忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4640] [4639] [4638] [4637] [4636] [4635] [4634] [4633] [4632] [4631] [4630]

 「カニだぞー」「カニだねー」第5話。なんなんだこいつら。男子高校生の日常としておかしすぎるだろ。いや、元から普通じゃないのは分かってたけどさぁ。

 Aパート、田中のお買い物チャレンジ。相変わらず太田のハイスペックっぷりが確認出来るお話だ。いや、まずそれ以前に太田と田中の妹の存在が発覚したことが大きいか。この漫画、中心にいるのは田中と太田という怪しげな関係の野郎2人だというのに、回りのキャラクターは女の子で固められており、そのどれもがいちいち可愛らしいのが重要な要素になっている。ということは、この2人の妹という存在も今後絡んでくる可能性があるということか。一体どんなキャラになっているのかは非常に気になるところだ。田中に似ている妹、太田に似ていない妹。早く見たいぞ。

 そんな妹さんからのお使いチャレンジは、「何を買うか分からない」という、高校生とは思えないところからスタートするハードモード。「売り場にいけば思い出すかも」という何ともか細い期待のみで勝負に挑む田中は相変わらず変なところで思い切りが良い。そして、生活の一部であるスーパーに来れば当然太田の世話好きが全力で発揮されるわけで、多くの主婦を魅了した女子力の高さはもちろんのこと、個人的にはさりげなくエコバッグを取り出す意識の高さに感服する。なかなかいないぞ、こんな男子高校生。妹と一緒に暮らしてるんだから太田が一人暮らしってことはないはずなのに、そんな状況で生活必需品、消耗品の値段設定にまで興味が持てるって、普段から一体どんな生活をしているのだろう。それに対して田中の使えなさは相変わらず。おそらく全ての視聴者が思っていたことだろうが、「分からないなら妹に電話して聞けばいいのに……」っていう。お使いを依頼されたってことは別に仲が悪いわけでもなかろうになぁ。電話するのも面倒臭いのだろうか。スーパーを駆け回ってパのつく商品を片っ端から購入するよりもよっぽど楽だと思うのだが。やっぱりこいつの思考回路は謎だ。そして、前日の晩ご飯の匂いが残る体質も謎だ。パクチーってなかなか食べる機会がないのだが、そんなに強烈なんだろうか?

 Bパート、先週に引き続き白石さんエピソード。元々ぼっちだったというコンプレックスを抱えている白石さんだが、その残念な思考回路のせいで、うっかり田中に恋をしてしまうという不幸。いや、そこは隣にいる太田にしておけ……田中はマジで付き合った後に見返りがないぞ……。まぁ、太田みたいな奴が隣にいても女子は困るのかもしれんが。田中が白石さんの正体を見破ったのも単にエロ目線が鋭かっただけだしなぁ。とにかく、普通の人付き合いに慣れていない白石さんは人生のルートを1つ間違ってしまったようだ。そして、間違った選択はさらに間違った行動を呼ぶ。この不器用さは愛嬌に繋がっている気もするが、他の「普通の」お友達との付き合いでもこういうトンチンカンな言動が出てるんじゃないかと不安になるな。「ぶつかり待ち」というなかなか斬新な概念とかさ。あれだけのシチュエーションでも全てを好意的(?)に受け取る太田さんの脳内もなかなかに謎だし、この世界の住人はやっぱりどこかしらお花畑である。

 そして、そんな過程で必然的に生まれる宮野さんとの出会い。一週間ぶりに登場した宮野さんは相変わらず可愛らしく、学年一の才色兼備・白石さんを相手にしても一切臆することなく発揮される宮野イズムは素晴らしいの一言。確かに女子の目から見ても可愛いのだろうし、白石さんが勝手に誤解して振り回されるのもしょうがない。そして、そのエネルギー故に白石さんをも巻き込んで、田中の回りの謎ハーレムは広がっていくのである。これであっさりと終わっておけば「イイハナシダナー」で済むのだが、ラストシーンでの宮野さんの切れ味がまたひとしお。すげぇ! 宮野さん、出来る女やんけ! 兄弟子どころか師匠呼ばわりも納得ですわ。

 今週のコンテは岩崎良明でした。監督のディレクションなのか、相変わらずたっぷりと間を取ったのんびり演出が多くて、見ていて癒される部分が多いです。アイキャッチで太田オカンが延々歩くところとかは意味が全く無くて笑ってしまうし、今週は白石さんの(空回りだけど)複雑な心情芝居なんかも見ていて気持ちいい。アイキャッチ映像なんかは原作には無い要素だろうし、アニメ独自の演出部分で美味しいところも多いんじゃなかろうか。

 ちなみに、一番好きなカットはエンディングの宮野&越前です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード