忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4772] [4771] [4770] [4769] [4768] [4767] [4766] [4765] [4764] [4763] [4762]

○「ベルセルク」 5

 ある意味で今期の注目作といえるだろうか、「うしおととら」に続き、こういう有名作品を引っ張り出してアニメ化する動きは今後も続いていくのだろうか。まぁ、今作はちょっと前に映画もやってたので、その延長線上とも言えるわけだが。

 「有名作品」とか言ってる割に、私は原作未読。情けない話だが基本的に視野の狭さには定評があるため、興味が湧かないと一切フォローしないのである。ヤングアニマルっていう掲載誌はチェックリストから漏れてるからなぁ。回りに好きな人間も多いので噂程度には色々と聞こえてくるのだが、基本的には知識ゼロの状態からの視聴である。

 とりあえず、映像については「すごい」と言っておくしかないだろう。CGベースで構築されたキャラクターのインパクトはかなり強烈で、初めて「アルペジオ」で見たサンジゲンの映像、「シドニア」で見たポリゴンピクチュアズの映像と同じような驚きがある。今作のCG制作を務めるGEMBAという会社はこうしてシリーズアニメの映像製作をするのは初めてのようだが、どこにこういう制作力が潜んでいるかはわからんもんだ。CG以外の部分はミルパンセというスタジオが担当しており、なんとここ、主な制作実績が「てーきゅう」シリーズのみという……どんだけギャップあんねん。これまでは断続的に「てーきゅう」の仕事が続いていたが、ついにそれも切れたためにこんなところに名前が出てきたってことなんだろうか。そして、そのミルパンセと関係が深いのが、当然ながら「てーきゅう」シリーズの板垣伸監督ということになる。30分アニメの監督は実に久しぶり。てーきゅうばっかりやってたら普通のアニメの勘とかおかしくなりそうなもんだが、大丈夫なんですかね。

 そんな制作陣で作られたアニメの一本目、とにかく映像の強烈さに目に行くため、シナリオ部分については正直どうでも良い気もする。そもそも長期シリーズになるって分かっている作品だし、この一本だけでなにかを言えるもんでもないだろう。ということで映像面だけでの評価になるが、「すごい」、のは間違いない。ただ、個人的には「すごい」と「観たい」はまた別なんだよな、というのが素直な感想。そりゃ「シドニア」の時だって驚いたものだが、観たいと思ったかというと当初はそうでもなかったし。今作のCGは、「シドニア」なんかに比べると圧倒的な線の多さが特徴で、おそらくこれは原作再現のために心血を注いだ部分なのだろう。モーションに合わせて「影」を表す線を自然に描出するのは相当面倒な作業になると思うのだが、そのあたりのシステムを開発することが出来たのだろうか、どのシーンも隙無く、クドいくらいの線が大量に描き込まれている。女の子を含めてキャラの表情も強烈な個性が出ていて、(名前分からないから相変わらず中の人でいうと)日笠ボイスの子の映像なんかは、好きか嫌いかは別として、「すごい」と思ったのは間違いない。

 ただ、そうした映像がずっと続けばいいかというと……そうでもないんだよね。力点を置くべきポイントを区別しているのだろう。馬車の中の幼女のモデルなんかは割と適当な造形になっていて、CG丸出しのもっさりした動きもあるのでなんだか世界から浮いている感じがしてしまう。この手の「浮いている感じ」はCG作画の場合には避けて通れない課題なのだが、本作の場合、力を入れる部分に入れすぎてしまっているため、その「浮き方」が際だってしまっているのが悩ましい。だからといって全部に心血注ぎ込むわけにもいかないしなぁ。

 とりあえず、この映像表現に馴染むまでが一仕事だろう。落ち着いて受け入れられるようになれば、後はどぎついであろうお話の方を少しずつ観ていくことにする。新しい表現を追求していることは間違いないのだし、なにかここから貴重なものが得られればそれでよいのではなかろうか。

 中の人については、主人公が俳優畑の人だが、特に違和感は無いので文句もない。調べてみたら2代目シャリバンの人だった。特撮やってる人は割とアフレコも達者な傾向があるよな。劇場版でも同役を務めていたらしいし、大丈夫なんじゃないか。あとはお供妖精役に久しぶりのレギュラーな気がするぱぷりおーん水原さん。やっぱり妖精役が似合うね!(遠い目)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード