忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4471] [4470] [4469] [4468] [4467] [4466] [4465] [4464] [4463] [4462] [4461]

 DIOにロードローラー落とされたと思ったら今度は臨也にショベルを落とされる男小野大輔、第31話。まぁ、重機落とされても大丈夫なキャラばっかりってことなわけだが。強いな。

 なんか、微妙にいい話になっていた今回。こういう展開を見てると、実は池袋で一番ハートフルな人間って静ちゃんなんじゃないかって気がしてくるな。とりあえずそれ以外の一切ハートフルじゃない部分から先に処理しておくと、まずは何と言ってもブチギレ波江さん。ダラーズチャットに飛び込んで帝人を恫喝しているのは、過去の恨みも含めて今回の騒動が全部ダラーズのせい、それはつまり帝人のせいだと思い込んでいるから。まぁ、確かに責任の一端が帝人にあるというのは一応事実ではあるのだが、そんなことをいきなり言われても困ってしまう帝人。確かに情報収集能力には長けるし、汲々としながらも上手いことこの激動の時代を渡り歩いてきたのだが、波江さんが求めるような性急な解決策が用意出来るわけではない。チャットルームを荒らされるのは帝人にとっては「ダラーズを荒らされている」ようにも見えるので流石に気分の良いものではなく、田中太郎氏はなんだか慌てて必死にレスを返している。ただ、焦っていたのも最初だけみたいで、次第に波江さんの暴れっぷりから現状を類推、情報収集をこなし、最後に泣きながら逃げたように見えたあの一言も、なんだか仕込み臭いわざとらしさを残しての退場になっていた。今回の波江さんの暴走で、帝人は自分の周りに思った以上にキーパーソンとなりうる人間が潜んでいることを確認した。青葉に関しても改めてその立ち位置を確認しなければならないし、おそらく、その「意外な重要性」に杏里が含まれていることも察知しているのではなかろうか。同時にダラーズの顔役とも言えるドタチンが姿を消すなんて事件も発生している。捉えどころのないダラーズという存在は、誰の意志で、一体どこに着地すればいいのだろう。まともな人間に任せられれば光明も見えるかもしれない……なるほど、頑張れ渡草。

 親友が追い込まれていることをまだ知らない杏里はセルティのところへ向かう途中、そして、そんな杏里は「何も知らないから」と蚊帳の外に置こうとした正臣は、六条に「女の怖さ」を諭される。確かに、未だに「杏里は何も知らないから」とか言っちゃえるのって正臣ぐらいだな。帝人も杏里のことは薄々知っているみたいだし、彼女がどうしようもないくらいに物語の中心に食い込んでいることは、上位の人間からしたら周知の事実である。物語も核心に迫り、再び距離を詰め始めた友達3人組。帝人・正臣・杏里の関係性も、このままどこに転がっていくというのか。

 そして今回の主人公は文句無く平和島静雄その人である。愉快なダークチャリにまたがり町を疾走する静ちゃんのビジュアルは相変わらず愉快で、セルティの愛馬に連れられて事件の中心地となったセルティ捕獲現場へ。罪歌の防壁を余裕で突破し、ついに大ボスである鯨木さんと対面。理屈をこねずに「ダチだから」というその一点だけでセルティを救おうとする静雄を見て、鯨木さんはまたも「嫉妬を覚えます」という悲しい台詞。彼女は行動こそ大胆だが、その心中には色々と繊細なものを抱え込んでいるのである。おそらく彼女の罪歌ならば乗り込んできた静雄を返り討ちにするくらいは難しくないと思うのだが、彼の実直な行動を見て、セルティの取り扱いにも躊躇が生じたようである。元々「単なるビジネス」としての化け物処理を行っていた彼女。セルティを捕縛し、さらに首まで利用して全てを掌中に収めようとしていたモチベーションだって、回りの面々に比べたら大して重要なものではなかった。静雄の行動があまりに自分の持つ想定と異なっていたため、彼女も色々と思うところがあって矢霧のおっさんを切り捨てて静雄に託してみる気になったのかもしれない。

 静雄の迷いない行動原理を表すもう1人のキーパーソンとして、ヴァローナも到着。依頼主こそ鯨木さんであり、ちゃんと彼女の依頼通りに首も持参したものと思われるが、そこで自分の人生を揺るがせた静雄先輩と再会してしまい、再び揺れ惑うヴァローナ。静雄を目の前にしてアイデンティティが揺らいでる女性が2人もいる状態である。なかなか罪作りな男だよ。静雄も初対面の鯨木さんよりも知った仲であるヴァローナの方が話しやすいわけで、彼女に「ものの道理」を諭していたら、いつの間にか鯨木さんもなんだか落ち着いちゃったし、ヴァローナは元々静ちゃんの方に転げかけていた状態だったわけで、改めて説得を受けて割とあっさりほだされてしまったようだ。鯨木さんは仲間になったわけではないが、セルティを巡るこの騒動については、ひとまずここで手打ち……にはならないんだよなぁ。ここで登場、大ボスの裏ボス、折原臨也さん。手っ取り早く静ちゃんを殺そうとした重機アタックは、これまでのようなお遊び要素も排除され、確実に殺しに来ていたアタック。いかに化け物の静雄とて、重機アタックをダイレクトにくらっていたら流石に危なかっただろう。しかしそこはヴァローナの機転でギリギリセーフ。このヴァローナの反応こそが、臨也が独白していた「人間独自の面白い反応」の1つか。ついに直接対決となるか、「犬猿」の旧知。勝手知ったるお互いの電話で対話し、静雄がかける言葉はたった1つの「あばよ」。どちらかが消えてなくなるまで、この喧嘩は終わらない。

 さぁ、どうなる次回。それにしても何で予告がトムさん?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード