忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4844] [4843] [4842] [4841] [4840] [4839] [4838] [4837] [4836] [4835] [4834]

 選択肢を増やすため、そしてたほいや熱がやたら盛り上がっているために、夏休み特別企画で、過去に記録だけしてたけどまだUPしてなかったログを解放します。即時掲載してないってことは私は不参加のゲームなので、答えが分からないやつもけっこうあったり。もう、誰が参加してるかも分かりませんわ。

 

 

Round1・「そうぜんば」

1.(三重県の北部で)臨月の女性が出産まで生活する小屋。

2.台所に設けられた皿を洗う場所。シンク。

3.台所、キッチン。

4.(機械)両手持ちの電動のこぎり刃。

6.新潟県で、馬の手入れをするところをいう。

7.知恵僧一休の愛馬の名。

 どうも、あいつは参加してるようですがね……。

 

Round2・「しめのかみ」

1.親しい人の死期が近いことを知らせる神。

2.(桃の節句に食するあられを「三日の飯」と呼び、これを逆さにいった語)季節の行事の際に食する菓子。

3.鎌倉時代に設けられた幕府の役職の一。全国に配官され、祭事をとりしきった。

4.天上から人々の行いを見張っている神。四つの目で東西南北を見通すとされる。

5.終末神シヴァ。

6.馬のたてがみの、首から肩に続く毛。

7.勘定奉行の長官。

 ②この発想法はたまに使われるんだが、正解だったためしがない。④四目の神。⑤締めの神。⑦は〆の御上ですかね。

 

Round3・「くらなっは」

1.ドイツルネサンスの画家。宗教画、肖像画の他、木版画に秀でた。裸体描写に特色がある。

2.フィンランドの国民詩人。作「ミナレスの老人」。

3.ブドウ酒の発酵に用いる樽。クラリッサ。

4.ポーランドの物理学者。ナチスからの逃亡生活の中で原子物理学を研究。収容所で理論を完成させたとも言われるが、記録が無く不詳。

5.ドイツの料理研究家。また彼が発案した豚の腸にペースト状のジャガイモを詰めた料理。

6.フロセットが創刊。ロシアにて刊行。ゴーリキー、ナバイトフなどが寄稿した。

7.アブラナ科の多年草。

 ⑤この貧困なドイツ観な。でもちょっと食べてみたい。⑦菜っ葉からの発想なんだろうが怠慢の誹りは免れないな。

 

Round4・「あろかっせんものがたり」

1.モーパッサンの著。娘アロカッセンは農主にムニエルをふるまわれるが、苦悩の末食いはぐれ、自害する。

2.似非軍記物語。室町時代成立。淝水の戦いにおける魯安の進軍を平家物語の以人王の挙兵になぞらえた。

3.アンデルセン物語。

4.(鴉鷺は黒いカラスと白いサギ)本居宣長が分類した物語構造の一つで、善悪の対立が明らかな戦記物。

5.中世の物語。糺の森の鷺と祇園の鴉との合戦記で、後、無情を感じて共に出家するという筋。

6.御伽草子。さるかに合戦のパロディで鴉と狼が登場する。

7.アロカッセンによる一連の物語。人間と動物を区別しない超現実的な世界観が特徴。また、獣姦のこと。

 割と有名らしいですがね。どれもこれも長くて解答作成に力が入っています。①何があった。④何となく知ってた案件。⑥何となく知ってた? 案件。⑦オチ。

 

Round5・「みちのしり」

1.→陸奥(みちのく)

2.青森県北端音無郡の泉。旅の終着点の意とも。

3.道を心得ている風を装って先頭を歩き、道に迷う者のことを言う。

4.古代の全国各地方の内、京に最も遠い地域。

5.モーツァルトの歌劇。作品番号155。恋人よ尻をなめよ、きれいになめよと歌うが、恋人は他人の尻をなめる。

6.目的地。

7.(常に後ろ向きに歩みを進めることから)アリジゴクのこと。

 ⑤筆致が完全に狂言なんですが。ちなみに「俺の尻を舐めろ」は実在の楽曲。⑦割と上手いこと言えてると思う。

 

Round6・「てんぽのかわ」

1.弁財天の琵琶に使われた麒麟の皮。

2.天保飢饉で死んだ人の無念の川。

3.馬のペニスの皮。高級皮革。

4.(母なる神の乳房から流れ出た乳とされることから)天の川のこと。

5.→ワジ。

6.水野忠邦の政治をたとえた川。

7.(「皮」はただそえた語)「てんぽ」に同じ。

 広辞苑先生強い案件。②なんでそんな言葉が。③確かに稀少ではあるが……。⑥みんな天保好きだな。

 

Final Round・「あおいとげのくるま」

1.糸毛の車の一種。

2.童話「眠れる森の美女」の和訳。訳者は上田敏。

3.バラ科の常緑樹。葉を煮出した液は染料として用いられ、また強心作用を持つことから薬用としても栽培される。

4.遣隋使船の異称。

5.米軍魚雷戦艦のこと。

6.明治の淫具。人がまたがる青く塗った張型のついた俥。

7.魔女狩りに取材したルーメニックの長編小説。ブロウ紙上で連載。

 ②まぁ、トゲと車でそこに行くのは分かる。⑥「明治の淫具」っていう文字列の破壊力。文明開化の音がしない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード