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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「斉木楠雄のΨ難」 5

 なんかもう、名前繋がりってだけで仕事してくれてるサイキックラバーの存在感ばかりが気になってしょうがない。楽曲じゃなくてSE提供ってどういうことやねん。

 原作は当然既読。思い返してみると、原作者の麻生周一はしばらくの間、大っ嫌いだった。っつうか「勇者学」がクソつまんねーと思ってたので、「何でこれが連載してんだよ」って思ってた。さらに裏を明かすと、ほぼ同時期に連載していた「サムライうさぎ」の大ファンで、何とか打ち切られないように毎週ハガキを出してたので、打ち切り争いをしていた「勇者学」がことさらに憎かったのである(結果的に、2つの作品はほぼ同程度の連載期間で打ち切られた)。

 まぁ、元々絵がへたくそな漫画だったので興味がないってのが正直なところだったが、その作者が再び本誌に戻ってきたこの「斉木」も当初は好きになるはずもなく、「うわ、さむっ」とか思っていたもんだ。……が、継続は力なり。連載が長期に突入し、こっちが慣れてきたのか、それとも技術が向上したのか、最近ではすっかり嫌悪感もなくなり、むしろジャンプの貴重なギャグ枠として案外嫌いじゃないところまで変化している。たまにやたらハマる回もあるし。スタンスとしては「スケットダンス」に似ているかもしれない。臭いときはホント臭いのだが、バイオリズムの関係なのか、やたらとネタが刺さる時があるのだ。そんなわけで、今回のアニメ化も素直におめでとうといえるものになっている。何しろ監督は桜井弘明なのだ。大地さんと並ぶ屈指のユルギャグメーカーである桜井監督の作風は、予想通りに実にしっくり来る。それなりに原作ストックがある安心感もあるし、元々メタネタの多い漫画だってこともあり、サクサクとテンポ良く進んでいくので原作を読んでいても退屈することはない。元の絵が下手だった部分までアニメのネタとして取り入れている感じで、ローコストっぽいのにそれが妥当な印象だ。メインの台詞の裏で容赦無く音声を被せてくる芸風も相変わらずで、これだけの情報量をぶっ込むこと自体がネタになっているのは、実に「原作通り」の馴染みやすい采配。まぁ「5分アニメでええやんけ」と言われたらそうなのだが、実際似たり寄ったりのデザインになっているのだから、適材適所で上手いところに収まったといえるんじゃなかろうか。

 あとはまぁ、キャストの破壊力ですね。斉木役の神谷兄ぃは安牌以外のなにものでもないが、夫婦役で出演している岩田夫妻のテンションが予想以上にはまっているのがナイスだし、「声の低い十四松」と言える燃堂の存在感や、このテンポで台詞をまくし立てられるとどうしたってぽのか先輩にしか聞こえない照橋さんのおっふっぷりも見上げたもの。さらに今回モブにもやたらと贅沢に人材が投入されていたので、今後も続々と変なキャストが仕事を見せてくれることだろう。「じゃんけん小僧:村瀬迪与」ってどういうことだよ。

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