忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3998] [3997] [3996] [3995] [3994] [3993] [3992] [3991] [3990] [3989] [3988]

「グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園」 5→6

 一言でいうと、負けた。これ、1期の段階で首を捻っていた要素は何一つ変わってないはずなんだ。それなのに不平不満に繋がらないということは、いわば「スタッフに丸め込まれてしまった」形になるのである。でもね、丸め込まれるのって、気持ちいいよね。

 こうして終わったところで2クールを振り返ってみると、「果実」の段階での個々のエピソードというのは、この2期目の馬鹿馬鹿しいまでのお話をやるための種蒔きであったといえる。ギャルゲってのは殆どやらないので間違った認識かもしれないが、いわば各ヒロインを攻めてフラグを立て、クリアするまでの過程のルートみたいなもので、その過程でどんな選択肢を選んで好感度を上げたかとか、途中でどんな感情があって雄二に心を寄せるに至るかとか、言ってしまえば「最悪、すっ飛ばしても問題無い部分」であったのだ。結果として、この2期目の開始時に「なんやかやあったけど、とにかく5人全員が雄二にベタ惚れしてて命を捧げられるし、5人同時にヒロイン勢が1人の主人公を狙っているっていう無茶苦茶な共通認識がありながらも特に問題無く連携が取れるし、下手なスポ根ものの部活動よりもよっぽど横の連携が取れているよ」という舞台設定が出来ていれば良かったのである。みちるの二重人格だったり、蒔菜のハイパー狙撃スキルだったり、色々と特殊な条件設定はあるのだが、とりあえず「便利なヤツが雄二の下に集まった!」ということが分かればいいのである。そう、ギャルゲーじゃなくて、RPGとか冒険漫画で仲間を集めている段階の方が近いかもしれない。

 いや、原作ゲームではちゃんと「果実」が一本立ちしてたんだろうから、そこはちゃんとギャルゲーとして機能してなきゃ駄目だと思うんだけど、このアニメは事情が違う。何しろ、最終的には「風見雄二というメインヒロインを愛でる」ことが目的になっているのだから。そう、あくまで今作は「雄二と天音」とか「雄二と由美子」というようなカップリングの妙を楽しむものではない。「風見雄二と愉快な仲間達」の冒険活劇を描く物語だ。ワンピースと似たようなもんだ。それなら、仲間が全員揃ってグランドラインにこぎ出してから盛り上がった方が良いに決まっているのである。そして、実際にグランドライン編は十二分に盛り上がったのだ。

 一姫と天音のトンデモエピソードは「ギャルゲーヒロインをオトすためのイベント過程」と考えるとどやねん、と思うが、これがナミとアーロンが揉めてた事件と並べるなら問題無いし、蒔菜との愛の逃避行だって、ポルナレフが花京院にぶん殴られて友情を確認したシーンと並べればそんなに違和感は無い。こうして積み上げた「変なグリザイアワールド」は、そのままメインヒロイン風見雄二の物語に転用され、「気付いたら軍部育ちのキリングマシーン養成アニメからのダイハード」という訳の分からないシナリオのふくらみ方にも違和感なくついていけるようになっていた。1期で蒔かれた間違いだらけの種が、きちんと2期で結実してお花畑になっちゃったのである。うーむ、この「丸め込まれた」感。気持ちが良いね。もちろん、映像面での気遣いが特に念入りに求められていたことはいうまでもないし、脚本を組み上げるテンポも(流石に早急すぎた感はあるが)繊細な調整が際どいバランスで成り立つ必要もある。脚本自体がかなりのムリゲーだったはずだが、それに輪をかけて大変な構成、製作は本当に見事なお仕事をこなしているのだと思う。天衝監督、やっぱり尋常ではないな。そして、気付けばこれってエイトビットの製作。エイトビットって「ワルキューレロマンツェ」でも良い仕事を残してるんだよな。「異次元エロゲアニメの雄」っていうよく分からない看板が立てられそうである。

 最後に中の人の話だが……今作は櫻井孝宏の安定感が光ったことにくわえ、回りのエロゲ役者たちの息のあった舞台作りが非常に効果的に働いていた。田口宏子とか友永朱音とか、ちょくちょくこういう作品で名前は観るのだけど、なかなか評価するタイミングが無いのだよね。裏と表のお仕事の融合、もっと色んなところでみられるといいんだけどなぁ。なお、清水愛は最終的にまた魚釣りキャラになった模様。何この因果。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード