忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4093] [4092] [4091] [4090] [4089] [4088] [4087] [4086] [4085] [4084] [4083]

 グルグル回るシーンで洒落でなくてちょっと酔った、第4話。いくら何でも回り過ぎじゃい。背景動画(ループ)でちゃんと全キャラに別々な動きをつけてるから実は割と難しいシーンなのだけど。

 サブタイトル通り、ようやくの勇者集結。これまでの展開とは打って変わっていきなり3人追加で一気に7人。まぁ、集合までのプランを考えればこの「何人かのグループが合流する」という図式が自然なので、当たり前ではあるのだが。今回もAパートまでかなりのんびり進んでいたのでどうなることかと思ったが、相手側もパーティを組んでくれていたので、お互いの認識にそこまで時間は必要としなかった。急造でかなり無茶してるアドレット組をチームと言っていいかは微妙だが、何はともあれ「勇者集結」である。

 しかし、今回はこれまでにまして分かりにくい部分が多かった。「爆弾抱えた凶魔さん」という割と自由な存在もびっくりしたが、そこからの展開では、「爆弾で結界の砦壊されるんじゃね?」→「なんや、びくともしてへんやんけ」→「人が倒れてるやん!」→「凶魔の変身やったわ」のあたりは相手側の目的が見えてこないので、何が起こっているのか分かりにくい。そもそも、集団相手の戦闘を得意としているナッシェタニアはまだ分かるが、残りの連中も一旦足を止め、アドレットだけを「先に行け!」と言った意味が分からない。残りの3人だって、別に足を止めて戦う必要はなかったように思うのだが。結局、この「アドレットだけが問題となる砦に先行してしまった」という部分が後になって問題になるんだろう。今回、「7人目の勇者」を限定するための最大の手がかりは、「誰が霧の結界を起動させたか」という部分につきる。それ以外で特定することは、心象以外ではほぼ不可能なはずだ。そこで、アドレットが単身で乗り込んでしまったという事実は、かなり大きな影響力を持つはずだ。もちろん視聴者はそれが言いがかりであることを知っているが、他の人間から見て、容疑者筆頭はアドレットに違いない。

 ということは、敵側も当然こうなることを見越してトラップを配置したと考えるのが自然である。爆弾凶魔によって、近づいてくる予定の六花チームを牽制、拡散。地上チームであわよくば倒してしまおうとか、とにかく分散させる狙い。さらに門の前にはご丁寧に人間に変身した囮役まで用意している。ひょっとしたら、複数の人間が一緒にやってきたときには彼女(?)が足止めして誰か1人だけを砦内部に進ませて疑心暗鬼を促す狙いだったのだろうか。でも、砦の入り口には封があったんだよなぁ。なんであれがアドレットの爆弾で開いたのかはかなりの謎。どう考えても爆風で開いた、って感じではなかったのだが……謎1,謎2は「門の前に囮役」と「開いてたのかなんなのかよく分かんない鍵」だ。そして謎の3つ目は「急に暴れ出すナッシェタニア」。封印のキーとなった剣を抜き、まるでゴルドフを斬りつけるかのように振り回した姫様。単に「取り乱した」というだけの描写なのだろうが、突然気が狂ったように刃物を振り回すのは流石に違和感があった。アニメでは描写が足りなかったってだけなのか、実は何か大胆な伏線なのか。ぶっちゃけ、「霧の結界」がどういうシステムなのかがはっきり分かっていないので、この部分から何かを予測することは出来ないんだけどさ。

 そして、そんな取り乱したチームアドレットのところにやってきたのが残りの3人。お子様聖者のチャモ君。天真爛漫なのか、単に傲岸なのかよく分からない奴。地上最強ライバルが出てきたアドレットとの因縁、そして六花殺しのフレミーをさっさと殺そうとした因縁。なんだかきな臭いヤツである。後に続いたのは「山の聖者」を名乗る、もう一方のチームのまとめ役と思われるモーラ。山ってのはおっぱいのことでしょうかね。露出度が低いこのおばちゃんが一番エロく見える不思議。そして最後の1人は「疑ってください」と言わんばかりの不審人物、ハンス。まぁ、実は言ってることは割と正論ばかりなので、単に雰囲気が異質なだけかもしれないけども。少なくとも「すぐテンパる姫様」とか「こんだけの窮状なのに地上最強とかにこだわっちゃうヤツ」よりかは正常に見える。この3人が新規メンバー、そして「7人目」候補ということになる。結界発動のタイミングを考えるに、少なくとも視聴者目線からはアドレットと一緒に来た3人は容疑者から除外されることになるわけだが……いや、でも別に結界発動は六花候補本人がやらなくてもいいんだよな。元々六花以外がやる予定だったわけだし。だとすると、現時点で「7人目」をあぶり出すためのヒントって何一つ無いな。「モーラさん、背中にあるあざなんて普通は見えないのでは? 誰か男がベッドで見つけてくれたんですかね?」なんてセクハラ質問を思いついた直後に、「そういやアドレットが紋章もらったときも割とエフェクトは派手だったから、まっとうな受け取り方したヤツだったら気付くか」と思い直してちょっとガッカリ。

 個人的に今回一番驚いたのは、モーラの声である。サトリナがキャスティングされてることは知ってたけども、こういう攻め方でくるのは意外だったので割と嬉しい誤算。その他鈴村、加隈ちゃんが加わり、メンバーも賑やかになりました。来週からがいよいよ真骨頂になるのかな? 今回、序盤のキャラ作画がちょっと不安だったけども……まだ大丈夫よね? 信じていいよね?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード