忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4843] [4842] [4841] [4840] [4839] [4838] [4837] [4836] [4835] [4834] [4833]

 どうしても逆蔵の台詞ばかりがひっかかる、第6話。いやぁ、お話本編に関わるかは微妙なんだけどさぁ……なんでアイツ、宗方に対して濃厚にホモっぽい反応なんだよ……。

 的確に進行してくる絶望サイドの活躍。もう、すっかり「絶望編」は盾子ちゃん一色だ。ある意味非常に正しくタイトル通りの展開になっていると言えるな。学園の面々は、なんでも校舎が新築されたとかでお引っ越し。それに合わせて雪染先生も引っ越しし、荷物運びではクラスメイトたちの色んなところが垣間見える。ちょっとびっくりだったのは、これだけ長い間クラスメイトとして生活していて、未だに九頭竜はペコちゃんとの関係性を明かしてなかったのか、っていうところ。別にクラスの仲間くらいには打ち明けててもおかしくない気がしたのだが、これってやっぱり、未だにトワイライト事件についてはくすぶったままなので、全てを打ち明けられる関係性にはなってないってことなんでしょうかね。基本的には脳天気でいい奴らばっかりなんだけどね。あんな問題児なのにすっかり定位置に落ち着いている花村の存在感、そして左右田目線というわけでもないが、どうしても気になってしまう田中とソニアの何とも仲の良さそうな様子。ひよこと蜜柑ちゃんの関係性も、例のことを知ってしまうと何とも意味深なものに見えてきたりもするのである。そして、そんなクラスの中でも狛枝は……どうなんでしょう、間もなく帰ってくると先生は言っていたが……。

 ここで狛枝が揃っていないことは、やはりまだ穴が完全に埋まっていないことを感じさせる。クラスメイトが揃っていない、という意味での「穴」もそうなのだが、今回メインとなったのは江ノ島・カムクラという最強キャラどうしの対談である。これを言い換えれば、「1作目のボスキャラと2作目のボスキャラ(?)」の対話であり、最強と最凶の組み合わせを見ていると、やはりここに狛枝凪斗という「最幸」も加えたくなるわけで。まぁ、それこそクライマックスで待ち構えている展開かな。今回はあくまで「希望」と「絶望」の頂上対談である。カムクラプロジェクトについての情報を手に入れた宗方は真っ先にその可能性に行き着いているが、超高校級の絶望である江ノ島さんは、一も二もなく真っ先に「希望」とコンタクトを取り、自分なりの信条で籠絡しにかかっている。彼女の提言を非常に安易な言葉でまとめるなら、いわゆる「幸福の形はどれも同じだが、不幸の形はそれぞれ違う」的なお話といえるだろうか。予定調和で辿り付く希望などよりも、先の読めない混沌たる絶望の方を愛すると、彼女は言っているのである。これがさらにこじらせると、希望にすがりつくが故に絶望を求める狛枝イズムになるわけだね。今回、カムクラはあくまで江ノ島によってそんな表裏一体の絶望のほんの末端に触れた程度であるが、元々壊れてしまっていたプロジェクトの産物、このまま転がっていく未来は容易に想像出来るだろう。結局、宗方たちはこの「希望の転化現象」を止めることは出来なかったわけだ。まー、カムクラについては一口に絶望とも説明しきれないのであるが。

 盾子ちゃんは引き続き絶好調を維持し、やりたい放題はまさにこの「ロンパ」ワールドの体現者といえる。彼女の何がすごいって、見た目とやってることはしっかり「超高校級のギャル」のそれを倣っているところ。ムッチムチのナイスバディは顔だけなら何となく似ている残姉ちゃんを貧乳と罵倒するほどのもので、今回は彼女のおっぱいが圧倒的魅力を振りまき続けている(おっぱいのサイズだけなら雪染先生も負けちゃいないが)。そして、そんなおっぱいに魅入られた(?)のが、今回最大の転機を向かえた御手洗亮太であった。カムクラ・江ノ島、そして狛枝といった面々については我々も大体は「知ってる」存在だったが、今回白羽の矢が立った御手洗については全くのノーマーク。彼がすでに絶望サイドに片足を突っ込んでいるように見えていたのは事実だが、まさかそんな彼が一目で江ノ島さんのお眼鏡にかなってしまうとは(そしておっぱいを押しつけられるとは)。ただ、実際にこれから起こるジャバウォック島の悲劇には、(本物の)御手洗は一切姿を見せない。つまり、彼が今後どのように江ノ島と絡んでいき、どんな人生を歩むことになるかは、未だに描かれたことはないのだ。ということは、これから描かれなきゃいけないわけですよね。その舞台は、この絶望編になるのか、それとも……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード