎重になった部分もあるのだと思う。まぁ、その割には「土地との合体」というチャレンジをしているあたりが流石だが。有能なエムラクールさんのおかげで、人間が土地とまぜこぜになってアウアウ言うのも全く問題無くフレーバーに落とし込めたのがすごい。今後、合体カードが登場するとしたらまた別次元に渡ったエムラクールのいたずらになるのか、それとも3度目のイニストラード来訪時になるのか。さておき、基本デザインだけを見ればなんとあの「刃砦の英雄(MBS)」と同等というなかなかの名指揮官。喊声能力がないのでサイズはそれほどでもないが、こいつが2回程度殴るだけで相手は死ぬ。現在「隊長の鉤爪」1枚だけでもリミテッドだとかなり鬱陶しいことが分かっており、その倍のスピードで援軍を呼ぶ効率は素直に脅威だ。是非とも「無差別な怒り」や「放たれた怒り」なんかでサポートしつつ恒常的にパンチを繰り出し、「天上からの導き」でフィニッシュするボロスビートなんかを狙ってみたい。「死中に活」つけてのパンチなんかも超マッスル。活を求めてるのにこんな末路ってのも地獄だが。今回の合体カードの中では唯一任意で合体するかどうかを選べるカードなので、そのままでの運用もありっちゃあり?

 

Harmless Offering 無害な申し出 (2)(R) R

ソーサリー

対象の対戦相手は、あなたのコントロールする対象のパーマネントのコントロールを得る。

 にゃー! にゃーーーーーーー!!!! はい決定! マジック史上もっとも可愛いカード記録更新です! ちなみにこれまでは「黒猫(M15)」と名誉カードの「光らせの子(EVE)」がチャンピオンでした。しかし、一気に3馬身くらい離しての文句無しの愛らしさ。イニストラードにもまだこんな癒し成分が残されていたとは……。なんかちょっと尻尾の形が怪しいことなんて気にしない。大丈夫、にゃーん。さておき、なんとあの一時代を間違った方法で築いちゃった「寄付(UDS)」が、時代を超えて色が変わって再登場。なんで青から赤になったかっていうと、赤はコントロール変更の第2色であり、「刻印(USG)」みたいな妙なカードもあったし、割と最近でも「バザールの交易商人(WWK)」というこの呪文を使い放題のゴブリンもいたのである。で、そんな呪文が何故この時代に突然帰って来たのかは……分からない。もちろん今の時代は「Illusions of Grandeur(ICE)」なんてあるわけない。特にこの世界のギミックとシナジーを成すわけでもないし……一応「悪魔の契約」とか「黄金夜の懲罰者」あたりは選択肢になるかなぁ。まぁ、開発チームも時たまこうして「他の環境に影響を与えるかもしれないカード」をちょいちょい試験的にレアで入れてるらしいので、統率者戦とか、もしかしたらモダンとかでなにか悪さをし始める人がいるのかもしれない。これで「アクロスの木馬(THS)」とか押しつけたら芸術点高いんだけど。

 

Impetuous Devils 性急な悪魔 (2)(R)(R) R

クリーチャー・デビル

6/1 速攻 トランプル

〜が攻撃した時、防御側プレイヤーのコントロールする最大1体までの対象のクリーチャーは、可能ならこれをブロックする。

次の終了ステップの開始時に、〜を生け贄に捧げる。

 久しぶりに登場、いわゆるひとつの「ボールライトニング(M10)」の息子達。各種バリエーションが存在するが、一番最近だと「火花の強兵(GTC)」になるのかな? そう考えると随分久しぶりだ。元祖ボーライがあまりに大活躍な定番クリーチャーになったため、その後の子孫達はいちいち期待がかかるも、なかなか結果を出せるお利口さんは少ない。まぁ、その時々の環境にも依るのでカード自体が悪いわけではないのだが、はっきりした成功例だとおそらく「地獄の雷(ALA)」あたりが最後なんじゃなかろうか。この時期はゼンディカーとの相性もあって、赤単が爆裂した時期ですしね。今回登場したのは意外なことに「デビルの集団」という妙なモチーフだが、苛立たしい言動で有名なデビルなので、なんとブロック強制能力をおまけに手に入れた。これにより、ゴロゴロとダメージを転がしながら、そのついでに確実に1体のクリーチャーを轢き殺していく。ダメージ量だけで言えば効率は悪くなっているが、相手としては突然襲い来る理不尽な除去には頭を悩ませることだろう。適当に生け贄を出されるデザインでなく、確実に相手を指名できる挑発仕様もありがたいところだ。序盤に出てきた「森の代言者」あたりをなぎ払いつつ、PW対策にも使えるので、意外と期待のパーツになるのでは? 皆さんもどこかでお友達が6人集まったら、「荒ぶるデビルのポーズ」を実践してみてください。左から2番目役が割と大変そう。

 




Incendiary Flow 焼夷流 (1)(R) U

ソーサリー

〜は対象のクリーチャーかプレイヤーに3点のダメージを与える、この方法でダメージを与えられたクリーチャーがこのターンに死亡する場合、代わりにそれを追放する。

 「虚空の接触」が色を取り戻し、1マナ軽くなった。当然アンコモンではあるが、最近の火力の品質で考えれば悪くないスペックだろうか。現在、スタンダードで使われる火力というと、1マナの「焦熱の衝動」、3マナの「極上の炎技」はかなり固いが、2マナはドラゴンがいれば「龍詞の咆哮(DTK)」、そうでないなら「焙り焼き(DTK)」くらいで、なかなか決定的なピースは存在しない。このカードも残念ながらソーサリーなのでスタメン確定というほどのスペックには届いていないのだが、プレイヤーにも届く3点火力ならば汎用性は高く、検討には値するはずだ。追放効果もあればあったで助かるわけでね。特に3つ目のカウンターがのってしまった「搭載歩行機械」を処理出来るというのはかなり大きなアドバンテージになっているはずだ。さて、赤いデッキの趨勢はどうなるものか。ちなみに、フレーバーではチャンドラとギデオンという対抗色のお友達2人の会話を聞くことが出来る。白と赤、どちらも速攻の色なんだけど違うところといったら、統制なんだなぁ。

 

Insatiable Gorgers 強欲な過食者 (2)(R)(R) U

クリーチャー・吸血鬼、狂戦士

5/3 マッドネス(3)(R)

〜は可能なら各戦闘で攻撃する。

 強欲で過食って、それ単なる食いしん坊やんけ。見ての通り、今回のセットの「手に負えない若輩」。間違い探しみたいに色んなところが微妙に異なり、パワーが1上がった分速攻を失い、マッドネスコストが増加、代わりにキャスティングコストが減少している。ブン回りを期待するなら「若輩」の方が圧倒的だ。何しろコストと速攻分、つまり2ターン分殴るのが早いのだから。パワー1の差は2回のアタックでお釣りが山ほどちゃりんちゃりんする。こいつのベストの動きは相手4ターン目エンドにマッドネスで出して殴りに行くパターンになるので、相手としてもパワー3程度の構えは出来ている可能性が高く、与えられるダメージの期待値は段違いだろう。そのくせ、こいつは何故か攻撃強制というデメリットまで与えられ、なんだか随分「若輩」に水をあけられてしまっている。もし構築で吸血鬼デッキを組んだとしても、流石にこっちに出番はないだろう。一応、リミテッドでマッドネスが安定しない場合には、4マナで確実に置けることに意味はあるのかもしれないが……夢が無いよな。

 

Make Mischief 悪戯 (2)(R) C

ソーサリー

〜は対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。1/1で赤の、「このクリーチャーが死亡した時、対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える」を持つデビル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

 新たなデビル呪文。しかし、なんか「目無しの見張り」の次のセットで登場した「末裔招き」みたいで本当に微妙な差だな。最終的に「飛ばせる」ダメージは「悪魔と踊る」と一緒だが、トークン数が少なく、最初に飛ばす1点を活かす構成が出来ていないと、純粋にデビル1体分損な気がする。そして、「1ダメージを活かす構成」って完全に相手次第だ。「悪魔と踊る」の最大の武器だったインスタントという奇襲性が無くなり、純粋にクリーチャーとして見なければいけなくなったのはかなり痛い。まぁ、アンコモンと比べるのは酷なのだろうが……最低限の仕事はしてくれるので弱すぎるってことはないだろうが、出来れば入っていないデッキを心がけたいくらいのレベルなんじゃなかろうか。積極的に使うとすれば、クリーチャーカウントすら全部ソーサリーで埋めたいという青赤系だろう。果敢誘発も出来るクリーチャーと考えれば、そっち系での仕事がこなせるカードがコモンで集められるのはありがたい……のか? 「稲妻織り」がいれば割と使い勝手も向上するが。

 

Mirrorwing Dragon 鏡翼のドラゴン (3)(R)(R) M

クリーチャー・ドラゴン

4/5 飛行

プレイヤーが〜ただ1体を対象とするインスタントやソーサリー・呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはその呪文の対象に取ることが出来る、自分のコントロールしているクリーチャー1体につき1つ、その呪文をコピーする。各コピーは、それらのクリーチャーをそれぞれ対象とする。

 毎度お馴染み、神話ドラゴン枠でございます。ただまぁ、イニストラードはドラゴンが元気な次元ではないので、残念ながらここまで大した成功例は報告されていない。いやいや、だからといって今回も諦めるのは早計だ。まずなにより、イラストが綺麗。その名の通り鏡面のような煌めきを見せる翼が実に幻想的。イニストラードは本来、幻想的で、どこか愁いを帯びたような美術で見せてくれる世界でもあったはず。多元宇宙モンスターに襲われボッコボコの現状でも、ドラゴンの翼にその矜恃が感じ取れる。そして、実際にこの能力は割とエグい。この能力はどのプレイヤーでも使えるわけだが、相手プレイヤーがこのドラゴンに対して打ち込みたい呪文ってのは、普通に考えたら除去だ。それが相手側にコピーされる。そして自分が撃ちたい呪文があるとしたら強化だ。それはこちらにコピーされる。もちろん、相手が何らかの強化呪文をこいつに撃つ展開も無いわけではないだろうが、ドラゴンをデッキに入れている人間以上に「はまる」シチュエーションを用意出来るとは考えにくい。そんなレアなケースを警戒してこいつを過小評価してしまうのは勿体ないことだろう。ごく稀に相手に大量の塩を送ってしまう場合を考えなければ、この能力は立派な除去耐性であり、さらに自軍を増大させる武器なのだ。ご丁寧に「衰滅」に引っかからないタフネス5をキープし単体で無視しにくい存在になっているし、「龍詞の咆哮」「シルムガルの嘲笑」「雷破の執政」といったサポートもまだまだ使える。タルキールの最後の一花、見せてやっちゃぁどうですか?

 

Nahiri’s Wrath ナヒリの怒り (2)(R) M

ソーサリー

〜を唱えるための追加コストとして、手札をX枚捨てる。

〜は対象の、最大X体までのクリーチャーやプレインズウォーカーにそれぞれ捨てたカードの点数で見たマナコストの合計に等しい値のダメージを与える。

 あー、怒ってるわー、そりゃ怒ってるわー。ソリンのじいさん、マジでぼけてるんじゃないかと思うくらいに言動が横柄だからなぁ。純情可憐なナヒリさんの誠意を踏みにじった罪は重いですわ。まぁ、今やナヒリさんは完全に「世界を壊すもの」ですけどね。今後は悪のPWにでもなってしまうんでしょうかね。そんなナヒリさんの怒りはがむしゃらにカードを捨てまくることでやけっぱちを表現。その大雑把すぎるばら撒きは、これまでの長きに渡るMagic史でも類をみないもの。強いて類例をあげるなら「心魂破(10ED)」のダメージ計算ぐらいじゃなかろうか。大量に手札を失う部分で損している印象が強いが、捨てれば捨てるだけ対象が焼け死んでいくのだから、基本的にはアドバンテージ差はこのカードの1枚分だけ。コストのでかいカードは1枚でも入ってれば充分なので、対象拡大のためには土地を投げ捨ててしまっても問題無い。つまり、不要な手札でのジャイアントキリングが容易に実現出来るというわけだ。怒りの矛先がソリンさんに向いているのだから当然PWも狙撃可能で、最近流行りのソリン・ナーセットのような忠誠度の高い連中も一網打尽。これにさらにマッドネスまで絡めば何がなにやら。「ナヒリが怒ったところからのアヴァシンの裁きぃぃぃ!」という、「ソリンのまわりの女は厄介なのしかいない」コンボも実現可能。なんかもう、PW本体も含めてこんだけマッドネスと相性の良い女って、マジでマッドになってしまったことの暗示なんでしょうかね。次に登場した時に黒マナを含んでないことを祈るばかり(まぁ、白黒だと憎きソリンと同じになっちゃうけどな!)

 

Otherworldly Outburst 異世界の発露 (R) C

インスタント

対象のクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。このターン、そのクリーチャーが死亡した時、【3/2エルドラージ】を1体戦場に出す。

 なんかエロいシチュエーションに見えなくもない。触手があふれている世界なので、油断するとすぐにエロに接続出来るぞ。さておき、そんなエロさも醸しつつ、色々と楽しい使い方が出来そうな期待の呪文。額面だけを見れば「1マナの呪文から3/2クリーチャーが出る」のだから、その効率は「よろめく帰還」なんかと比べてもダンチ。さらにそれがコンバットトリックとして「も」使えるのである。個人的には、集められるだけ集めても損しない呪文なんじゃないかとすら思える。最大のポイントは、死亡するクリーチャーのオーナー・コントローラーを一切検案していないところ。あくまでもチェックするのは「この呪文のコントローラー」であるので、死にそうな相手クリーチャーに打ち込んでも3/2トークンはもらえるのである。あらゆる火力に、1マナとカード1枚で3/2になるのだ。3/2バニラなんて大した戦力じゃないと思われるかもしれないし、実際そうかもしれないが、1マナインスタントから出てくるなら誰も文句は言わない。ベストのタイミングなら、戦闘の結果をひっくり返しつつの3/2だ。さらにエロい妄想までおまけでついてくりゃ、言うことなしだ。レッツエンジョイ触手道。

 

Prophetic Ravings 予言的妄語 (R) C

エンチャント・オーラ

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされたクリーチャーは速攻を持つとともに「(T)、手札を1枚捨てる:カードを1枚引く」を持つ。

 「妄語」→仏語。うそをつくこと。法を会得していないのに会得したように言うことや、不実な言葉(デジタル大辞泉より)。なるほど。Magicは日本語の勉強にもなりますね。ちなみに「仏語」って書くと仏教用語かフランス語か分からないので攪乱できる、っていうのが我々のたほいや戦術の1つとして存在しています。いや、使いこなしてるの1人しかいないけど。しかし、そんな「不実な言葉」が予言的だとどうなるかというと、そのクリーチャーは「狂気の預言者」ということになる。ご丁寧に速攻までつくので、身につけたクリーチャーは完全に「狂気の預言者」と一緒。素のサイズ次第では本家越えも充分にあり、「黴墓のゴミあさり」みたいなタフなカードにつけてやれば更なる活躍も期待出来るだろう。「狂気の預言者」がアンコなのにこのオーラがコモンで取れるのは、ひとえにそれだけオーラが脆弱だという証である。カード2枚使ってクリーチャー1体分の働きと言われるとやはりちょっと物足りなくは感じるか。しかし今回赤がコモンで手に入れられる共鳴者カードはこれ1枚こっきり。……リスクはあるが、ペイもでかいのでどれくらいデッキインすべきかは悩むところやね。ちなみに、今回のフレーバーは、イニ影版の「狂気の預言者」ではなく、旧版(アヴァシンの帰還版)を引き継いだものになっている。以前は「月に鷺などおらん! いるのはネズミだ!」と言っていたが、今回は「鷺と鼠を連れてお行き! 月には何もいないよ。あれは嘘だからね!」とのこと。もう、何がなにやら。月にいるのはクラゲかキノコのバケモノだよ。

 

Savage Alliance 粗暴な協力 (2)(R) U

インスタント

増呪(1)

次のうちから1つか複数を選ぶ。

「対象のプレイヤーのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までトランプルを得る」

「〜は対象のクリーチャーに2点のダメージを与える」

「〜は対象の対戦相手のコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える」

 「協力」サイクルの赤。サイクルと言っても、何故かこのアンコ版の増呪は黒に与えられていないので、白と赤にしか存在しないのだが。そんな貴重な協力呪文は、その名に恥じぬ強力呪文。基本となるのは真ん中の2点火力だろう。それだけで使うとやや重いが、わずか1マナの追加で3点火力(ついでに他のクリーチャーに1点)にグレードアップするので適用範囲は充分広い。さらに、1点ばら撒きとトランプル付与を組み合わせたムーブも面白くて、敵軍クリーチャーに与えなければいけない致死ダメージ量が減るので、その分本体にダメージが届きやすくなるのだ。全部使えば5マナとそこそこのコストだが、混戦模様になったときにはインスタントタイミングでこれをぶち込むことでかなり相手の戦線を揺るがすことが出来るはず。そこまでの準備が整わないなら、さっさと2点火力として使い切ってしまっても良いのだ。増呪呪文のお手本のような、なかなかナイスなデザインといえるのではなかろうか。

 

Shreds of Sanity 正気の欠片 (2)(R) U

ソーサリー

あなたの墓地にある、最大1枚までの対象のインスタント・カードと、最大1枚までの対象のソーサリー・カードを手札に戻す。その後、手札を1枚捨てる。〜を追放する。

 いわゆるイゼット的ソーサリー・インスタント応援団。手札を2枚増やして1枚減らすのでトータルでアドバンテージは無いが、そこは回収するカードの質でまかないつつ、最後のディスカードにマッドネスを絡めれば100点満点。墓地に「ただの風」や「癇しゃく」といった軽量マッドネスがあれば、そこから確実にアドバンテージに繋げるのだから、青赤からすればデッキのシナジーを複層的に増してくれる良いカードである。ただし、最低限回収対象2枚を墓地にセットしておく必要があり、過去に同じようなことをした「神秘の回復(DKA)」や、同じ条件設定が必要な「沸血の処罰者(FRF)」がなかなか大変だったことを考えると、フル活用するデッキを用意するのは意外と骨の折れる作業かもしれない。いわゆるイゼット系は「潮からの蘇生」の減少が向かい風だが、今回多めに与えられたサポートで新しく生まれ変わることが出来るだろうか。

 

Smoldering Werewolf くすぶる狼男 (2)(R)(R) U

クリーチャー・狼男、ホラー

3/2

〜が戦場に出たとき、〜は最大2体までの対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。

(4)(R)(R):〜を変身させる。

Erupting Dredwolf 噴出する戦慄狼 (無色)

クリーチャー・エルドラージ、狼男

6/4

〜が攻撃するたび、〜は対象のクリーチャーかプレイヤーに2点のダメージを与える。

 登場時に何故か「両手撃ち」出来る狼。別に二丁拳銃を持っているわけではなかろうが、とにかく火の気が多い。これだけでも一応デッキによっては意味があるが、流石にこれだけで3/2だとアンコとしては寂しい。そこで変身能力の出番だ。6マナ溜めてエルドラージ化してしまえば、サイズは2倍、そして飛ばせるダメージも2倍。アタック時に何度でもお楽しみ頂けます。そりゃ強い。まぁ、6マナも払えばな。こうしてみると、この世界の変身は人狼と違ってエルドラージになってしまうために当然不可逆変身であり、ほぼ「怪物化」と同じなんじゃ……っていうツッコミが入るな。まぁ、元々怪物化も両面カードで表現しようとしてたらしいし、似るのは当然なんだけど。

 

Spreading Flames 炎の散布 (6)(R) U

インスタント

〜は6点のダメージを、好きな数の対象のクリーチャーに分割して与える。

 ベリー大雑把火力。流石のチャンドラさん。彼女にだけはおうちの掃除を任せたくはないもんだ。同じコストで唱えた「轟く雷鳴」に比べて1点分だけお得(ただし本体には飛ばせない)。そう考えれば一応面目は立つかもしれないが、やはり7マナというコスト設定は無体だ。デッキインする場合にはきちんとこれが役に立つかどうかを考える必要があるだろう。もし7マナ溜めるところまでを前提にするデッキなら、これだけの汎用性はそりゃ強かろう。スロースターターなチャンドラさんに任せられるかどうか、ピックの際の判断は難しそうだ。ちなみに、ホントのホントに関係無い余談だが、このカードを見て相変わらずオデッセイ環境のことを思い出し、「そういや『液状の火(ODY)』なんてカードもあったなぁ」と思い出して調べてみたら、シンプルだったテキストにいつの間にかオラクルが出て、訳の分からないテキストに変更になっていた。そうか、そんな面倒なルールを孕んだカードだったのか……。

 

Stensia Banquet ステンシアの晩餐 (2)(R) C

ソーサリー

〜は対象の対戦相手に、あなたのコントロールする吸血鬼の数に等しい値のダメージを与える。

カードを1枚引く。

 仮面舞踏会が終わったら次はお食事会、ということでご飯(穏当な表現)を頂くヴォルダーレン一族の皆様。ただ、狂乱の舞踏会の印象は全く無くなり、どうにもショボい晩餐会になってしまっているようだ。キャントリップなので損はしないと言うものの、効果はなんとプレイヤー火力オンリー。しかも場の吸血鬼の数次第という不安定な効果では、リミテッドですらなかなかデッキインしようとは思わない効果だ。かつてこれのゴブリン版といえる「ゴブリンの集中攻撃(SCG)」というカードがあったが、ボコボコ増えることが売りのゴブリンですら、このカードはほとんど使われなかった。いわんや吸血鬼をや。まー、「血統の呼び出し」からこれだけで勝つんだ、みたいなドリームを実現したいなら止めはしないが、わざわざ呼び出したなら、お食事会で満足しないでちゃんと戦場に駆り出してあげた方がいいと思うよ。

 

Stensia Innkeeper ステンシアの亭主 (3)(R) C

クリーチャー・吸血鬼

3/3

〜が戦場に出たとき、対象の、対戦相手のコントロールする土地をタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。

 何とも珍しい効果を持つ、不意打ち気味の吸血鬼。クリーチャーを押さえるなら青の「氷漬け」効果だが、土地に対してこの効果を適用しているカードというと、「復讐のアジャニ(ALA)」や「月の賢者タミヨウ(AVR)」といったPW勢くらいしか思い出せない。そして彼らにしても、パーマネント全てを相手取っている能力であり、土地だけを狙い撃って氷漬けにする奴ってのは、頑張って思い出しても「マナを間引くもの(TSP)」くらいである。なんで突然吸血鬼がこんな能力を背負ってきたかということを考えるに、おそらく、これまで赤が土地破壊として受け継いできた能力を、こうして一時的な効果として与える実験なんじゃないだろうか。土地破壊は「面白くない」システムとしてこれまでWizardsは厳しく取り締まり、数を減らしてきたわけだが、ついにこの度、赤は破壊すら出来ず、一時的に抑える効果にまで譲歩してしまったのである。もう、ランデスに未来は無いのか。えぇ、無いですね。知ってます。極めて地味な効果だが、リミテッドでは実は割とシュート。先手4ターン目に出せれば3/3の肉を追加した上で相手のターンを1ターンスキップしたようなもの。攻め気の強い吸血鬼デッキなら、思わぬクリティカルを演出する可能性があるぞ。これに続けて「ヴォルダーレンの決闘者」なんかだとマジで人が死ぬ。私の無念も胸に抱えて、土地を攻める文化がこの先生き残らんことを。

 

Stromkirk Occultist 流城の密教信者 (2)(R) R

クリーチャー・吸血鬼、ホラー

3/2 トランプル マッドネス(1)(R)

〜が対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、あなたのライブラリのトップを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードを唱えても良い。

 最近赤がグイグイ推している「瞬間的アドバンテージ」をレアリティ高めで導入したナイスアタッカー。様々なデッキで「ケラル砦の修道院長(ORI)」が活躍していることからもこの疑似ドロー能力は便利なことは証明済みだが、こちらのカードは院長と違ってサボターなのでダメージを通さなきゃいけないのがやや難しい。トランプル持ってるし、3マナ3/2なら悪くないステータスなのでリミテッドならもちろんカード1枚分くらいは得するはずだ。ただ、構築となるとどうだろう。現在あの「罪を誘うもの」ですらそこまで出番があるわけではないので、動きの不安定なこいつはちょっとハードルが高いかな。マッドネスと吸血鬼絡みのデッキが隆盛出来ればもしかしたら。

 

Thermo-Alichemist 熱錬金術師 (1)(R) C

クリーチャー・人間、シャーマン

0/3 防衛

(T):〜は各対戦相手に1点のダメージを与える。

あなたがインスタントかソーサリー・呪文を唱えるたび、〜をアンタップする。

 今回も登場しました、「特定ギミック砲台化クリーチャー」の新種。直近では「棘撃ちドローン(BFZ)」さんが見事な活躍を見せてくれたのが記憶に新しいが、あの子は隙を見て自分も殴りに行けちゃうあたりに矜恃が足りない。こちらのカードは「高射砲手(RTR)」や「燃えがらの紅蓮術士(EVE)」を師と仰ぎ、パワーなんて不純物はいらんのですの姿勢に防衛までつけて確固たる信念が感じられる。「高射砲手」にとっての多色呪文も集めるのはなかなか骨が折れたが、今回の「インスタントかソーサリー」も、普通にデッキを組んではなかなか揃うもんではない。やはりイゼット専用のカードと見るべきだろう。全てのインスタントに1ダメージが付与されるなら、例えばデッキに12枚くらいの該当カードが集まるれば、わりとこいつだけでも20点削れるようになる。もちろん、2枚3枚と並べば相手の死期を一気に早めることも可能。コモンで集められる上、本人が2マナタフネス3で立派に壁の役割を果たせるため、かつてないくらいに現実的なシュートプランである。当然私は大好きなので、絶対1回くらいはこれフィーチャーデッキを組むに違いない。そしていつものように「三つ子の魂」とあざ笑われるのである。いいじゃない。そういう人生でも。

 

Vildin-Pack Outcast ヴィルディン群れの除けもの (4)(R) C

クリーチャー・狼男、ホラー

4/4 トランプル

(R):〜はターン終了時まで+1/−1の修正を受ける。

(5)(R)(R):〜を変身させる。

Dronepack Kindred ドローン群れの身内 (無色)

クリーチャー・エルドラージ、狼男

5/7 トランプル

(1):〜はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。

 怪物化狼シリーズ。5マナで登場して7マナで怪物化、つまりあのリミテッド環境最強と謳われた「ネシアンのアスプ(THS)」と同じ設定。アスプと違って到達は無いし、変身後の上げ幅も小さいのだが、その分トランプルとブレスという尋常ならざる貫通力を誇るのが売り。変身前でも隙あらば7点をたたき込むぞ、と相手にプレッシャーをかけ、一度裏返れば隙なんか無くても全弾たたき込むぞ、と脅しでもなんでもなく突っ込んでくる。何しろ火を吐くのに有色マナが必要無いのだ。変身してる時点で7マナはあるわけで、殴って全力パンプで12/7。そしてトランプル。これ、コモンなのは割とまずくないか? そりゃ変身するほどの長期戦にならなきゃいいだけなのだが……これの変身のためだけに「突沸の器」をぶっ込むまである。

 

Weaver of Lightning 稲妻織り (2)(R) U

クリーチャー・人間、シャーマン

1/4 到達

あなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるたび、〜は対象の、対戦相手のコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。

 さらにイゼット応援団が続く。上の「熱錬金術師」と同様、インスタントやソーサリーを1点火力に変換するが、なんとこちらはその矛先がクリーチャーに向いている。つまり、これ1枚で複数のクリーチャーを除去出来る可能性があるのだ。もう、それだけで充分に強い。残念ながら調査つきの青カードが減ってしまうのでなかなか手数で勝負しきれないかもしれないが、火力呪文の威力が1点あがるというだけでもなかなかのものだし、相手がタフネス1のクリーチャーを出すことを躊躇ってくれるなら、それだけでも充分に立っている意味がある。かてて加えて、どさくさに紛れて「空荒らしの巨人(ORI)」が試験的に導入した赤到達まで備えている。どれだけ自由自在に稲妻を操れるというのだろうか。防御役として優秀で、恒常的に除去の可能性。夢しか詰まってない。さぁ、デッキをソーサリーとインスタントで埋め尽くすのだ。

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