忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4774] [4773] [4772] [4771] [4770] [4769] [4768] [4767] [4766] [4765] [4764]

○「タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」 5

 土曜朝7時から放送の純正子供向けの清く正しいアニメ作品。だが、私にとっては全く異なる意味を持つ記念碑的作品。

 朝番組はスルーすることが多いのだが、これはチェックしなければならぬ、何故ならこれは我々の業界では全く別な売り文句とともに始まった作品だからだ。それは、「『夏色キセキ』以来、4年ぶりにSphereメンバーが勢揃いしたアニメ」だからだ! やったぜ! 久しぶりにこの4人の揃い踏みアニメが始まったんだ! 何でこんな枠にそんな売りがあるのかはよく分からないが、もらえるもんはもらっとこうな! ……1話目、彩陽は出てきませんでした……。

 まぁ、そんな邪道な動機から見始めた作品なので全く知識も無い状態での初見だが、なんと、今となっては懐かしい、正真正銘のお子さんのための、科学的お勉強番組である。クレジットを見ると「磁石と電気の発明発見物語」という書籍名が現れ、そうした科学史についてのアニメであることが分かる。オープニング映像にはファラデーやらボルタといった偉人達が並び、こうした科学者の発明の物語を、伝記+愉快なアニメとして描いていく方向だろうか。製作会社の「ワオワールド」はかつて「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」にも携わっていたらしく、よくよく考えれば歴史の長いジャンルである。

 今更科学史のお勉強なんて……と思う大人もいるかもしれないが、考えてみれば、伝記本なんてものを読んでいたのも小学生までの話。私がボルタやらグラハムベルについてなにかを知っているかといえば、ほぼ何も知らなかったりする。それなら、ここでお子さん達と一緒に科学のお勉強をするのは悪くないんじゃなかろうか。それもアニメで、可愛い女の子と、素敵なキャストつきで。おぉ、これはとても良いアニメ視聴習慣ですね。これがあたって続々「お勉強アニメ」が登場すれば、私もライフワークついでにお勉強が出来てラッキーだぞ。いや、てめぇで自主的に勉強しろよ、って話だけども。

 そんなお勉強作品ながら、もちろん無理矢理押しつけるようなデザインにはなっておらず、さりげない導入から、自然にドラマとしてあれこれ学べるようになっている。1話目はなんとAEDの使い方に触れており、これはガチで勉強になるやつだった。さらに「磁石はなんで北を向くの?」といったさりげないクエスチョンも作中に混ぜ込まれており、娘さん、息子さんと一緒に見ていたお父さんも、咄嗟に答えられなかったらあたふたしてそうだ。理屈は分かっていても、案外小さい子供に分かるように教えるのって難しいしねぇ。今後は、僕みたいなお馬鹿さんにも分かりやすく、楽しいアニメ展開を期待してますよ。いわゆるアニメ的作画なんかで深夜アニメに匹敵するようななにかが出てくるわけじゃないので評価軸は随分変わってくるだろうが、案外可愛らしい画もあるし、ドラマの展開も結構ハードでスピーディ。監督は「薄桜鬼」シリーズのヤマサキオサム。シリーズ構成も全部監督がやってくれているみたいだし、退屈せずに見られるんじゃないかしら。

 さぁ、あとはとりあえず彩陽を出せ。っつうか「スフィア4人の共演!」っつってメインヒロインの豊崎・美菜子の2人に対し、戸松がまさかのお母さん役とは思わなんだよ。これ、彩陽はどこに入ったらいいの? 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード