忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4407] [4406] [4405] [4404] [4403] [4402] [4401] [4400] [4399] [4398] [4397]

○「この素晴らしい世界に祝福を!」 6

 今期異世界に行ったもの一覧。

 記憶を失った少年たち

 自衛隊

 ヒキニートとクソ女神 ← New!

 あ、ごめん、これ好きだわ。このノリは好きだわ。異世界転移ものだから云々とかしょっちゅう馬鹿にしてるけど、私って割と単純なのよね。多分、異世界云々が好き嫌いじゃなくて、今回主人公も言ってたような、「ゲームを始めて、キャラメイクして、その世界のルールを把握して、レベルがあがり始める」あたりの行程が好きなんだと思う。ドラクエ3でいうと最初にロマリアにつくまでの高揚感、みたいなところあるよな。

 まー、あとはよくあるラノベのギャグのノリなんだけど、そこはいかにアニメでテンポ良くみせるか、っていう勝負になってくる。本作は主人公の「馬鹿だしニートだけど実は意外にやることやってるから発言権がある」感じと、あとはクソ女神の「振り切れて駄目なんだけど女神だから何となくやれちゃう」感のバランスがいい。簡単にステータスっていう言葉でまとめて片方は「ラックと知力だけ」、もう片方は「ラックと知力以外全部」っていうステ振りが1話目にして2人の関係を全部説明してくれちゃったから楽だし。初登場のシーンから女神アクアがずっと笑えるキャラを維持してくれてるのが偉いな。画もどこか古くさい感じをさせてて、決して見栄えが良いわけでもないはずなのに、アクアの表情とか、1つ1つの仕草とか、ちゃんと萌えの文脈で輝いている。どのくらいが原作小説の手柄なのかは定かでないが、原作小説もそこまでひどい匂いをさせずに笑いを取っていたところに、監督の金崎さんの映像センスがばっちり噛み合ってこういうテイストが出来上がったんじゃなかろうか。バイト始めた後のダイジェストパートとか、いちいち笑うもんな。

 思い返すと「ダンまち」もこういうテイストから始まった気がするんだけど、あの作品の場合は作品の魅力としてのステータスがヘスティアちゃんに全振りだったためにエピソード間で面白さに大きくムラが出た。今作も同じく女神であるアクアに依拠するところは大きいだろうが、そこまで「アクアが可愛い」に一極集中しているわけではなく、主人公のクズっぽいところ、突っ込みのバランス、世界そのものがどっか抜けてる感じ、そしてゲームなんかのお約束パロと、満遍なくセールスポイントが散っているのが良さそうだ。こっから先でキャラが増えてもあまり基本となる雰囲気は変わらないだろうし、大きく崩れることは無いんじゃないかな。

 中の人は、メインとなるコンビが福島潤、そして雨宮天。潤君はこういう軽さがしっくり来る上に勢いが作れる面白い役者さんである。格好良くならない絶妙なあんばいで今作の基盤を支えてくれそう。そして天ちゃん。多分これはとてもいい天ちゃん。今まで数々のヒロインをやってきたが、なかなか魂レベルで役者リンクが繋がることがなかったが、今回の飛ばし方はいかにも「ミューレの本筋」みたいなところがあって、「モン娘」のミーア以上にはまってる気がする。ここで一発キメてくれ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード