忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4635] [4634] [4633] [4632] [4631] [4630] [4629] [4628] [4627] [4626] [4625]

 通販の箱が「Abyss」だったってことは、ひょっとして「Amazon」→「Abyss」ってことなんですかね? 第4話。……だいぶ意味合いが違うと思うのだが……。

 硬軟織り交ぜて進行していくシナリオ、3話までで「なんかピントコーンなぁ」と思っていたわけですが、今回4話目でようやく目鼻が付いてきた感じ。その上で、「やっぱりどうかと思う」という部分もはっきりと見えている。

 まずは「分かってきた部分」だが、とりあえずトラブルの原因となりそうな「敵」の存在がぼんやり見えてきたのは収穫。今回立石さん(砲術長)が突然凶暴化して接近する艦隊に砲撃を始めたのは当然「何らかの悪い影響」なわけで、その原因があのネズミであることは明らかだ。ネズミといえば船の中では伝染病の媒介者というイメージが強いが、目が光る描写というのは普通に考えたら「そいつの意志」を反映したものなので、ウィルスのような災害であることは考えづらく、ネズミそのものが意志を持って立石を凶暴化させたとみなすべきだろう。そして、このように「人類には理解の及ばない凶暴化因子」がこの世界にあり、それをコントロールするものがいるということが、古庄教官の突然のご乱心の理由であると考えられるわけだ。少なくとも国家ぐるみの陰謀とか、晴風のクルーが全員幻覚を見ていたとかいう可能性は消去出来るだろう。ネズミは地球上の生物ではないとの示唆もあるし、今後はこのネズミ型生物の真意に迫り、人類が無益な争いを起こさないよう、管理していくことが目標になっていく。まぁ、現状ではその脅威に誰も気付いていないわけだけど。

 もう1つ今回得られた収穫は、「なんか緊張感が無いと思ってたクルーだが、そもそも現状があんまり把握出来ていない気がする」という部分。実際に襲撃を受けてその対応を迫られたブリッジクルーは絶望的な現状を理解することが出来ていたが、そもそも艦の中というのは非常に閉鎖的で、回りの状況もなかなか確認出来ないし、外界でのドンパチがはっきり認識出来ていない可能性もある。「突然孤立した」とか言われても現実感がないのは事実なのだし、あれよあれよとピンチに陥っても、他のクルーたちに緊張感がしっかり伝わらなかったのも致し方ない部分はあったのかもしれない。

 しかし、そうした部分に情状酌量の余地があるとはいえ、やっぱり晴風クルーの言動はいちいちおかしいのだけども。今回、停戦命令が出たことがしっかり伝わってきたわけで、余計な嫌疑を晴らす機会が得られたこと、すぐさま命の危機は無いことが明らかな状態だった。それなら、「見つかりたくない」「堂々と寄港するのは危険」といった発想がどこから出てくるのかが分からない。有無を言わさず攻撃してきた猿島や潜水艦と違って、港の近くに行けば「話の分かる」人が必ずいる保証が出来たのだ。それなら、とにかく自分たちがどういう状況下にあり、どんな要望があるのかを真っ先に伝えるべきだろう。何故横須賀への帰投にこだわり、こそこそと隠密行動を続けようとしたのか。元々3話目までの時点で一番謎だった部分だが、今回もそのあたりの疑問は一切解消していない。「クルーたちには緊張感が流布しきらない」と上で書いたが、そもそも「ブリッジクルーたちの緊張感の方向性がおかしい」というのが今作最大の謎の部分なのだ。

 また、細かい立ち回りについてもいちいち粗が多いのはどうしても気になる部分。例えば上陸後に自分たちの正体を看破した一群と遭遇したとき、艦長たちは一斉に逃げ出したわけだが、もうこの時点で逃げる意味など無いことはちょっと考えれば分かりそうなものだ。何故そんなに怪しい行動をとるやら。そして、逃げる行程で子供を転ばせてしまった程度で立ち止まる艦長のメンタリティもどうかしている(この、「転んだ子供を助ける」シーケンスのカット割りもなんだか妙なんだが。どういう方向に逃げて、どこから助けようとしたのかがピンと来ない)。確かに子供を転ばせたのは悪いのだろうが、一度「逃げる」という選択をしておきながら、そこで立ち止まることでクルーにどの程度の影響が出るかを考えなかったのだろうか。この艦長、本当に何を考えているかが分からないので全く感情移入が捗らない。さらにさらに、艦内にネズミ(仮)を引き上げ、そのまま「飼い主が見つかるまで保護」とか言い出すクルーもヤバい。船+ネズミなんて言語道断の組み合わせ、生かしておく理由が見あたらない。まして海の上から拾ってきたネズミ、どんな保菌者かも分からないのだ。そんな流れ者に対して「飼い主」という発想が出てくるはずもないし、保護するなんてもってのほか。いくらなんでもご都合主義(主に敵側の都合だが)過ぎるのではなかろうか。

 まぁ、あくまでもシナリオの途中なので、今回あげたような問題についても今後理由や解決策が明かされることもあるのかもしれないが……多分、なさそう。ようやく個々のクルーのキャラの差別化も図れてきて、見やすくなっていく頃合いだとは思うのだが……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード