忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4637] [4636] [4635] [4634] [4633] [4632] [4631] [4630] [4629] [4628] [4627]

 GWのたほいやラッシュ最終戦ですかねぇ。

 

Round1・「えろしぇんこ」

1.ロシア民話に登場する架空の人物。優れた歌の才を持つが、最後には己が怠惰により凍死する。

2.ロシアの盲目の詩人、童話作家。エスペランチスト。

3.ソ連の生物学者。起毛による保温性能の更新実験により、キャバン地を開発。

4.(キリスト教)アライとの純愛を貫くこと。

5.ロシアの軍人。コサックを率い四月革命を弾圧。1918年投獄、自死。

 初っぱなから語の響きだけで出題やな。②ボリシェビキとして国外追放されたこともあるらしいで! ④「エロス神子」だそうです。いや、だからってこうなる意味は分からんが。

 

Round2・「ふるずま」

1.昔からつれそう妻。また先妻。

2.古女房に同じ。

3.コケモモ科の常緑樹。葉を煎じて茶とすることもあるが、有毒。

4.完全な頭隠し。

5.過去に住まった家。

 被っちゃう案件だけど、これはしょうがないかな。④Full 頭 守。

 

Round3・「たまぶりぶり」

1.平安期、正月に諸国の国司を招き寄せ行った品評会。

2.大便の美称。

3.漁師言葉。湾内に越冬鰤が貯まること。

4.「お久しぶりです」の現代語。昭和30年頃流行。

5.振振(ぶりぶり)に同じ。

 語感だけで出題パターン。②広辞苑の「たま-」項は「〜の美称」パターンが多いのは事実。③一票はいりました。貯ま鰤鰤。④今週の流行語大賞。みんなで使っていこう。「わぁ! たまぶりぶり!」⑤このログには残ってませんが、ちょうど1年ほど前の出題に「ぶりぶりぎっちょう」がありました。

 

Round4・「あななす」

1.一度掘った穴を間もなく埋めてならすこと。

2.(肛門が吃音症であることをなじる意)無拍子に放られた屁。

3.ギリシア神話に登場する羊飼いの少年。

4.パイナップル。

5.手酷い失敗をする。また、他者の錯誤を引き起こす。

 今回のMVW。あまりの衝撃、広辞苑先生ヤバい案件。なお、ひらがなでググるとトップに謎のアダルトサイトがヒットするが、メアド登録しないと見られないっぽいので、誰か登録して中身を確認して。②「anusをどもって言ったらアナッナスになるから」というのが正解なのだが、何が恐ろしいって、この結論に答え合わせより前に到達した人間(部外者)がいたことである。何故分かる。④「穴はあいてるけど、ナスではないやろ」。

 

Final Round・「ですのす」

1.日当たりの良い部屋、家。

2.ローマ帝国時代の道路建設の監察官。

3.→ダスノス。

4.フランスの詩人。シュールレアリスムの詩人として出発し、1930年頃から伝統的形式に戻った。詩集「喪のための喪」など。

5.ギリシャの哲学者。ソクラテスを痛烈に批判。代表作「知の楽園」「ソクラテス」。

 個人的には解答作成前の「体育会系お嬢様のことでしょ」が好きだったけども。「〜ですの……ッス」。①「Death North」だから南向きのこと。これも答え合わせ前に正解が出るあたりがすげぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード