忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4609] [4608] [4607] [4606] [4605] [4604] [4603] [4602] [4601] [4600] [4599]

 この世界の砲撃、当たらない、第2話。まぁ、それなりの距離があるんだから当たらなくてもおかしくないとは思うが、その割には全部の弾がニアピンでギリギリ避けてる感じなんだよな。本物の艦対艦の戦いって、砲撃はどれくらいの精度で当たるもんなんでしょうね。

 前回のパニック展開から、今回は世界観を探り出す物語になるのかと思われたのだが一切そんなことはなく、どうにももやっとしたままで話が進む。今回、主に時間を割いて描いていたのは艦内の人物配置であった。うーむ、まぁ、女の子山盛り作品なんだからそれも大事なんだろうけど、艦長が慌ただしく艦内を駆け回った程度ではとてもじゃないけど視聴者は覚えられないわけで……今それを駆け足でやらなくてもいいんじゃないか、という気がするのだが。一番気になっている「現状はどうなっているの?」に関しては、なんでかよく分からないけど通信が途絶してしまっているために全く分からない手探り状態で進んでいる。どういうことなんだろう。濡れ衣着せられたんだったさっさと釈明するために政府なり機関なりに連絡すればいいだけだと思うのだが、この世界の艦には、そうした長距離連絡用のツールが搭載されていないということなのだろうか。「日本が沈んだ」とは言われているが、それ以外の部分で世界に大きな違いがあるとは思えないし、むしろ現実世界の科学技術ではなし得ない「メタンハイドレートの大量掘削」という技術が存在していることを考えれば、この世界は現実よりも科学のレベルが高い世界なのだと思うのだが。衛星通信なり長距離無線なり、本国以外にも色々と助けを求める手段はあると思うのだが、何故かクルーたちは通信を封印して、状況が悪化するとしか思えない「逃げ」の一手に出ている。この辺りはよく分からない。後で説明があるのかなぁ。

 そして、そうした不可解な行動に出ている最大の理由が艦長である明乃の独断である。どうやら一人で勝手に思いついて突っ走るタイプのキャラのようで、まわりの声などほとんど聞かず、鶴の一声であらゆる決定を下して艦を回している。まぁ、長を任されたのだから責任も権限もあるわけだが、昨日今日出会った同年代のクラスメイトを相手に、ここまで辣腕をふるってケロッとしていられるのもなんか妙なもの。周りの人間はもっと楯突いてもいいと思うのだが、「艦長命令は絶対」みたいな教えが徹底しているのだろうか。皆なんだかんだいいながらも艦長の采配に従っている。そして、最も大事な部分の采配は「怪我人がでるかもしれない」という一言から逃走や迎撃といった「悪化する以外に道がない」選択肢を選び続けているのである。確かに、前回の猿島も今回のドイツ艦も、なんだか話が通じるような状態ではなさそうだったが、それでももう少し意思疎通の努力を見せてから極端な行動に走るべきなのではなかろうか。彼女がどんどん先へ進んでしまえる、その根拠が分からない。なんだかもやっとした進行の2話目だった。

 まー、そのあたりの謎は追々明かされるとすると……女の子を見てればいい、って話になるのかな。今回新たに謎のドイツ娘が漂着し、さらに「しばらく出番はないやろな」と思っていた武蔵に配置された幼馴染みもさっそく仕事が回ってきた。まだ人数が増えるのか……。全然覚えられる気がしないな。とりあえずブリッジで仕事をしているメインの数人だけでも覚えておけばいいかな。一人芝居好きの変な子、中の人がほぼ新人みたいなのだが、割と強烈なキャラなのでいい仕事だと思う。後は保健室にアスミス、見張り台に画伯、なにげにかな恵ちゃんがこっそり混ざっていたりもする。どこから新しいキャラが飛んでくるか分からないので油断出来ない作品だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード