忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4476] [4475] [4474] [4473] [4472] [4471] [4470] [4469] [4468] [4467] [4466]

 約一ヶ月ぶりのたほいや。すぐに衰えてしまうたほいや脳のリハビリは大変だナァ。

 

 

Round1・「けにやった」

1.チェコの劇作家、政治家。放送作家として名を馳せるが、反政府活動に参加したかどで投獄。のちに首相となる。

2.ケニアの政治家。民族運動を始動した初代大統領。

3.インドに伝わる想像上の植物。五十年に一度花を咲かせるとされる。

4.ケニアの独身女性。

5.ケニアの政治家。首相。

6.→果物ナイフ。

 1問目、当然のように居並ぶケニア要素。まぁ、正解だから仕方ないんだけど。⑤は適当に書いたけど偶然正解を書いてしまうパターン。

 

Round2・「はふれうす」

1.6世紀のギリシャの数学者。「アレスの3心」で知られる。

2.内部に刃を仕込んだ臼。危険だが生産性が高い。

3.ギリシア神話に登場する妖精。森の奥深くにおり、その姿を見かけた者には幸運がおとずれるとされる。

4.羽振れのうすくなった着物。古着。

5.おちぶれてどこかへ行ってしまう。姿が見えなくなる。

6.正気を失い、そのまま失踪してしまうこと。

 ②。今回タイラントはいないのだが、深夜テンションで割と早めに駄目な方向にエンジンがかかった様子。

 

Round3・「じんじゃだいしょう」

1.百年以上を生きながらえ、神格を得た蛇。

2.邪な企てを興す者が求められる代償。必罰要償。

3.賽銭の蔑称。

4.守護神の一。玄奘が砂漠を渡りインドに往返したとき守護した鬼神。

5.つまらないと思われる者にも情けを施すと思いがけない報恩を受けることがある。

6.人に必ず一つはあるうしろめたさを感じる物事を指す言葉。

 なかなか良いターム。どの解答もかなり煮詰まってる感がある。①、「これ、ジャが蛇でダイで大蛇だよね」ってのと「いや、アオダイショウとかそういう方向じゃねぇの」という2つの蛇要素が被っている。どっちを意図したのか、制作者にことの真意を聞きそびれたな。③、蔑むな。

 

Round4・「りんじゅうしょうねん」

1.死の間際にこそ念仏に専心すべきであるとの教え。

2.美しいものが人々の心をとらえ惑わすことをいう。

3.浄瑠璃における難役の一。近松門左衛門「冥土の飛脚」第一幕の主演。

4.鱗の鎧をまとって熊の手を燃やすネパールに伝わる儀式。

5.念仏の行者が死に臨んで心乱れず往生を信じて疑わないこと。

6.→走馬灯。フラッシュバック。

 良いタームその2.もう、皆の頭には天使に連れて行かれるネロとパトラッシュしか浮かばない。④は鱗・獣・掌・燃。ネパール人に何させてるんや。鱗が無理矢理過ぎる。⑥、その2つを並べるのは説明として投げすぎだろ。

 

Round5・「しらんのか」

1.[枕]春霞、桜にかかる。

2.紫蘭の実。

3.紫蘭の葉を磨り潰して作った抹香。紫蘭香。

4.毒性の蘭から抽出した香料。

5.→しらぬい。

6.良友に交わって受ける良い感化。

 出題時に「しらんのか?」と言った時点でネタとして完結したかと思われたが、答えも意外とためになる。ちなみに「しらんのか」で画像検索すれば当然(略)

 

Final Round・「さいもっぽ」

1.エスペラント語で農夫の意。宮沢賢治が好んで用いた。

2.妻のない男がなぐさみに家に置く人形。

3.朝鮮の地名。現在の仁川。

4.特に土着信仰において、実際以上の価値を謳った宝物。収穫した産物を金品に見立てるもの。

5.細く切ったさつまいもを飴でコーティングしたお菓子。

6.破壊神カルティケーヤの異称。

 ラスト問題のこの「何語かも分からないしどうしていいか分からない」感。答えも四方八方に飛び散ったために超難問となり、見事に全外し達成だった。ちなみに⑥カルティケーヤは実在する神様らしいです。「ペルソナで知ったんや」。

拍手

PR

コメント
無題
1問目、広辞苑の表記は「けにやった」だったかと。
【2016/02/28 08:10】 NAME[Seachicken] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
しゅうせいしますた
【2016/02/28 13:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード