忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3985] [3984] [3983] [3982] [3981] [3980] [3979] [3978] [3977] [3976] [3975]

「トリアージX」 4→3

 今期の最終回ラッシュも、当然いつものように角川枠からスタートする。10話しかない中でどのようにとりまとめるか、というのがこの枠のいつもの課題なわけだが、まー、ここまで適当に片付けるのも珍しいわな。

 他の放送局がどうだったのかは知らないが、私の視聴していたBS11では、残念ながら湯気や光は一切トリアージされないままの放送である。こんだけ露骨な奇形乳を見たいのかと問われれば「別にそうでもない」というのが正直な意見ではあるのだが、いつも書いているように、「乳やらなにやらが見えないということ」よりも「余計な光や湯気で画面が歪められること」が嫌いなのである。最終話なんてあまりに露骨すぎるサービス回だったので、放送版ではAパートなんてずっと真っ白なままで、下手したら何が起こっているのかも分からないレベル。流石にあれを放送して「アニメを作りました」といわれても、「いや、見えねぇよ」としか言いようがない。そりゃまぁ、この手の作品での湯気商法はある程度の実績があるだけに脈々と続くのは致し方ないところであるが、そろそろ新しいセールスモデルを考えて、何とかこの無駄な時間を無くしてはもらえないものであろうか。

 本作の場合、こうして「湯気に隠されるような要素」を潔くトリアージすると、その後にはあんまり残るものが無い。テーマとしては必殺仕事人であり、各話でちょこちょこと悪人をぶっ潰して正義を気取ったり、時には過去に悩みを抱えた仲間の隊員の更生活動に協力してみたり。陳腐ではあるが、そこに特別悪い部分があるとは言わない。しかし、やっぱりいくら何でもテンプレすぎたし、このアニメを毎週欠かさず視聴しようというモチベーションには繋がりにくい。女の子どうしの戦いや、きちんとサイケな相手と戦う時は別にいいのだが、それ以外で登場する「トリアージすべき悪」の描写があまりに適当過ぎる。1話目だけだったら「いわゆる分かりやすい街のダニ」を出してそれを誅滅する流れを確認するのも悪くはないが、そういうコピペみたいなチンピラ悪役が毎回毎回飽きもせずに出てくるのは流石に萎える。あの世界にはブラックラベルという仕事人集団がいるという事実は(少なくとも裏の世界では)公然の事実なのであるから、悪者軍団ももう少し警戒心を持って、慎ましく謙虚な悪事に励んでほしいものである。どこまで行っても登場するのが「馬鹿なチンピラ」ばかりなのは何故なのでしょう。

 あえて今作で良かったと思う点を挙げるならば、最後の最後まで男が添え物でしかなかった部分。嵐は一応物語の中心にいて「ヒーロー」のポジションであり、最終話のラストカットが彼の映像だったことからもその事実は確認出来るが、本作での彼の役割は本当に些細なものである。ドラマも特に掘りさげられず、「ヒロイン勢が困った時に色々解決してくれる銃火器」程度の扱い。「主人公の活躍が見たい!」という欲求がある人にはこれ以上無いくらいの苦痛だろうが、もう、どうせ女の子のあれこれが売りなのだから、このくらい思い切って野郎を奥に引っ込めてしまうのはアリだろう。まぁ、だからといって面白くなったかと言われれば微妙ではあるのだが……。

 今期放送された他作品で今作と比較しやすかったのは「ハイスクールD×D」であるが、個人的にはこっちよりも「DD」の方が好きである。この「トリアージ」は1話完結の仕事人ミッションの魅力が薄く、それを繋ぐ縦軸となるお話も非常になおざり。「DD」の場合にはいわゆるラノベ展開ではあるものの、一応「次のお話」を追いかけるための誘導があり、一本のシリーズとしてまとまっている。今作はマンガ原作っていう媒体の差を、そのまま埋めずにアニメ化してしまったような部分が勿体なかった。まー、ひょっとしたらそういうところにも10話制限ってのが響いているのかもしれないが……。

 中の人については、確か新番チェックの時にも書いたけどもメインヒロインに近藤唯っていう起用はやっぱり悪くなかった。安定して仕事の出来る人だと思うので、今後少しずつ活躍の場が広げられればいいのだけど。あと、最終的に一番の中心人物になったのがうりょ子のキャラだったのは意外。久しぶりにフル回転した女性役のうりょ子を見た気がします。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード