忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4575] [4574] [4573] [4572] [4571] [4570] [4569] [4568] [4567] [4566] [4565]

○「Re:ゼロから始める異世界生活」 5

 今期のそっち系作品。どっち系かと言われれば……えぇい、タイトル読めタイトル。

 とは言ってみたものの、そう簡単に終わらない作品でもある。出だしこそ間違いなく異世界転生もの。主人公が言ってるんだからまず間違いない。「今期もあるのかー」と思って見ていたら、なんと途中で別要素が介入。正確には「異世界転生ループもの」であった。うーむ、なるほどね、手垢のついたジャンルでしかないが、いっそその手垢を2つ混ぜてみたらどうなるか、ってことか。なかなか興味深くはあるが……これ、別に異世界に行く必要はなかったのでは……もう、ここから先ってループもの設定以外を活用する道があるんだろうか。でもまぁ、先の展開は読めないので、色々と予想外のお話も出てくるかもしれない。そういう意味では期待してもいいのかも。

 シナリオの構成は悪くない。初回1時間スペシャルってんで「期待されてる作品なのかな?」と思ったが、これはむしろ「最初は一気にここまでやらないと魅力が伝わらない」という判断だろう。確かに、最初の30分で終わると冒頭のハーフエルフの子に出会い、パーティを組むあたりで終わってしまっていたので、これ以上無いくらいに「いつもの」になるところだった。1時間、つまりまるまる2話分を一気に流すことにより、本作の特徴が見えるし、ループもので大切なポイントといえば「前のループの記憶」である。2週に分けるとこの「前の週」の記憶が(視聴者の中で)薄くなってしまい、効果を発揮しにくくなる。そこは二周三周と一気に回して、主人公ともどもコツを掴んでもらおうということだろう。1周目エンドの殺人事件から、2周目で問題の核心に触れるという流し方も配分は丁度良く、お嬢さんサイドと盗人サイドの情報がバランスよく出てくる。その上で、どうやら面倒臭い問題がその奥に隠れているぞ、という風に少しずつ真相が見えてくるのはサスペンスとして見てもよい掴みなのではなかろうか。

 製作はWHITE FOX。監督は知らない人だが(一応「わかば*ガール」の監督だったようだが流石に覚えてない)、キャラデザが坂井久太なので画面は馴染みやすい。映像表現も悪くないし、平均点はたたき出せそうな内容になるんじゃなかろうか。ただ、その上でやっぱりこの手の設定はマイナスになる変な匂いもあり、どうしても主人公の語り口調は好きになれない。免罪符のようにひけらかす引きこもり設定がどこに必要なのかがさっぱり分からないんだよな。なんだよ、「日々筋トレを欠かさない引きこもり」って。「このすば」のカズマもそうだったが、引きこもってる割にやたらコミュ力高いのもムカつく。カズマさんの場合はまわりが駄目過ぎたから独り立ちしなきゃいけない、っていう理由があったし、厭世的な物言いは終始一貫していたのでキャラが成立してたが、本作の主人公の場合、序盤の卑屈な印象が中盤以降はすっかり無くなってしまい、なんだかキャラがぶれているように見える。異世界転生はスルッと受け入れる現実感の無さはあるのに、そこにループが入ると突然状況理解が覚束なくなるのも謎だ。これ、最初から「お節介焼きのスポーツマン」の設定で良かったんじゃないかな。そうすればいちいちイラッとするような変な台詞回しを聞かなくて済むようにもなっただろうし。こういうキャラにしないとファン層に受け入れてもらえないのかなぁ。

 トータルすると、内容は割と気になるし、アニメとしても割と頑張ってくれそうだが、第一印象の合わない感じでややマイナス、といったところ。主人公がこっから真っ直ぐにヒーローしてくれるようになれば、もう少し印象も良くなるんじゃないでしょうか。まぁ、ループものはグルグル回ってからの筋の立て方が勝負だからね。

 中の人については、「異世界に行くと麻美子は無闇に強キャラになるよなぁ」というのが第一印象。ま、考えてみりゃ中の人もそろそろ中堅からベテランの域か。強くてもおかしくはないな。その他、盗賊っ娘に赤﨑千夏、ハーフエルフのお嬢さんはこれまた異世界に来ちゃった高橋李依というラインナップ。そして何より、使い魔役に僕っ子愉快な内山夕実。ゆーみんはこれで淫獣枠は2度目……どこぞのクマも合わせれば3度目といえないこともない。使いやすい音域だ。野郎サイドは、主人公に小林裕介。こういう役回りも自然に出来るのは偉いな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード