忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4473] [4472] [4471] [4470] [4469] [4468] [4467] [4466] [4465] [4464] [4463]

 クオンの尻尾締めは本当に羨ましいよな、第20話。猫の尻尾って、そこまで太くない割には強靱だから割と強そう。エロ漫画とかでありがちな「尻尾が性感帯」設定は無いんですかね。

 激化するトゥスクル大戦。その中で今回も旧作キャラの活躍エピソードである。ついに出ました御大将、ベナウィさん。以前もヤマトの使者が来たシーンではちょこっとだけ映っていたが、台詞有りは今回が初。相変わらず中の人(裸王)のへなちょこさを感じさせない強キャラっぷり。それに合わせて登場する元ヒゲ独身。今にして思うと汚い方の小山さんがアニメ声優として存在感を増したのはやっぱり「うたわれ」以後ってイメージがあるよ。

 今回嬉しかったのは、旧作キャラが問答無用の強さだったこと。こういう「2世もの」ってのは旧作で登場したキャラクター、いわゆるレジェンドをどうやって登場させるかが結構難しい。あんまり強すぎると「じゃぁ新作の方のキャラはいらないよね」ってことになってしまうし、大して活躍出来ないと思い出補正を汚されたみたいで昔からのファンは気分が良くない。「かわらぬ格好良さだけども物語ではそこそこの存在感」みたいなバランスを取るのは非常に難しく、どう頑張っても不満が出てしまうものだ。そこで、今作では思い切った方法でその問題を解消しにきた。なんと、旧作キャラが基本的に敵側なのだ。これなら、2代目キャラに活躍のチャンスを与えつつ、圧倒的強さを有効利用出来る。今回のクロウの活躍なんかはその設定がはっきりとあらわれており、今作キャラのアトゥイ、ヤクトワルトが2人がかりでも余裕。クロウは元々圧倒的な強さで一切弱みを見せなかったキャラであるが、当時からのふてぶてしい強さは健在のまま、さらにクオンの企みを見抜いて遊び相手になりつつ、それでも武人としての矜恃を守って「お嬢が裏切ってるんなら遠慮無く殺す」のスタンスまで。先輩キャラとしては百点満点のポジション取りだ。こうしてみると、今作主人公であるハクがヘタレの頭脳労働キャラというポジショニングもうまく機能していて、これでもしハクオロさんみたいに文武両道だった場合、今回のクロウとの対戦も正面からぶつかる必要があった。ハクの場合、クオンたち味方勢はもちろん、我々視聴者もハナから勝てると思っていないので、情けなく地面を這って逃げる姿に何の文句も無い。先輩キャラを立ててくれる良い2代目である。

 とは言っても、普通に考えたら「大好きだったトゥスクルのキャラたちを悪役扱いして戦わなきゃいけない」というシチュエーションはストレスが溜まるところ。今回の演出を見ると分かるが、今回の戦はトゥスクル側は当然「いわれのない戦を仕組まれた被害者側」であるが、ヤマト軍についても「侵略者」という悪役っぽいニュアンスでは描かれていない。矢面に立っているのが好感度ナンバーワンのムネチカさんだというのが大きいが、これでゴリゴリの悪役であるデコポンポあたりを前に出してきたら、完全にベナウィ無双で終わるところだった。この微妙な「悪くない人」対「悪くない人」というのは、どちらに感情移入して見たらいいのかが分からないので視聴者側としても複雑なものがある。そして、そんな複雑さを現時点で全部背負い込んでもやもやしているのがクオンだ。クオンは故郷が戦争に巻き込まれることについてひとしきり悩んだ後、「この戦争を早く終わらせる」という大義名分でヤマト側に加担することにしたわけだが、やっぱり普通に考えたら食料庫襲撃に手を貸す裏切り者の時点であまり良い身分ではない。彼女の心情が追い切れていない部分はややしんどいので、早くこの中途半端な戦争が終わってほしいところである。まぁ、ミカドが死んだのならこれ以上トゥスクルを攻める大義名分もなくなるんだし、なあなあで終戦しても良いとは思うけど。最前線で戦って部下を失ったムネチカさんとか、それで納得できるもんかなぁ。

 今回の個人的なハイライトは、ハクたちがクロウのところから撤退する時に流れたBGMが「君だけの旅路」のアレンジだったところ。こういう演出って本当にいいよなぁ。こうなると、「キミガタメ」がどこで流れるか、っていうのが今から気になる。まぁ、あるとしても3作目になるだろうが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード