忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3990] [3989] [3988] [3987] [3986] [3985] [3984] [3983] [3982] [3981] [3980]

 オープニングなんでやねん!! 第47話。流石に笑うわあんなん。全く意味はねーんだが、とにかく面白ければ良しという。愛されてるなぁ。

 さぁ、ラストバトルだよ。もう、DIO様が一人でウキウキしながら飛び回っている姿を見るだけでも問答無用で楽しいよ。1つ1つの出来事をきちんと説明してくれる人たちばっかりだから戦闘もとても分かりやすくていいよね! まぁ、おまえらガチバトルなのにしゃべりすぎやろ、とは思うけども。しょうがないよねぇ。DIO様も久しぶりにお外に出て浮かれてるし、承太郎もこれでようやく男だらけのむさ苦しい旅行が終わるし。お互いちょっとテンションが高いのは仕方ないんだ。

 そして、アニメ化されることでとても良く分かるのが、DIO様のお茶目というか、やんちゃというか、有り体に言えば「なーんか小物っぽい挙動」である。最初の磁石のトリックのところに始まり、絶対に承太郎の射程内に入らないチキンプレイとか、それだけならまだしもちょっと承太郎が音を立てただけでバッと飛び退いちゃう小動物みたいな機敏さがいちいち面白い。ま、全部原作通りなんだけども。確かに原作でも「(地面を指で)カリッ」→「バッ!」のところは「お前、そんな心配せんでもええやろ」とは思いながら見てた。ただ、改めて全体を通して見ると、DIO様が必要以上に用心しているのもしょうがない部分はある。何しろジョースター御一行と違って彼は本当に天涯孤独。回りに誰1人仲間がいない孤立状態だからね。他方、ジョースター勢はどれだけ仲間がいるかも確定情報はないし、ひょっとしたら第2第3の隠し玉があってもおかしくないんだ。読者・視聴者目線から見たら「DIO様、もう承太郎とポルナレフしかいないのになんでそんなにビビッてんねん」て思うけども、DIO様にはそれが分からないんだ。実際、ポルナレフがずっとチャンスを窺っていたわけで、不用意に承太郎に近づいてラッシュの打ち合いになったり、一時的に足を痛めつけられて機動力が落ちたりしていたら、ポルナレフの一撃で死んでいた可能性もあった。常にチキンプレイを心がけ、決して油断しなかったからこその舐めプ状態である。決して、DIOが馬鹿になったわけではないのである。まぁ、そこまで警戒してたのに、やっぱり負けるのかよ、って話ではあるのだが。そこはほら、少年漫画だからしょうがない。

 クライマックスということで、原作の1コマ1コマも実に印象深いものが多く、長めのカットで構成され、大見得を切る形の映像編集にも注目したい。ナイフ投げでドヤってるDIO様、カラカラの腹がいっぱいになって元気なDIO様、ジョセフの血を吸って元気いっぱいのDIO様。どれもこれも格好良い。そして、原作だと一瞬で片付いてしまう部分もアニメではじっくりと描かれており、承太郎の渾身のパンチが脳天を打ち抜くモーションなんて、必要以上にしっかりとそのダメージが刻まれている。あ、あと「散弾銃撃ってたのがヌケサクだった」という史上初公開の情報もアニメオリジナルね。原作持ってないから定かじゃないけど、ポルナレフが打ち抜かれた後の承太郎の台詞が少しカットされてたかな。でも無くなった部分はそれくらいじゃなかろうか(スチュワーデスっていう言葉はもう使えないのねぇ。「時代考証を優先して原作のままで放送してます」でもいい気がするんだけど。あの当時キャビンアテンダントなんて言葉使ってなかったんだしさ)。

 承太郎の努力が実り、調子に乗っていたDIO様は一転大ピンチ。頭が痛いだとッ! 吐き気もだ! とヘロヘロになっちゃった挙げ句に、丁寧に説明付きでガソリンをぶちまけられ、ペットショップばりにマンホールに入ろうとしたら承太郎に謎の瞬間移動芸を見せつけられてたじたじ。テンションの上げ下げが激しくて、本当に子安が楽しそうである。フィニッシュのオラオラをぶち込まれ、遥かかなたへぶっとびリタイアするところだったのだが、他の雑魚キャラとの違いはこのぶっ飛び方にも表れる。何しろ、飛びながら楽しげに承太郎と会話出来るのだ。「旅行者のあなたには同じに見えるんでしょうねぇ〜〜〜!」と嫌味の一つもプレゼントしながら完成した逃走経路。うん、旅行者じゃないし、ネタは知ってるけど、俺にも同じに見えたよ。外が暗いからもう分からないわ。あんだけ自由奔放に宙を飛び回ってたら地理的情報なんて分からなくて当然だよな。DIO様はそのあたりを理解してたってことは、一応地元だから詳しかったのかな。夜になると近くのコンビニに缶ビールの買い出しとかに出かけたことがあるのかな(パシリはヌケサク、ちゃんとした買い出しはダービーがやってそう)。あ、ひょっとしたらDIO様の「ジョースターの血統探知機」が上手いこと働いただけなのかも。だとしたらDIO様も単なるラッキーだよな。知恵比べでもなんでもねぇよ。

 さぁ、次回はいよいよ最終回。その文言にはたくさんの思い出が詰まっています。遙かなる旅路 さらば友よ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード