忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4096] [4095] [4094] [4093] [4092] [4091] [4090] [4089] [4088] [4087] [4086]

 まさかの翼×クリスデュエットォォォォォ!! 第5話。これは嬉しいサプライズやでぇ! 8枚目のシングルはコレになるのかな。いや、でもこのタイミングで披露ってことはもう1つ2つサプライズがあってもおかしくないかもしれん。BD特典の可能性が高いか。うーむ、とにかく嬉しいことを色々やってくれるぜ!

 まぁ、それはおいといて、今回はサブタイトルが出た時点で既にテンションMAXですよ。Edge Works! つまりはチームZABABAのお話。シラキリの濃厚な友情パワーがこれでもかと炸裂する愉快痛快なお話だ! いや! すまん! あんまり愉快でも痛快でもなかった! 言ってしまえば、「破壊されずに残った最後の既存ギアがぶっ壊れる回」である。まー、一応リンカーの問題があるからあまり機能しなかったとはいえ、シュルシャガナとイガリマだけ残しておくのも可哀相だしね、前回満を持してガングニールがぶっ壊れたのだから、ここでついでに残った2つも壊しておくか、って話ですよ。大丈夫、別にもののついでとかじゃないから。どう考えても、壊れることは次のパワーアップへの準備段階でしかないのだから、シラキリの2人も、他の4人と同じ土俵に立って新しい活躍のチャンスが得られたことを喜ぶべきだろう。

 もちろん、そのままでは2人は土俵云々どころか戦場に向かうことすら出来ないので、そこは都合のいいリンカーの在庫で何とかしてもらう。上層部は2人の身体を心配して駄目だと言っていたが、どうやらS.O.N.G.のメディカルルームには、あの忌まわしい奏さんの事件の元凶とも言える元々のハイリスクなリンカーも残っていたようで。目ざとい調は美人秘密調査員となり、そのリンカーの所在を調べ上げてしまった。奏さんはオーバードーズの末の絶唱で消滅してしまったわけだが、シラキリの2人は同じ轍を踏まないよう、なんとか耐えられることを祈るばかり。幸か不幸か、絶唱でどうこうなるようなもんでもなし、あくまで時間稼ぎが目的のミッションだったので、自らの手で命を摘み取るという最悪の結果だけは避けられたようだ。

 しかし、2人が向かった発電プラントを攻め落としていたのは、なんとオートスコアラーの中でも武力最強と言われるミカであった。「ニコイチでギリギリ」と笑い飛ばし、奇天烈なモーションからも圧倒的な強さでチームの2人を手玉に取る。ミカの動きのふざけ方は非常に画面映えするものになっており、どう見てもふざけているのに強い、というそのアンバランスさがギャップとなって一段と彼女の恐ろしさを際だたせている。調も切歌もどれだけ頑張ってもしょせん無理矢理適合係数を上げているだけのまがい物。覚醒した響すら一方的にやられた強敵相手に勝てるはずなどない。狙い澄ましたギア破壊で切歌が撃沈。その後悲壮な決意をみせた調も、大量のノイズを前にしてあえなく膝をついてしまう。今回、調はヨーヨーを用いた新しいアクションの数々を披露してくれたし、新技もいくつか見せてくれたのでこのまま一気に敵の戦力を叩けるかと思ったが、流石にそんなに甘くなかったようだ。シュルシャガナのアクションは本当にどれもこれも愉快で見ていて全然飽きないのだけどね。

 このままで終わってしまっては、せっかくのユニット曲も葬送歌になってしまう。今期3度目のギア破壊エンドになってしまうのかと思われたその時、今度は救済エンドで見事にひっくり返してくれたぜ。「剣?!」 正解! やった! 今回は当たった!! そうです、盾じゃないです、剣です。翼さんの煌めく白刃、そしてクリスの新たな銃。見事に形を成したプロジェクトイグナイト。さぁ、反撃の時間だ。ただ、せっかく2人の貴重なユニット曲でテンションも最高潮になったというのに、オリジナルCMで指令たちが思い切り負けフラグ立ててくれましたけどね。おっさん! 緒川さん! 余計なこと言わなくていいんだよぉぉぉ!!

 まぁ、次回くらいは反撃に転じる格好良い翼さんたちが見られることを期待しましょうね。もし翼&クリスのコンビが上手いこと復活出来たとしても、まだまだ「マリアの新ギアからの復活」「シラキリの今一度の復活」、そして「響の復活」という重い重いテーマがまだ残っていますんでね。響は相変わらずピンチになると過去の重い記憶を蘇らせるよなぁ。結局親との関係性がどうなってるのかが未だによく分かってません。さらに家庭環境といえば、今回は翼さんのお父様も登場。どうやらこちらの親子もあんまり関係性は上手く行ってないみたい。まー、他の面々は親の顔も分からないような身寄り無しが多いんだから贅沢な話ではあるんですけど。響復活にはどうやら何かもう一手間かかりそうですね。「何らかの新しいギアで未来が出動(シングル8枚目)→未来がピンチに→響が再覚醒」の流れかなぁ。響には対キャロル戦という大舞台が待っているのだから、何とか大々的な復活劇を演出してほしいもんです。

 そういえば今回のバトルで大体のマッチメイクがオープニング通りにまとまりましたな。ファラVS翼、レイアVSクリス、ガリィVSマリア、そしてミカVSシラキリ。シラキリコンビだけ2対1だけど、相手が戦闘特化の最強オートスコアラーだから多少はね。実際、ミカさん強いし。いや、ガリィも現状かなり強そうだけど。今回は(今回も)敵側キャラがいちいちいい動きするから、どのシーンを見ていても飽きないのがとても良いです。そしてどのキャラも台詞回しがヘンなのは相変わらず。クリスちゃん「くわえてろってのかよ!」だけじゃ意味が分かりません。勝手にエロい意味で解釈するおぢさんがいっぱいいるから気をつけた方がいいぞ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード