忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4607] [4606] [4605] [4604] [4603] [4602] [4601] [4600] [4599] [4598] [4597]

 なんかザハンドがのっぺりしてるな、第3話。カラーリングが白基調だから全体的にメリハリが出ないのが妙な印象の原因なんだろうか。白黒の原作だと肩パーツが黒なんで重厚感が出てるが……改めて見ると、やっぱり妙なデザインだな(まぁ、大体のスタンドはそうなんだが)。

 今回はオリジナル要素も少なめで順当に原作を進行。冒頭に前回の振り返りが少し入ったところを見ると、今期も尺はキツキツどころか多少緩すぎるくらいのものなんだろう。結局全部で何話構成になるのかはよく知らないけども、まぁ、詰めすぎるよりはずっといいわ。3部の時みたいな適度な緊張感が持続出来るかどうかだな。

 さて、記念すべき億泰の登場回。本作では唯一ゲーム版からキャストが変わらずに続投しているキャラだが、こればっかりはしょうがないじゃない。もう、髙木渉のこの声しか考えられないんだから。登場時の億泰は一際チンピラ要素が強い状態なのでもう、中の人もノリノリで血管ブチ切れそうなくらいのテンション。まぁ、これがあと数週間もすれば愉快なお友達になりますからね。悪ノリしてる億泰も楽しみだし、要所で締める格好良い億泰も早く見たい。個人的に楽しみなのは1、イタリア料理を食べる億泰。2、最終決戦、兄貴に「呼ばれて」フラッと帰ってくる億泰の2つですかね。

 まぁ、現時点ではそんな億泰も立派な敵キャラ。ザハンド自体のデザインは正直微妙なのだが、そのスタンドから繰り出される瞬間移動攻撃のエフェクトはなかなか面白い。こういう部分は漫画原作では分かりにくい「時間」の演出なので、アニメにしてどのように表現するかはスタッフの腕の見せ所。今後も色んなものを削り取ってくれるはずなので、クレイジーダイヤモンドの「直す」エフェクト同様に、楽しみな要素の1つではある。しかしこうしてみると、不良っぽい連中どうしの戦いのくせに手数よりも口数の方が多いバトルだったんだな……。

 さらに、第一ステージのボスキャラ(?)ともいえる形兆も当然登場。CVはなんとシム兄ぃこと志村智幸。どう考えてもその声で学生服は無理があるだろ……と思ってしまうが、まぁ、億泰の兄貴だし、戦力的には充分大物であるから、それくらいの威厳は与えなきゃしょうがない。誰だってそーする、俺もそーする。億泰が割とシンプルな(そして変な)顔のデザインだが、形兆は素直に「ジョジョの強そうな奴の顔」なので、今作の簡略化されたデザインの中で彼の強さをどう見せていくのかも難しいところ。っていうか、彼のスタンドをどうやって描くか、ってのが序盤の作画リソースとしては一番ハードなところかもしれない。そう考えると、バッドカンパニー、ハーヴェスト、パールジャム、ハイウェイスター、それにシンデレラ(の出す顔面パーツ)などなど、4部のスタンド連中は細かいパーツを無数に出す連中が多いから大変だよな。

 その他の要素としては、例えば朋子のところに承太郎が訪れるシーンなんかも色々と面白いところだが、承太郎がぼそっと言ってたはずの「フツー間違うか?」みたいなぼやきは無くなってる。まぁ、流石にそんなところまで拾ってられないな。朋子がスキスキいいながら暴れる様子はなかなか愛らしい。もうしばらく出番が無かったような気もするけど……JOJO世界のおかーさんは可愛い子が多いのでもっと活躍してほしいね。

 あと、杜王町の失踪者の人数を確認するのって原作だと康一君の仕事じゃなかったよね?(うろ覚え) 康一君が真面目に図書館なんかで勉強してると、次に控えている「実は康一は成績がちょっと残念」設定を知ってると違和感あるな。4部の男の子たちは、スタンドが使えること以外は本当に平凡な日常生活を送ってるフツーの小市民なのが好感の持てるところよね。オリジナル要素が入るなら、そういう「何となく日常」要素がたくさん入ってくるといいなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード