忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4643] [4642] [4641] [4640] [4639] [4638] [4637] [4636] [4635] [4634] [4633]

 「虹色デイズ」とこれを繋ぐ月曜アニメはスーパーゆーみんタイム、第6話。今週の「けいおん!」は文化祭の準備だったのでリンクはばっちり。当然、来週の次回予告も「学園祭!」と「ぶんかさい!!」でまるかぶりです。さすがやな。

 バイクの型とかの話になるとさっぱり分からないのだが、それでも何となく笑えるネタが出てくるのは助かる部分。今週はAパートの校長シナリオが実にいい味わい。中の人の元気の良さがそのまま無茶苦茶さに拍車をかけているのである。大人になってもバイクを買うことの強みに「全てを金で解決出来る」ってのがあるらしいが……なんだろ、マニアとしてはそれでもいいんだろうか。バイク乗りの気持ちはさっぱり分からないが、普通こういうのって自分の手でいじるから楽しいのであって、ジャブジャブ課金したらオートマで強くなりますよ、みたいなのはあまり歓迎されない気がするんだけど。まー、忙しい大人ならそういう方法もあるってことなのだろうが……問題は校長が特に忙しそうにも見えないところなんだよな。現状、単なる「ガラの悪いおばちゃん」だしな。ちなみに、回想シーンのオートレース場で支払われていた一万円札はなんと聖徳太子デザインの旧札である。確認するとお札が諭吉に変わったのは1984年。つまり、校長たちの学生時代はそれ以前(かほぼその時期)と考えられ、もし作品がリアルタイムのお話だとするなら、校長の学生時代は30年以上前ということに……え? いくつなん? さらにいうなら来夢先輩はいくつなん? まぁ、あの人に年齢という概念は無意味なのだろうが……。

 来夢先輩はバイク部の妖精みたいな扱いだし、ドライビングテクニックは神がかっており、人格的にも「良い人」扱いのはずなのだが、どうもバイクを選ぶセンスは良く分からないらしく、彼女が大枚はたいて買ったバイクも部員には不評すぎる代物だったらしい。「カタログ見ただけで吐く」とか、今作はカワサキdisがネタとして何度も取り上げられているが、これはなかなかひどいお話。まぁ、ファンの間でもネタみたいな扱いなんだろうけども、知らない人間からしたら「何がどんだけ違うんだろう」と思うわな。こういうところからでもバイクに興味を持ってもらえれば業界としては勝ちなんだろうし、販促戦術も色々と手を尽くしているってことだろうな。単純にセールストークだけで売り込むやり方なら業者が嫌というほどやっているはずなので、こういうアニメでは多少変化球でも構わないんだろう。いや、成功してるかどうかは知らんけど。俺はどこをどうひっくり返してもバイクには触れないと思うし。あぁ、でも自転車がしんどくなるとたまにスクーターくらいは有ってもいいかなぁ、って思う時はある。エンジンが付いた自転車だと思えば、一桁万円台くらいは検討出来る……かなぁ。結局維持費がなぁ。

 さておき、Bパートではそんなよく分からないバイクの世界がさらによく分からないオカルト方面にまで。相変わらず主義信条で折り合いが付かないもじゃ子と凜。今回2人が議論していた部分については、描写からするとドングリの背比べってことでいいんだよね? 世間では水素水の話題が盛り上がっておりますが、バイクの場合にはそうした眉唾もののオカルトがどれくらい幅を利かせているのか。まー、精密機械だし、いじる部分も多いだろうから、イヤホンにウン十万費やす音質オカルトなんかよりは信憑性はあるんだろうけど。個人レベルでいじれるパーツがないことには、マニアも力を入れる方法が無くなっちゃうからね。カスタムからのオリジナルデザインってのは何故か男の子の憧れるものの1つなので、「ぼくのかんがえたさいきょうのバイク」が作れるようにメーカーも色々と商品を提供してくれている、くらいにポジティブに考えればいいんじゃなかろうか。でも、「ハッピーメーター」っていう概念はまずいよな。速度表示って直接的に法規制に関わってきてるわけだからなぁ。

 なお、当方、まわりにいる知り合いのバイク乗りは大体人生で1回くらいは事故っている。おかげでバイクについては必要以上に警戒心を持っているのだが……でも考えてみたら知り合いの自転車乗り(っつうか一般人)も結構事故ってんな。単に回りにぼんやりした奴が集まってるだけか?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード