忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4797] [4796] [4795] [4794] [4793] [4792] [4791] [4790] [4789] [4788] [4787]

 連休を利用してのオールナイトたほいやイベント。まぁ、普通に月曜日から仕事がある人間もいたはずなんだけど。昨日が2戦、そして今回が3戦。眠いのでとりあえず面子が違う1戦目だけUPしていったん寝ます。残り2試合は寝てからまとめる。

 

Round1−1・「めーふぁーず」

1.ノルウェーの女流作家。随筆や紀行文を中心に児童文学でも人気を博した。「マルス、パンを買う」「旅の途中」。

2.(中国語)仕方がない、しようがない、の意。

3.(中国語)子のいない夫婦。

4.スイスのガラス製造会社。耐熱ガラスの鋳製に秀で実験用器具の代名詞となった。

5.18世紀中期頃アメリカ東部で流通した赤ん坊のおしめをとる布類。

6.イギリスの百貨店。主に衣類を取り扱う。

 開幕一発目のお題は「たほいや社畜」改め「たほいやダンサー」からの出題。②③の綺麗な中国語の並び。ちなみに①「旅の途中」は「狼と香辛料」アニメ1期オープニングテーマ。

 

Round1−2・「よもだ」

1.田々。

2.そんなわけがない。馬鹿らしい。

3.(東北方言)非常に弱っている。

4.未開墾の土地の総称。

5.(愛媛県で)いい加減なこと。また、そのような人。

6.四方を田に囲まれた田。

 そうそう、この試合はタイラントが参加していないので全体的にさっぱりした答えが多いですね。まぁ、さっぱりしすぎた①とか、実在しない言葉なんですが。

 

Round1−3・「はくさつ」

1.迫り殺すこと。

2.薄く削り出すこと。

3.印刷されていない無地の紙。

4.印刷前の紙幣紙。

5.偽造または変造した紙幣。偽札。

6.手でうって殺すこと。

 ググれない案件。①この文章の響き、良くない? 

 

Round1−4・「ねこしで」

1.ウラジロカンパの異称。

2.技術が未熟であるさま。

3.腕に畳の目の跡がついた状態。

4.左手。

5.猫車。

6.神格の一。子宝をもたらすものの総称。また、子を成させる者。

 ③名前があるならそれはそれで驚きだ。

 

Round1−5・「まやさん」

1.長野県南部の山。

2.長野県北部に連なる霊峰。大嶺山とも。

3.六甲山地の一峰。

4.有力者の子息をこびへつらって呼ぶ語。

5.第12級飽和脂肪酸。スターチ油、バルカン油に含まれている。

6.破魔の法。仏徒の俗悪に対する伏業を示すとする。

 身内ネタ。①②のデキてんじゃぁないかと思えるような見事な被りっぷり。③まで全部山だらけで流石の出題者も「バラエティに富んだ答えデスネ」。④「mayor’s son」。バラエティに富めばいいってもんでもないな。

 

Round1−6・「ねちみゃく」

1.クアラルンプールの旧名。

2.ぐずぐずして決しかねること。また、話のくどいこと。

3.家系や流派の興り。始祖。

4.迂水路に同じ。

5.睡眠不足が原因で血圧が上がる現象。

6.小麦を原料とした蒸留酒。

 最終問題でこの日一発目の全外しで、お外から来た人がまさかの大逆転勝利。これはわからねぇや。①「短い解答は某氏のもの」という「Law of 某氏」が定義される。矢印や別称が多用される傾向。③根血脈。④迂水路 is 何。⑥何語だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード