忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4775] [4774] [4773] [4772] [4771] [4770] [4769] [4768] [4767] [4766] [4765]

○「アンジュ・ヴィエルジュ」 5

 今期もあったぞカードゲーム原作アニメ。異色の立ち位置だった「WIXOSS」を除くと、どうにも深夜アニメのカードゲーム作品はパッとしない印象があるのだが、本作はどんなもんか。

 とりあえず、色の分け方がMagicと同じなのでとても覚えやすいです! いや、アホみたいな話かもしれないけど、視聴している人間からすると結構重要なんですよ。ゲームのアニメにおいて「ゲームの設定」がどれくらい落とし込まれるかっていうのは難しい部分なのだが、やっぱりカードとしての属性設定が見えやすいと、アニメ的にも識別しやすくなる。冒頭、大量のキャラが出てきて訳が分からなくなった時にはどうしようかと思ったが、ふと冷静になってチーム分けを見てみれば、なるほど風呂シーンではそれぞれ白青黒赤緑の5色の世界ごとに分かれての自己紹介パートになっていたわけだ。そのあたりの意図が見えると、俄然お話が分かりやすくなっていくので助かるのです。

 いや、まぁ、お話っつっても第1話で放送時間の半分以上が風呂シーンだったアニメに話も何も無いやろ、とは思うのだが、とにかくヒロイン勢のキャラが理解しやすいってのは重要な要素。「メインとなる5人がここにいて、その回りにそれぞれの色ごとのサポートがいて、真ん中にαドライバーと言われるプレイヤーポジションが1人」という設定さえ理解出来れば、これだけ大量のキャラが押し寄せても、識別がそこまで難しくないのである。おそらく実際にゲームをやっている人ならもっと分かりやすいんだろう。

 あとはまぁ、それぞれのキャラが気に入るかどうかやな。バトル展開なんかはぶっちゃけおまけみたいなもんで、なんかネウロイみたいなのと戦ってたけど目的もピンと来ないし。「5つの世界がコンフラックスを起こしてアラーラみたいにエラいことになるから、それを救いましょう」というのは分かるんだが、そこに出てくる敵キャラの目的意識がよく分かんないし。意思のない生命体ではないんだよなぁ。一応バトル要素がある作品なんだから敵側の意思が見えた方が物語は膨らむはずなのだが、その辺は潔く切り捨てていると見ていいのかな。あくまで、世界を守るために戦っている女の子のパーティの成長物語が主軸。まぁ、実際のカードゲームでは女の子どうしがぶつかるんだろうから、そのへんはしょうがないかな。製作がSILVER LINKってことで最低限の品質は保証されていると思うし、キャラで上手いこと興味を持てれば、しばらく視聴は続けられるだろう。少なくとも「ディバインゲート」の第一印象よりは良いよ。

 まぁ、その興味の大部分が中の人だ、と言われればそうかもしれないのだが……最近は若い子もガンガン出てきているのでなかなかおっさんには覚えられなくなっているのが辛いところだが、本作の中心部にいるキャストは出てきただけで名前が分かって非常にありがたい鉄板の布陣。メインキャラで認識出来なかったのは立花理香だけである。田村ゆかりから寿美菜子まで、幅広い年齢層のキャストに出番があり、その全てが一線級ってんだから贅沢な起用だ。やっぱこういうゲームアニメってのはキャスティングで客を掴むのが必須なのかねぇ。「オレンジペコさんの中の人」石原舞や「るるの中の人」生田善子にお仕事があるのは嬉しい限りです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード